• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSー07Bのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

クルマネタ 光モノ編

クルマネタ  光モノ編今日は先日予告みたいなことを言ってしまったので、重い腰を上げてエアコンの吹き出し口にLEDを設置する作業に取り掛かりました。
既に車内にはいくつかLEDを追加で繋げてるんですけどエアコンの吹き出し口と言うといかにもなんか面倒くさいというか、上手いこと付けれるんかなぁ?という感じで後回しにはしてたんですけど・・・(ノ_<)

とりあえず、吹き出し口と、イルミ電源を取り出すためにセンターパネルと、オーディオを外します。



中の配線はある程度まとめてはいますが、後から追加、追加で配線這わしてるので訳わからんようになってきてます(; ̄ェ ̄)



今回使用するのは、もう大分前に購入したエーモンの単発LEDです。


とりあえず、オス、メスギボシ端子を使って配線を作り、それをLEDのプラスとマイナスにそれぞれ接続、そして表から絶対配線が見えないように裏側を手繰ってセンターまで這わし、既存のイルミ配線へ分岐させます。



あとは吹き出し口本体に適当な所にLEDを設置して完了です。
難しいことはないかなと思うんですけど、既存のイルミ電源へ分岐させる時は配線の長さの都合でセマイ所で作業しなければならず、かしめるのに少し時間がかかりました。
(ーー;)




とりあえずこんな感じで、ちょっとワンポイント的なものになりましたでしょうか❔
ちなみにタイトル画像がbeforeです。(^^)

オマケ・・・(ノ_<)

今回の作業で手持ちの配線全て使い切り、なんと❗️♪───O(≧∇≦)O────♪
運転席側が出来ませんでした〜〜(ーー;)

しかも!作業中にヨメが車使うとか言ってきて途中から写真も撮らず、せっせと進めて、配線のまとめとかはまた今度、ということにして適当にして部品を組み付けていきました。(; ̄ェ ̄)

んで今日もご近所さんに声をかけられて1時間くらい話してしまって予定より遅れてしまいました。

ちょっと中途になってしまいましたがとりあえず無事点灯して良かったです。σ(^_^;)

今回の光モノはちょっと達成感あって良かったんですが、出来れば動力性能上げるような事がしたいなぁ〜と思う今日この頃でした。

最後まで閲覧して頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2016/11/26 18:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

次のクルマネタ求めて・・・m(_ _)m

次のクルマネタ求めて・・・m(_ _)mいつもイイね、コメを頂きありがとうございます。m(_ _)m

ウチの会社は祭日は休みなので( その代わり大概土曜は出勤です )今日は午前中気になっていたキズを消そうとフェンダーのプチ整形をしましたが、多少マシにはなったものの消しきれませんでした。(ーー;)






もう地肌出すまで擦って色塗らないと消せないな、と思いつつラッカーで塗ってしまうと全体的に余計色合いがおかしくなるのでとりあえずは断腸の思いでこのままにします。
(ーー;)

今日はヨメ、コドモタチに車拉致られなかったので(笑)プチドライブ?でたまには違うオートバックス行こうとSA伏見へ向かいました。

そこで見たのはリアに付け替えようかなと考えてますスピーカーですが・・・



店の在庫品で僕のクルマに適合するのがこれだけやったんですけど・・・・
お買い得って書いてるけど中々高いやんwww

とりあえず今日のところはスルーしました。

以前ヨメに相談したら、音出て聞こえんのになんで替えるん?出ーへんようになったら替えたらイイやん?無論工賃モッタイナイから自分で替えてや。替えれるんやろ?
イヤ、フロントは替えたことあるけど、リアはやった事ないしやってみなわからへん。
(; ̄ェ ̄)

と、いうやりとりがございまして・・・・
さすがにこのお値段で無断で買うと後が面倒くさいので少し先送りしまして、代わりのもんないかな〜と僕のお道具箱いじると、


単発のLED( 拡散式、青 )の余りが見つかったので、そんな意味はないと思いますがこれも気分で、エアコン吹き出し口の裏に繋げたろかなと、次の土曜か日曜にはやってみようと思います。σ(^_^;)

最近特に家の前で色々車イジリしてるとよくご近所さんに声掛けられます。

ホンマに大事にしてんな〜〜

僕はその度にすみません、すみませんと何故か謝ってしまう今日この頃でありました。
m(_ _)m m(_ _)m

あと、たにたんさんが単独で沼津へ行ってると聞いてビックリしました。(*^^*)
Posted at 2016/11/23 18:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

今日のお昼ごはん(*^^*)

今日のお昼ごはん(*^^*)枚方家具団地の方にある飲み屋さん?的なお店行ってきました。

以前より少し気になっていましたあるものを食べに行ったわけですが、そこは見た目飲み屋さんっぽいですが、( そういうのもありましたが )お品書き見ると定食も結構あって庶民的な良い店でした。(*^^*)

そこで注文したのが、



もしかしたら知ってる人も沢山いらっしゃると思いますが、一風変わった

クラムチャウダーラーメンです

果たしてラーメンとしてクラムチャウダーはイケてるのかどうか?( あくまでも僕の舌感覚ですけどσ(^_^;) )

最初にスープを飲んで、
確かにクラムチャウダー❗️ウマイです❗️
しかしかなりサラサラスープです。

麺を食べて・・・

やはりスープが麺に絡まない・・・

結論m(_ _)m

アッサリ系が好きな人はアリやと思います。
クラムチャウダー単独で頂くと間違いなく美味しいです。女性の方でも安心するくらいやと思います。

しかしながらコッテリ系が好きな人はやや物足りないかもしれません。もう少しクラムチャウダーをとろとろにしても・・・と思われるかもです。σ(^_^;)

僕の中では1度はこういう感じのラーメンを食しても良いかと思います。
僕はコッテリが好きですけど、これはこれで美味しかったという感想です(*^^*)

おしまいに、今日やっとトルクレンチとソケットを買いました。


自分であれこれイジるのにこれもないと話にもなりませんよねσ(^_^;)
買うだけ買って使わない人いたら譲ってほしいくらい、トルクレンチは安くないですね〜(>人<;)
ちなみにコレはヨメには言ってません(;^_^A
一応隠しとこ(苦笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2016/11/20 17:05:14 | コメント(11) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!

昨日、今日と幸せな時間

昨日、今日と幸せな時間いつもイイね、コメ頂きありがとうございます。m(_ _)m

今日は本当にお日柄も良く、ドライブや車イジリが最適な日となりました。
そんな中、兼ねてより計画していました、みん友さんのTAKAさんが推奨されてるレストランミツヤマさんへお邪魔させて頂こうと思い、コドモ達は実家に預け、ヨメと2人で昼前に出掛けました。
TAKAさんは11時ごろに来られているそうで、今回僕達は11時過ぎくらいに出たので、事前にメッセージ入れようと思いましたが、食事中やと申し訳ないと思い連絡なしで向かいましたが、無事に現地に着くと、赤いド派手なレヴォーグが・・・!(◎_◎;)
もしかして❗️まさか❗️!(◎_◎;)



いらっしゃいました、どS号❗️( ̄▽ ̄)
自分のクルマを後ろにつけ、あいさつに伺いました。ここで初めてTAKAさんと対面するわけですが、初対面の僕に対してすごく気さくに話かけてくれてとても嬉しかったです。
そして画像でしか見たことありませんでした生どS号とその運転席に座らせてもらい、コレがレヴォーグのコクピットか・・・と思いながら話を伺っていると、非常に細かい所まで手を入れられ、ドアの内張り部分もフロントスピーカーの形状に合わせて作られてるとか! さらにCDをかけてどS号の音感を体感させてくれました。( ̄▽ ̄)
AV関係も恥ずかしながらさほど詳しくありませんが聴いた瞬間、その質感というか、重低音が特にクリアでムダな音響が全く無くすごく綺麗に聴こえました。(((o(*゚▽゚*)o)))
おそらく細かい所まで調節されてるとは思いますが高音域も全然違和感なく、低音と高音が高いレベルでバランスが取れてるという印象を持ちました。
僕のクルマとは大違い(ーー;)
素人でもその違いが体感出来るくらいです。
さらには( まだあるんです( ̄◇ ̄;) )
リアラゲッジスペースに無駄無くサブウーファーや、このどS号のAVシステムの核となるものが収納されていて、目が点になりました。( ̄O ̄;)

改めて撮影もさせてもらい、






写真撮りヘタでごめんなさい❗️m(_ _)m
TAKAさんのどS号はホンマにキレイで、完成度が半端ありませんでした(;^_^A
正直緊張していてあまり撮れませんでした
(ーー;)

その後僕達はレストランミツヤマさんへ。
TAKAさんの計らいで、マスターと話し易い席へ案内して頂き、本日の限定ランチをオーダーしました。
その直前にTAKAさんと別れました。
初対面にもかかわらず、大変なお心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m




前菜です。手前にある白いのはオニオンをペーストにした様なもので、玉ねぎってこんなに甘くなるものなのかと驚きました。



白子が入ったトマトソースベースのパスタ。
コレが見た目以上にボリュームあって中々減りませんでしたσ(^_^;)
実は結婚記念日ということでTAKAさんが推奨されてるお店へ行かせてもらったんですが、ここでマスターが気を利かせてくれて白子を多めに入れてくれました。
食レポ苦手で上手に説明出来ませんが、( すみません(ーー;) )トマトソースがちょっと苦手な僕にもメチャ食が進みました。( ̄▽ ̄)



デザートです。ここもまた気を利かせてくれてチョコで書いてくれましたm(_ _)m

食べながらマスターとも色々お話もさせてもらい、考えなくともマスターとも今日が初対面やのにサービスしてくれて、嬉しかったです。勿論しょっちゅうとはいかないでしょうけどまた寄らせていただきたいと強く思いました( ̄▽ ̄)

本日は本当にお日柄も良く昨夜のらーめんおふに続く幸せな時間でした。



Posted at 2016/11/12 21:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!

らーめんおふ at 田所商店

今日は僕にとって3回目のらーめんおふなので早く仕事引けたかったのに、こういう時に限ってトラブル起こるわ、見積りワンサカくるわ、望んでもないのに千客万来。
おかげで電車に遅れるわでヤブァイ、遅刻やん、てな感じで家帰ってすぐシャワー浴びて速攻で着替えて出発❗️
待ち合わせ場所までは45分くらいを見て走りましたが約束時間の10分前に着いたのでホッとしました。(笑)
と言っても既に待ち合わせ場所には、いーけぃさん、たにたんさん、ケロル☆さんのお三方がいてはりましたσ(^_^;)
とりあえず集まりましたので、いざ、戦場へGO❗️



前を走るたにたんさんのアリオンです(^^)

今回は僕が魚介系が苦手とのことで、(すみませんm(_ _)m )ケロル☆さんが気を利かしてくれて、オススメの味噌ラーメン屋さんへ連れて行ってくれました。
早速店に入ってラーメンを注文です。



北海道味噌炙りチャーシュー麺と半チャーハンセット(*^^*)

炙りチャーシューがすごくごっつくて、香ばしくて、かなりボリュームありました。
味噌も期待通りの味でとても美味しかったです。
ただラーメン自体が結構ボリュームがあって僕的に最後はかなり腹一杯になってしまいました。σ(^_^;)
その中でたにたんさんがクルマばりの速さですぐにたいらげたのはビックリしました。(*^^*)
食べながらいーけぃさんとケロル☆さんとも雑談交えながら、氷室げんさんが到着されましたので、会計済まして外に出ました。
ここからは恒例の撮影会&トーク会。
みんなでワイワイしてると、どうやらみのゆうぱぱさんがこちらに来ているという情報が。いや〜ハイドラってスゴイ機能です❗️
しばらくしてみのゆうぱぱさんが到着され、
計6台となってクルマ談義に花咲かせました。






いーけぃさんのek ワゴン。とてもキレイです。ターボチャージャー搭載とのことで凄く速そうです。(*^^*)



たにたんさんのインパネ周り。とても賑やかで、その中でも色々考えて付けられてるあたりが、スゴイなぁと思いました。



みのゆうぱぱさんが到着される前の画像ですm(_ _)m

23時45分くらいでお開きとなりましたが、
当日来られた方々に深く感謝申し上げます。
また、セッティングしてくれたケロル☆さんありがとうございました。m(_ _)m

今日もホンマに楽しかったです。

同車種のオフ会も勿論楽しそうではありますが、こうした他車種の交流は僕的に合ってるのかな?凄く参考になる部分があって、それぞれが自分のクルマに対してどういう風に付き合っているか、自分で弄られてるか等ホンマに見ていて自分のクルマには無い部分が凄くあって良い勉強にもなりました。(*^^*)

来週は時間的にラーメン参加は難しいですが、その後で時間が間に合えばちょっとだけ来させて頂こうかな、と考えてます。
また、皆様どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2016/11/12 01:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん) さん
お疲れさまです〜((〃´▽`〃))/“
🅿️も広いですし、可能と思いますがもし大人数やと567が拡がらないかちょっと心配・・・
ヾ(-ω-;)ウーン」
何シテル?   06/14 20:09
MSー07Bです。 GFーAE111スプリンターGTに乗っています。 最終型4AーGE(165PS/7800rpm) 国産車4番目となるC160 6MT 搭載...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

イベント:5/23 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 20:36:03
愛車と出会って9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:20:52
COROLLA & SPRINTER DRIVERS MEETING 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 20:13:31

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
トヨタ AE111スプリンターGTに乗っています。 新車で購入してはや21年。 最初はT ...
ホンダ Dio (ディオ) でぃおちゃん (ホンダ Dio (ディオ))
第2のアシとして使用しています。 かなり古く、足回りも大分ヘタってます なるたけ長く保 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.