matataviのブログ一覧

2024年05月13日 イイね!

先日の福岡1泊旅行、博多編。

先日の福岡1泊旅行、博多編。11時過ぎに福岡空港に着きました。
羽田空港で朝食したのでまだお腹も空かずそのまま地下鉄で移動。
30年以上前に福岡には仕事で2度来たことがありますがほとんど覚えてません。
その頃はまだ地下鉄は無くバスで移動した記憶が。

博多を過ぎた祇園で地下鉄降りました。
近くの東長寺を参拝。
高野山真言宗の立派なお寺でした。五重塔あり、大仏もあり。お戒壇めぐりもありました。
「南無大師遍照金剛」

それから近くの「博多町家ふるさと館」へ。ここはなかなか見応えありました。(入館料の割に)。展示棟では博多の歴史やお祭りなど、いろいろ展示がありました。

続いて「櫛田神社」も参拝。ちょうど本殿で太鼓を叩いてました。私は太鼓見ないでケムハキしてました。(^_^;)

「かろのうろん」で昼食。「かろ」は角のことだそうです。「うろん」はうどん。
店内は撮影禁止だそうです。どうでもいいでしょうに。ごぼ天がおいしかったです。うろんは普通においしかったです。

店を出ると息子がいました。ホテルで合流する予定でしたが隣のラーメン屋さんで食べていたと。@@

とりあえずホテルへ。

エクセル東急博多です。中洲に面して観光には便利ですね。
ちょっと休憩してから散策に。
中洲の川沿いに歩いて「キャナルシティ博多」へ。
なんやらライブステージみたいな音が聞こえる。行ってみると「K4」のショーでした。ちょうど最後の曲だけ聞けました。

それから博多駅まで行ってブラブラ。日が暮れたので夕食へ。中洲の屋台で何か食べたいというのですが、天神の方がいいと言うので地下鉄で天神まで。またそこからブラブラ歩きますが、屋台なんて混んでて入れません。結局中洲まで戻りますがやはり屋台は無理。ちょっと離れた焼き鳥屋さんで食べました。ゆっくりできたのでこれが正解だったかも。

しかし歩き疲れたわ~。
息子は研修先のアジトに帰りました。
Posted at 2024/05/13 19:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域

「中洲。」
趣味の車はロータスエスプリ、ジャガーXJですが車検切れ。 仕事と普段の足はスバルR1とポンコツハイゼットです。 ちょっと渋い趣味ですが大正琴をやっております...

192021222324 25

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ポンコツハイゼットです。
ロータス エスプリ S300(スポーティー300) (ロータス エスプリ)
カッコ良ければそれで良し。 壊さないように、そ~っと乗ってます。
マツダ MAZDA3 セダン マツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
197,000kmで廃車になったウィッシュの後継車。 カミさんメインなのでサブで登録。 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
XJ6、3.2セレクトです。 少しずつ手を加えながら、大事に乗って行こうと思います。 ...