• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月12日

純正レカロシートを分解しました~!

純正レカロシートを分解しました~! いまさらですが、シビックタイプR、オンライン見積もりで350万・・・
DC2乗り続け確定ですが、みなさんこんばんは(^^)


2009年愛車のリフレッシュ第3弾~(=゚ω゚)ノ
純正レカロを補修してみました!



サーキットを走ってるのだからフルバケにしろよ!と言われそうですが、ストリート仕様がマイレギュレーションなので、セミバケで行きたいと思います。

長らく純正レカロを愛用していらっしゃる方なら、共通の悩みですね。
ウレタンの劣化による、レカロシートの型崩れ(/ω\)
サイドサポート部がヘナヘナのシワシワになってしまうのですよ~(^^;

純正レカロ愛好家協会の一員として、コイツを、ちょっとはマシにしてみたいと思います。

今回の作業場所は、近くの未開通道路(平井)です!
クルマ置き放題、お店拡げ放題~ww


シートをクルマから降ろし、上下に分解して表皮をはぐります。
すると、大量のウレタンの屑と共に、大穴の開いたサイドサポート部が・・・
昔、バーチャルピットで、部品で出るのを確認してあったのですがね。

詳細は整備手帳で

いや~、家の中でやらなくて良かった♪(マテ

痩せていたサイドサポートが厚くなったので、少々ですが腰周りがキツくなりましたよ♪



次は何だ!?
ブログ一覧 | インテグラのメンテナンス | 日記
Posted at 2009/04/12 20:16:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2009年4月12日 21:08
最近、分解マニアになってますねw
コメントへの返答
2009年4月12日 21:42
毎週、何やってんだか・・・(苦笑)

今日は青空ピットでしたw
2009年4月12日 21:21
バーチャルピット…
なんでなくなってしまったの…
つかこんなもん部品出るんですねぇ。

家の中でやってはいけない…なるほど。
ウチのSP-Gも直さなきゃなぁ…
コメントへの返答
2009年4月12日 21:46
結構、便利だったのに・・・

表皮もウレタンもフレームも全て展開図で出ていましたよ。
シートASSYで確か16万円でした!

ウレタンの屑が激しく出て来て、服とかに付くと、なかなか取れなくて参りました・・・(^^;
2009年4月12日 21:34
ついにシートまで分解しましたかっ(笑)

とは言え、ホールド性は重要ですからね☆
シートがピシっとしたらタイムは一秒短縮できますね(笑)
コメントへの返答
2009年4月12日 21:52
もう、過走行車はタイヘン・・・(^^;

乗り込むたびに目に付いて、ボロさを痛感させられるんですよ。

上半身のホールド性はイマイチなんで、FSWの100Rとかでナナメに振られてます(笑)
2009年4月12日 21:44
純正レカロ愛好家の一人としては非常に参考になります。
整備手帳も拝見させて頂きましたが、コレはすんばらしぃぃいい!
復活キットをY!オクで放流しましょう♪
間違いなく入れ食いです(笑)

今度時間があるときにやってみようかな~?
コメントへの返答
2009年4月12日 21:56
会員さま、いらっさい♪

もうちょっと薄いウレタンがあれば良かったです。
では、一緒にジョイ本へ仕入れに・・・(爆)

novuringさんのも、型崩れしてますか?
真夏になる前に是非!
2009年4月12日 23:20
なんてコストのかからない補修なのかしらw
この部分のパーツだけでも出てますが、さすがにここまで安くはなかったですね^^;
ウチのSR3も型崩れしたらこの方法で直してみます!
コメントへの返答
2009年4月12日 23:35
ウレタンが298円で、接着剤が178円。
あとは手間だけでw

意外と簡単にバラせました♪
2009年4月13日 0:03
純正レカロではないですが・・・セミバケ愛好家ですっ!!(笑)

またもや器用なことを!
しかも公道で!(爆)
いつぞやのPAで車高調を弄られたことを思い出しましたよ。
自分もスペースがない関係と場所が傾斜しているんでホイール交換も出来ません。
ゲリラDIY見習わないと!
コメントへの返答
2009年4月13日 22:24
リラックスして乗れるセミバケが良いですね♪

今回、自宅マンションの駐車場は、ドアを大きく開けないので、青空ピットとなりました。

道端、川原、PA、埠頭と色んな所でDIYやりましたねぇ・・・
隙あらばっ!って感じですか!?


2009年4月13日 0:10
縫っちゃったのかと思いました。運転席は○嫁号に行きましたが右のサポートはもはや骨しか掴めないよ状態です。

バーチャルピットはとっても良かったのに~(涙)
コメントへの返答
2009年4月13日 22:29
穴が開いてたら縫ってたかも~(笑)

まだ部品で出るかも知れないので、ウレタンを発注してみますか?
出たら、さすが純正部品!と感動するに違いありません。

バーチャルピット廃止、残念~!!!

お誘いありがとうございましたm(_ _)m
2009年4月13日 1:03
はじめまして
レカロ補修ネタすごいですね。
ばらそうと思って一度もやったことがないです。

バラで取り寄せが出来るのは知っているのですが部品代で中古のレカロ変えてしまいますからね。

インテグラDC5のSR4に換えたのですがやはりヘタってます。
今年中に試みてみようかと思います。




コメントへの返答
2009年4月13日 22:34
いらっしゃいませ!

意外と簡単な造りにビックリです。
あっと言う間にバラバラ・・・

SR4も造りは一緒だと思いますので、メンテしてあげて下さいね~。

2009年4月13日 1:47
凄い~~~!
ここまで分解したのは初めて見ましたよ。

先日のオフでも、純正レカロの話題&3脚
交換で盛り上がりました。

純正レカロの表皮だけでも売っているそう
ですが、高いらしいですね・・・(汗
コメントへの返答
2009年4月13日 22:40
完全分解には至りませんでしたが、特殊工具なしでここまで行けました♪

表皮も変えたいですが、高いんですね・・・
バーチャルピットが無くなって、気軽に部品の価格が調べられないのが不便です(泣)
2009年4月13日 22:07
次は、レカロですか~ 分解された純正レカロを見たのは初めてです!
私の使っていない純正レカロも型崩れしていたような気がします。今フルバケの生地が破れてきたので、早いうちに張り替えたいと思っているところです。
次は、どこをリフレッシュしますか~?
コメントへの返答
2009年4月13日 22:45
12年、17万キロ使い続けると、中身はこんな事に・・・

生地の破れもつらいですね~(^^;

次はフロントウィンドー周りの予定です♪

プロフィール

○参考にならない?サーキットの車載動画もアップしていますので、カテゴリーの「サーキット動画」でご覧下さいm(__)m 最近、遠ざかっていますが・・・ 〇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 10:53:17
アコードCF4 燃料系トラブル診断方法(サービスマニュアル)② 
カテゴリ:メンテナンス
2016/07/03 23:41:48
ミッションオイル漏れ修理(124789km) 
カテゴリ:メンテナンス
2015/12/21 22:51:19

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
ユーロRです。 ユーロRは2000年(H12)6月~2002年(H14)9月までの、僅 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H9年式の96スペックです インテグラを相棒に迎えたのは2度目になります。 あの軽快さが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成4年式のQ'sです。 ぶつけられて、ボディカラーを黒→アイボリーに全塗 2年ほど乗っ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
H13年12月登録。 いわゆるユーロRの後期型。 もうオトナだし、落ち着こうと思って新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation