5月17日、夕方仕事を終えBe-1を暖機する為に何時もの通り儀式をして普通にエンジンを掛けました。
3分程して車に戻るとエンジンが停止していました。
その後、エンジンを掛けようとしても掛からない!(-_-;)
数十分後にエンジンを掛けたらアイドリングが少々バラつく感じでエンジンストールする事なく段々安定したので帰路についたのですが・・・
職場から約8km走った国道の信号に引っ掛かり車を停車させた時にエンジンストール。(´Д`)
エンジンを掛けたところアクセルを少しONの状態に保たないとエンジンストールしてしまいます。
停車した信号の左側に駐車場があるので無理せず駐車場に入り旧車乗りの先輩に
アドバイスを受けたところロードサービスを読んだ方が良いとの事。
保険屋からロードサービスに連絡してもらい40分程で車載車が到着しました。
車は無事自宅まで回送されました。
翌日は、千葉に出張でしたので翌々日の単発休みにとりあえずプラグ・プラグコード・ディストリビューターを点検しました。
プラグコードは特に異常無しでしたがプラグは4本共真っ黒に煤けていました。
あとエアクリーナーを外してキャブレターの状態を確認しましたが、素人見では異常無しでした。
午後に何時もお世話になっている修理工に事情を話し車を入院させる事になりました。(>_<)
トラブって4日後に代車を貸してもらい暫くの間、代車生活に。。。
5月21日、仮?でBe-1が戻って来ました。
エンジン後方にドリンクホルダーが付きました!
紅○○伝。。。(爆)
ブローバイガスが多く、紅○○伝の空き缶を利用しキャッチします。
なので元のブローバイホースは外し空き缶で受けるホースを設けました。
通勤距離片道55km走りましたが、10km満たない内にアイドリングがまた不安定になりだしました。
そして職場に到着し、紅○○伝の空き缶を開けてみると・・・
約200ccのブローバイガス(混合気)が溜まっていました。(-.-)
燃料計もみるみる減りが早く、これは異常だとハッキリ判りました!
翌日の午前中に再入院させましたが、どうやら゛オイル下がり゛じゃないか?との事です。
因みにシリンダー内の圧力を測ってもらいましたが1.1~1.4MPaあったとの事です(何番がどのくらいの値だったかは不明)
なのでオイル上がりの可能性は少ない?(謎)
白煙が少し出ておりエンジンオイルの量が少なくエンジンオイルにガソリンが混ざってサラサラになっていたそうです。
Be-1の゛MA10S゛エンジン断面図になります。
オイル下がりの原因としてバルブステムシール(→ ←の部分)が何かの原因で破損及び劣化し、エンジンオイルがシリンダー内に入たりヘッド内部に混合気が入りキャッチタンクに溜まったと考えられます。
中古エンジンを載せ替えましたが、その中古エンジンのオイル管理が悪かったのかも?(謎)
とりあえず、バルブステムシール・ヘッドガスケットを手配し交換する事になりました。
ヘッドカバーを外した状態です。
思っていた程きれいでしたが、隅にはスラッジが積もっているのが判ります!
外したバルブステムシール。
素人が見て判るレベルではありませんが、エッジの部分が減っているとの事。
紅○○伝の空き缶を利用したオイルキャッチタンクも撤去。
燃料ポンプも交換されました☆彡
燃料ポンプ不良でエンジンオイルの中にガソリンが混ざる事もあるとか?ネットをググったらヒットしました(エンジントラブル・補足で説明します)
この時点でオイル下がりは解消しましたが、加速時に息継ぎとトルクの無さを感じたので3度目の入院を・・・(-_-;)
画像は予備のキャブレターの物ですが、2次側のバタフライ弁の動きが渋いとの事なのでクリーニングしたとの事。
受け渡し後に試乗したけど変化がありません!
とりあえず乗ってみていてくれとの事なので暫く我慢して乗っています。
車を引き取ってから色々自分で疑わしきところを見てみました。
クリーナーBOXを外してアクセルをON・OFFを繰り返すと踏み始めの息継ぎ症状は出ません!
と言う事は・・・エアクリーナーの汚れでエアーの吸い込みが悪いのか?
手持ちの新品エアクリーナーがあったので交換する事にしました☆彡
エアクリーナー交換後、息継ぎは大分無くなりましたが暖機運転直後は時折調子が悪い時があります。
エアクリーナー交換しただけではトルク感の無さは解消せず。(>_<)
次に点火系をチェックします。
先ずは各プラグの状態をチェック。
1番
2番
3番
4番
1~3番に状態は特に問題ありませんが、4番が燻っています。
あと疑われるのがコイル。
新品の持ち合わせが無いので部品取り車(実走4000km)から外して交換しました。
4番のプラグが燻っていたのでプラグコードも交換。
黄色のコードから青いコードへ・・・
これで試運転しましたがトルク感の無さは解消せず!
次にキャブレター内をキャブレタークリーナーでクリーニング。
ちょっとベタつき感のあった上部は綺麗になりました。
そして試運転・・・結果)変わらず。。。(-_-;)
主治医が言っていましたが加速ポンプに不具合があるのが一番怪しいとの事。
スロットルONにすると①のレバーが押され②のレバーも押されてガソリンが水鉄砲みたいに吐出される仕組み。
もしかしたら汚れが詰まっているとかダイヤフラムが破けているとかありそうです。
選択肢として、リビルドキャブレターに載せ替えるか手持ちのキャブレターのオーバーホールをしてみようかと主治医と相談中です。
MA10Sエンジンで同様のトラブルを経験した方でアドバイスをもらえたら嬉しいです。。。
エンジントラブル(補足)へ続く・・・