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2018年12月12日 イイね!

エンジンオイル交換後の燃費


通常3000~5000km走行でエンジンオイルを交換していましたが、都合により6500kmも走ってからの交換となりました(汗)
エンジンオイル交換後、約500km走って給油をしましたが、交換前と交換後の燃費の差はあるのか?(^_^;)

結果は・・・交換後の方が燃費が悪い!(-_-;)
まぁ、走り方にも影響しますが、もしかしたらタイヤの空気圧が減っているのかも?
と言う訳で、給油後に確認してみる事にしました。

フロント右2.1kgf/cm2
※エアーゲージの調子が悪く少しエアーが漏れてしまいました(汗)

フロント左2.1kgf/cm2
※エアーゲージの調子が悪く少しエアーが漏れてしまいました(汗)

リア右2.3kgf/cm2

リア左2.3kgf/cm2

4本共、2.5kgf/cm2に・・・

次回の給油で燃費に変化が現れるのか???
Posted at 2018/12/13 13:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31 | 日記
2018年12月02日 イイね!

部品注文


エンジンオイル交換が目的で行ったディーラーですが部品注文もしたかったので作業の合間に在庫の確認をして頂きました♪
ある程度、部品番号を調べて行きましたが、実際、車を見て”あれ”や”これ”と言って在庫を調べて頂きました。(^.^)

《エンジン》
スロットルチャンバーホース・・・在庫あり
インテークパイプ後方のホース・・・バックオーダー品で12/12入荷
エアーレギュレーターへ繋がる曲がったパイプ2本・・・製廃

《フューエルリッド》
樹脂のナットが割れてしまうトラブルを良く耳にするので調べてもらいましたが製廃との事。(-_-;)

《スイッチ及びウォッシャーホース》
スイッチは、以前に問い合わせをして製廃と承知していましたが、やはり・・・(/_;)
ウォッシャーホースは、汎用品で在りました。

他もろもろ在庫している物は注文しました。
ホース類、高っけえなぁ。(>_<)
日曜日でお忙しい中、新規のお客(私)なのに親身になって対応頂き非常に良い店だと感じました。(*^^)v
Posted at 2018/12/07 13:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31 | 日記
2018年12月02日 イイね!

エンジンオイル交換


前回エンジンオイル交換してから3ヶ月が経ってしまいました(汗)

次回のエンジンオイル交換目安(5000km推奨)は・・・244500km!
積算距離計(オドメーター)が245968kmと言う事は、5000km推奨の距離から1468kmもoverしています。(>_<)
何時も3000~5000kmで交換していたのですがね(汗)
流石にここまで引っ張ってしまうと3000回転くらい回した時、エンジンからの振動と騒音が出ているのが判ります♪

毎回約50km離れたディーラーで交換していましたが、時間が無いので地元のブルーステージで交換してもらう事に・・・(^_^;)

次回のエンジンオイル交換目安250968kmです。( ..)φメモメモ

燃費にも影響が出てきているのか?
前回、エンジンオイル交換してから3000kmを走行達成した辺りからやや燃費が悪くなってきていますが、これは気温が低下し暖機に時間が掛かっているからなのか?
色々な要因は考えられますが・・・(゜レ゜)
交換後は、アクセルが軽くなったと言うか、体感出来るくらいスムーズに走るようになりました。(^.^)v
Posted at 2018/12/06 01:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31 | 日記
2018年12月01日 イイね!

R31あるある(その1)


車に乗り出してから30年、内HR31歴・・・約25年乗っているとよくある事って出てきます。(^_^;)
そんな”R31あるある”をブログにUPしようかと・・・(笑)
まず『その1』

このクリップを使ってヒューズを抜き差しするのですが・・・

特に右側のヒューズを←の間に落としてしまう事が多いのです(汗)
落としたら大変!
ダッシュボードの手の届かない溝に入ってしまい簡単には取れません。(^_^;)
つい最近もヤッちまったのですが、ちょっと太目の配線とガムテープで引き上げました!
クリップを使うよりラジオペンチで抜き差しした方が落とす確率は大幅に減ります。(^^ゞ
Posted at 2018/12/03 21:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | R31 | 日記
2018年11月30日 イイね!

不動のASCD(その4)


ポンプとアクチュエーターの間にあるバキュームホースに亀裂が入っていた物を新品と交換して早速、路上で試運転を実施しました♪

CRUISE CONTスイッチON!

時速50キロを保ちライティングスイッチのセット/コーストスイッチをON!(ピンボケですみません)
アクセルペダルから足を放すと・・・
あれれれ!
速度もエンジン回転も下がらない。(゜o゜)
何か気持ち悪っ!!
上り坂も下り坂も略一定の速度で走ります♪
うわぁ~!
こんな感じなのね。(^_^;)

結局原因は、バキュームホースの経年劣化によるリークと言う事になります。
特殊な部品が壊れていなくて安心しました。(^^ゞ

と言う事で一件落着☆彡

《完》
Posted at 2018/12/02 23:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31 | 日記

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「now某ディーラー🎵
昔、お世話になった方が居てビックリ。(^.^)」
何シテル?   12/02 15:14
新車登録から約30年経っている車なので労って大事に乗る考えです。昔は色々イジリましたが今は基本的にノーマル派です。見える所はフルノーマルにして維持出来たらと考え...
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