
どうも、MSです。
いつも当ブログを「全集中常中」で見て頂きありがとうございますm(_ _)m
さてさて、週末に用事で実家へ戻っていた折、
父から
「その車いつまで乗んねん、乗り換えは?」
といきなり言ってきたので・・・
「派手に壊れたら・・・」(昔一度あったけど)
と返すと・・・
「もう軽四か小型車でええんちゃうんか」
「もちろん、次は軽四にするつもりやけど現在 のところは頭金より修理の方がまだ安くついてるからなぁ」
「比較的健康状態は良いからもう暫くかなぁ」
「親父が頭金出してくれんねんやったら買い替えるで」(けっこう真剣)
「アホか」(ドライな回答)
・・・でこの会話はしゅ〜りょ〜
時々MSと父との間でこんな感じで同じような会話をします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、前フリはそんな感じで、翌日になります。
季節的にも少し暑くなってきましたので
そろそろ自分の車に対してちょっと熱対策しといた方が良いかなと考え、以前ボツとした導風用の板を再度制作する事にしました。
用意したのはキッチン用のアルミシート。
紙素材ではありますが作りはしっかりしており、それをさらに二重構造として使用すればそこそこ強度はあります。また、曲げも可能なので加工などが容易です。表面をアルミテープ等で補強すれば尚良いかなと思います。(ちょっと不安)
あとは縁の補強としてクリア仕様のラバーと100均の両面テープです。
加工はハサミ、カッター、プラスドライバー、スケール、ペンのみで行いました。
MSは製造業に勤務していますが工作等、あまり得意ではありません。(自慢げ)
とりあえずボンネットを開けてシートを加工する為の寸法取りをします。
縦横650×250のサイズにカットして、スタンドホルダ、コアサポート、ボンネットロック等の突起物の位置に逃がしを作り、外周はヘッドライト、グリル形状に合わせてカットしていきます。
それぞれカットした部分にはアルミテープで断面を塞ぎます。
そうこうしておよそ2時間、こんな感じで仕上がりました。(詳細と言ったのにやっぱり適当)
ちなみに密着する箇所(フレーム等)は両面テープでガッツリ固定します。
(もう離したくはない〜♪)
あとはグリル固定のビスを利用してます。
カーボンボンネットに変えた時点でウェザーストリップが無く、グリル、ヘッドライトの隙間を有効利用した次第であります。(照れ照れ(*/∀\*))
縁の部分はラバーとか使って強度マシマシが目的です。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
少しボンネットスタンドが邪魔するも、目的は
直接ラジエターアッパータンクを走行風で冷やし、さらに剥き出しとなっているエキゾーストマニホールドからの放熱でエンジンルーム内が熱で充満にならないようにしてます
(多分、確信無し)
出来栄えとしてはこんなもんかなーって感じです。とはいえ、この後なんらかのアレンジはするかもです。
作業後、試しにプチドライブしてきましたけど、気持ちはやっぱり大事やな〜・・・
ちょっと安心感はありました。(自己満)
作業中、嫁ちゃんから
「何してんの?」
と聞かれ、
「いや、ちょっと工作を・・・( ´−ω−` )」
「また車?」
「すんません。m(_ _)m」
「それ、要んの?」
「要ると言われれば要るような、要らんと言われれば要らんような・・・( ´−ω−` )」
「いつまで乗るかわからん車にあまり金かけんといてや」
「分かってます」(また言われたわ・・心の声)
とかなんとかあったりしましたけど、とりあえず着けれたのでヨシとします。(無理矢理)
次の車ネタはどうしようかな(小声)
APEXのSAFCなんか気になってますけど、ボチボチ考えようと思います。
Posted at 2020/05/26 18:08:41 | |
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