• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C:羊のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

TC1000 筑千職人春の陣最終日

昨日はTC1000の会員走行日♪筑千職人春の陣最終日でした~。
8時からの走行開始なので5時過ぎに起きて5時半位に家を出るつもりで目覚ましをセットし起床!着換えていると少し明るい。。時計を見ると6時過ぎ。。アラームの設定がもとに戻ってた様です。。(汗)
いつものルーティンは無しで慌てて準備をして6時15分位に家を出て首都高に。。(汗)

途中携行缶に給油、コンビニでパンを買ってTC1000に7時40分頃に到着。。
エキシージを取りに行き準備を整える事を考えると8時台の走行は難しいので9時〜として準備をします。

今日の主たる目的はこちらの試走と筑千職人の記録更新とクラス周回王の獲得でしたが8時の時点で気温23℃超え、気圧は1000を切るくらいと更新は厳しそうです。。

準備をしているとT1枠開始。
覗いて見るとなんとR大佐さん1台です。。寝坊しなければほぼ貸し切り出来た。。(汗)

早々に38秒台!凄っ!ん?。。て事はクラス4位に落ちた?(T_T)
少しでもタイムアップして3位狙うか。。

エキシージを取りに行き走行準備
9時から走行♪気温24℃くらい。
エンジン吹けない。。タイムも41秒後半しか出ません。。ん〜調子悪っ! 
エンジン壊れたかと思うくらい。。


撮影 おだてのまつ様
結局ベストは41秒732。。真夏見たいなタイムしか出ませんでした。。

気を取り直してタイヤをネオバに交換し10時40分からの2本目〜
気温は26℃近くまで上昇。。
リアの09が新品なので最初の5周はゆっくりと皮むき&温めて6周目から徐々にタイムアップ。。
エンジンもっさりは変わらずですがフィールは良い感じ♪
結果は〜42秒482。。先刻の052のタイムから考えると意外と良い?

2回の走行で45周走行。。
トータル130周でクラス周回王は確保?そして気になるタイムランクは。。R大佐さんはエントリーされて無いとの事で3位をキープ出来た筈。。(汗)
そうそう走行後に気がつきましたがマフラーの音量調整バルブ閉じたまま走ってました。もしかするともつさりはそのせいかも。。

走行後は皆さんと少しご歓談等してガレージに戻りタイヤカスを取ったりした後にはBSKさんに伺いこちらを調達。

上は下取り品、下が調達品。。これでフロント車高を少し上げられる筈♪
充実した土曜日でありました♪
Posted at 2022/05/29 08:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2022年05月12日 イイね!

春最終?TC1000アタック

昨日は歯科への通院があったので休みにして早朝からTC1000へ♪
リコール対応とミッショントラブルで12月中旬から3月末まで走れ無くてタイムを出すタイミングを逃しているエキシージ。
復活して以降2回TC1000を走行していますがワイドになったギア比に慣れて居ない事やそもそも加速が鈍った点もあり、いずれも40秒5✕とベストに0.3秒近く届かずにおりましたので春の陣で何とかもう少し良い記録を出したいと走行しました(笑)
ベストを出したのは昨年10月30日、気温11℃、気圧も高めの絶好の環境でしたが。。(笑)
昨日の気温は18℃、気圧1020とこの時期として良い条件♪

9時からの枠走行予定でしたが意外と道が混んでいて準備を終え走行券を購入したのは10分前(^_^;)
慌ただしく装具を付けて車に乗り込み走行♪そんな訳で写真ありません。。
今日はタイム分けが無いので台数は少ないものの少しカオス。。
同走の方々に譲って頂きながらタイムアタックを行うも春の陣を微妙に更新の40秒50止まり。一旦ピットに戻りエア調整。フロントは1.8→2.1となっていたので少し下げ、リアは1.8→2.2となっていましたがもう少しリアを動かしたい感じがあったのでそのままとして再度コースイン!
それが功秦したか良い感じ♪

何度かアタックして40秒214を絞り出しました(笑)
あと0.03秒出せれば職人暫定2位?のはずなので最後頑張りましたがタイムは出せず(笑)
条件がベストではない中ではなかなか良かったかも☺

そして引き続き今度はインテRで前後シバタイヤTW200のドライ走行を試して見たいと思います。

※写真は走行後
急いでガレージに戻り車を交換して10時から走行すべく準備。
さてコースイン。
前回もそうだったのですが最初はフロントのグリップ感が希薄です。
5周程して一旦ピットインし空気圧調整し上がった空気圧を少し下げて走行。
リア052の時より動きは良いのですがやはりラインはかなり限定されスィートスポットの狭い感じで難しい。。

タイムは41秒90に留まりました。(T_T)
3月に走った時は低温、高気圧と望外の条件での41秒335でしたからそれと比べるのは不公平かも知れません(笑)
エキシージで052の感覚が残っているので尚更アジャストするのが難しかったかも。。
これからフロントの山が減って向上する可能性もありますが夏ですから次の冬迄は難しそうですがそれまで保有しているかな〜?(^_^;)





走行後は少し見学してから急ぎ片付けてマルイさんで餃子とチャーハンを食べて帰宅♪

銀座の歯医者へ行き、型取りして再度帰宅♪
忙しい1日でした(笑)

Posted at 2022/05/12 14:32:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2022年05月08日 イイね!

TC2000走行後のシバタイヤTW200

先程のブログに掲載するの忘れてた(笑)


左前 少し暗くて見にくいけど摩耗は比較的少ない?

左後 

右前 センターブロックの変な減りも緩和された?

右後 きれいな減り方
Posted at 2022/05/08 20:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

GW 3回目の筑波サーキット♪

さていよいよ終わりを迎える今年のGW♪
昨日はようやくシバタイヤTW200が前後揃ったのでTC2000にてインテRでテスト走行を行いました♪

走行予定は13時50分からのT1枠。前日の晩までお昼から3時くらいまで小雨の予報。。

当日朝に確認すると雨予報は消えています♪

10時少し過ぎに家事を済ませて家を出ようとしたらこちら着弾♪
ウキウキしながら下道で筑波へ。。
途中セコマで昼飯やら飲み物を買いお昼少し前に到着♪

午前中はバイクでしたが既に空いていたピットを確保し荷物を下ろしガレージからインテを持って来ます。

着いて直ぐの空模様はこんな感じ持ってくれると良いなあと思って念の為に

雨雲レーダーで確認したらおいおい。。(^_^;)

気を落としながら準備をします。


本日は、いつさん、あすろんさん、R大佐さんとご一緒です。

本日は天候やJOY耐と重なる為かどの枠も空いています♪
デジスパイスをセッティングしょうとしたら上手く認識せず、いつさんにご教示頂きながら何とか動作する様になりました♪
先にOSからデバイスを認識させたのが駄目だった様です。
空模様は徐々に暗くなって来て直前のY1枠ではパラパラと降り始めました。
雨脚は徐々に強くなって来ます。。
走行時間となり先頭でコースイン。

リアタイヤは新品なので慣らしと温めを兼ねて5周程周回しピットイン。空気圧を調整して再度コースイン♪
雨はそれなりに降っていますがラインはそれ程悪くは無くてグリップ感もそれなりに感じられます。
縁石は滑りますけど。。(笑)
徐々にペースを上げて最後に1分9秒685にて終了。。
最高速もポンダで160キロと165キロ出た4月よりも遅いですし、コンディションを考えるとまぁこんなもんでしょうか?
今回シバタイヤTW200を前後揃え使いましたが条件は悪い中でなかなか良い感触で走行する事が出来ました♪
当然052程のグリップ感や扱い易さはありませんがお値段を考えるとアリな選択では無いかと思います。
次は完全ドライで試して見たいと思います。

さて気になるデジスパイスですがなかなか正確でした♪
ポンダと比べても誤差は僅かでした☺

ポンダのラップ表

デジスパイス

ついでにスマホ&RaceCronoも裏で動作させて比較して見ました。
こちらも意外と正確♪
これはこれで有りかも。測位間隔が1秒に1回なので軌跡は粗いですけど。。

当日及びGWにご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました♪

後半の走行動画です。



Posted at 2022/05/08 17:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテR | 日記
2022年05月05日 イイね!

GW中盤 筑波三昧♪

GWも終盤になりましたが、ひつじの中盤は筑波三昧でした。
5月2日 ガレージにてタイヤ交換とメンテ。

エキシージのタイヤを052からネオバ205&RE070.225に交換。。
オイルはまだ劣化も無さそうなので補充。。
インテグラもリアを052に戻しオイル補充♪
5月3日母をデイケアに送り出し少し遅め10時頃に家を出て下道で筑波方面へ

丁度お昼近くになりお腹が空いたのでアグリロード入口の手前でランチ。

僕は牡蠣フライ。家族はうどんや蕎麦を食しました。
筑波サーキットの横を抜けて

筑波山麓へ。。鳥居の辺りが渋滞しているらしいので迂回して。。

ゆりの郷へ♪
ひと風呂浴びて

火照った身体をソフトクリームで冷やして。。

こちらへドライブ♪
本当は順番逆にしたかったのですが。。(笑)

素敵なエキシージを見かけました♪

少しのんびりした後はスカイラインを通りこちらてカリントウ饅頭を買って
ガーレジに少し寄って。。

こちらへ。
お昼に店前に怪しげな車が多数止まっていたので食べたくなりました(笑)

僕は生姜焼き♪


妻と娘はとんかつとチキンカツ♪
美味しく頂きました(笑)

4日は8時過ぎに家を出て下道でTC2000へ向かい、買い物、携行缶に給油等しながら10時少し前に到着♪

Aパドックはいっぱいでした。

Bパドックに何とか住処を確保♪

チケットを購入♪
T枠、Y枠は完売。。
翌日はロードスターのレースなので恐らく沢山いらっしゃるのでしょう。。

カウンターに何らやチラシ♪
今日から2000にもアドバイザーが♪
今日は蘇武選手♪

ドラミをされていました♪
今日もいつものメンバーも何人かご参加の様です。

隙間を見つけて走行迄待機します。
まずはT1枠を走行。。
うーん、リアの070が全くグリップを感じません(汗)九分山ですが5年落ちは駄目でした。
2周程温めて15秒くらいで慎重に走っていると1ヘアで唐突にテールがクルン♪とスピン。。
ロードスターとこんにちは(笑)
ピットに戻り空気圧を確認して少し落として再度コースイン。
やはりフロントのネオバは操舵感も良くグリップを感じるのにリアが駄目。。立ち上がりのトラクションも掛からないでずりっと滑る。。リアは何となく不安定でコーナーも踏めません。
タイムも13秒ちょっと。ロードスターに置いて行かれる始末。。
終盤にもう一度ピットに入り2.4近く上がった空気圧を2.1迄下げて数周走り12秒3がベスト。。駄目駄目でした。。

これは次の枠も改善は望め無さそうなので慌ててガレージに戻り急ぎ4輪ともに052に交換♪

外した070。。肌は硬そうでサーキット走行後あるあるあるの粘着性も感じません。。(^_^;)

迎えたT2
少し前の枠でフォーミュラがクラッシュして10分くらい遅れている様です。
GTカー見たいに凄いAE86の後でコースイン♪
グリップは勿論回復(笑)
先程は着いて行くのも楽では無かったロードスターに直ぐに追い付く様に。。
背後に着いてもS字やダンロップで危なっかしくてなかなか無理には抜けません。(^_^;)
しかもトリプルドムの如く連なって居らる事も多く更に抜く気が萎え諦めて間隔を開けてもまた別の集団に何処かで遭遇。。

結局リズムに乗れず終始10秒前後となりベストも8秒8。。(T_T)
修行ですね。。



戻るとお隣でAE86見学会♪
良いものを見させて頂きました!
走行後は着弾連絡が有ったものの手違いで翌日配送に成ってしまったこちらを取りに下妻のヤマト運輸まで行き。。

受取♪


今回はシバタイヤとRYDANZのダブルネームでした♪
そのまま張替タイヤさんに立寄り組付て頂き帰宅♪
と筑波三連チャンの休日でございました♪
筑波でお会いした皆様ありがとうございました♪

今回思った事。
鯉のぼりが絶滅寸前。。
ちょっと前は筑波サーキット周辺はこの季節、多くの家が大きな鯉のぼりを掲げていらしたのですがこの数年ほとんど見かけ無くなりました。
やはり少子化や高齢化の影響なんでしょうかね〜。
Posted at 2022/05/05 21:41:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kame@103kg そん午前組が昼食してる間に来られたのですね!お会いできす残念〜」
何シテル?   03/09 21:28
サーキット用DC2インテRと町乗り用のAE82を所有しています。 2011年 アルピナB3増車、2020年ロータスエキシージ増車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サンシェード2号機 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:14:15
電動パワステ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:09:38
消え行く名店。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 00:28:19

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2020年9月に20年来の憧れロータスエリーゼ/エキシージー系を入手しました。 なかなか ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2001年式のアルピナB3 3.3リムジン 6MTです。 BMW330をメインにFRで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年3月から乗っています。 2003年から3年ちょっとエンジンブローしたまま放置し ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
社外エアロ無し、定員乗車、エアコン、内装有り、軽量化は程々 街乗り仕様でどれだけ走れるか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation