• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C:羊のブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

20221122 TC1000会員走行

先日冬タイヤの仕込を行ったエキシージとインテ。
早速試そうと火曜日にTC1000のスポーツ走行へ♪
日曜日から前日の午前に掛けて雨模様でしたが当日は曇後晴れ♪
ですが。。筑波サーキットに向かうに連れて霧が深くなって行きます(^_^;)

路面もウェット。。

サーキット到着。ウェットですね(^_^;)

アルピナから荷物を下ろしエキシージを持って来て。。

ちくわパンを食べて雨で落ち込む気分を上げます☺

結局A1枠は中止。A2枠は路面が濡れていたので10時からのA4枠を走行する事にしました。。

A2枠ではA-PIT東雲さんの車を蘇武選手がテストされていました。

ローバー搭載のエリーゼのTさんも走行♪
そしていよいよA4枠です。
新品タイヤの皮むき、熱入れ、軽くテストアタック、空気圧調整に半分を費やし、後半からアタック。
フロントの71RSの特性が今ひとつ判りません。。225から215にした事もあるのかレスポンスは良く軽快なのですが、リアのA052とのバランスなのかグリップを感じ難い。。苦労しつつ最後に40秒554が出て終了。。

やや消化不良なのでA7枠をおかわり。
空気圧も程よい感じなので今回は最初からアタック♪

何度かアタックするも40秒7、40秒8、40秒9と徐々に低下。。後半は41秒チョロチョロしか出せなくなり終了。
9時台を走らなかったのでインテを走らせる余裕はありませんでした。。

お昼前には霧も晴れて良い天気☀に♪
ご一緒したTさん♪

ローバーエンジン車は車重800キロ弱と2ZZのエキシージより100キロ近く軽量です♪
Z3でベスト40秒8とか出された事もあるそうなのでなかなかの速さ!
やはり軽さは正義ですね♪

お昼にはドラサロにと思ったらお休み。。

と言う事でまんぷくさんののりから弁当になりました。

午後はガレージの片付け&野暮用。。

ボディーを拭いて、ピッチクリーナーでピッチを落として、コーティングして少し綺麗に♪

フロントタイヤ。。イン側の接地甘い?
しかし71RSのウ〇コ付着は酷い。。

富士で雨対策に使った簡易ボディーカバーをインテの埃よけに♪
そうそう秋の陣もエントリーしましたが4位に終わりそうです。(T_T)

A3枠後半動画です
Posted at 2022/11/25 13:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2022年11月20日 イイね!

冬支度♪

いよいよ冬のアタックシーズンですね〜☺

昨日は筑波の2台の冬支度♪
午前中に母を健康診断とインフル予防接種を受けさせてからデイケアに預け筑波に向かいました。
今回はTRD号と並べての作業♪

インテはフロントにエキシージのお古の052を装着済みなのでリアシバタイヤを外して


リアは減らない4年落ち052を再投入(笑)
ミッションオイルを少し抜いて添加剤注入して完了♪

エキシージもフロントに先日組替えた71RS、リアは春先から使っていた052をキャリーオーバーしてセット♪
外したタイヤセットをきれいに洗浄しておしまい。
来週火曜日にTC1000で2台を試走して見ます。☺

年初からエンジンブローされていた71セダンの方がご納車♪
82で来れば良かった(^_^;)

日が暮れるのが早くなりましたね。


Posted at 2022/11/20 21:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテR | 日記
2022年11月13日 イイね!

111CUP第5戦 ②予選〜想定外雨の決勝編



さてバタバタで始まった第5戦、10時過ぎから予選ですがドラミは9時半〜50分なので外して充電したバッテリーを取り付けする余裕がありません。。
Kメカにお願いしてドラミに出席。。
始動出来ると良いのですが。。ドラミから戻ると無事に始動していました♪良かった~😁
Kメカさんありがとうございますm(_ _)m
そのまま乗り込み最後尾で予選に。。。
前回の筑波予選は気温30℃以上の中、7秒5でしたが今日は15℃程度です。
しかし前回の試走では8秒ちょっと。。。今日はどうでしょう?

最後尾近くからで出たのですが、直ぐに先頭で出た集団が後ろから迫って来るし前ではクーリングや様子見の車が来るので難しく、なかなかリズムに乗れません。。。

数周のアタックとクーリングを繰り返しながら走行しますが、11秒台、10秒台、9秒台と徐々にタイムアップしますが何処かで速い車が来たり、前からスローダウン車が来たりでタイムが伸びません。。。(汗

後半sakuさんの後で走り何とか8秒1。
前回試走と同様に7秒に入らず。。(汗)
気温も低いので6秒に入れたかった処でしたがペース上がらず終了。。(T_T)
総合18位/22台、クラス7位/8台に沈んてしまいました。。
やはり皆様前回よりタイムアップされている中で朝のバタバタも響いたのか低迷。。


インターバルは4時間近くあったので途中始動を確認しつつ待機して気を取り直しての決勝♪
夕方に雨予報ですが何とか天候は持ってくれそうな予報でしたが徐々に雲行きが怪しくなって来てコースイン時にはポツリポツリ。。

グリッドに着くと本降りに。。(汗)
グリッドは丁度曲がり始めた処で少し斜めになっている処で難しい。。
空気圧も温間2.1とかで調整したので路面温度低下で恐らく1.5とかまで下がるだろうしこちらも難しくなりそう。。
そうこう言ううちにスタート!
蹴り出しも良く前のグリッドイン側50号車より前で1コーナーに♪更に出口ではアウト側43号車のアウトに鼻先を入れて加速!ヘアピンまでに前に出る事に成功♪

続けて884号車の後ろ着けて最終コーナー出口〜ホームストレートのアウト側をキープして〜

パス♪
スタートで3台をパスする事に成功☺

その後は前車に追従しょうとしますが雨脚も強くて先行車のスピン、コースアウト車両も続発、ビビリミッター発動(笑)
無理せず後続との距離を取りながら巡航し独り旅が長らく続きます。。
残り3周くらいでスピン、コースアウトしたグリッド上位2台が迫って来たので譲ります。

するとその後ろから884号車をパスした43号車が怒涛の勢いで迫って来ました。
慌てて鞭を入れますがペースは急には上がりません(笑)
しかし残りは2周もありません。。
裏ストレートは全開!最終も慎重にミドルラインを走り、1コーナーからヘアピンも全開!
コーナーも抜きづらいラインをキープしつつ走りますがそんなラインでは車速は伸びずダンロップで後ろに迫られ2ヘアではインに43号車が並んて立ち上がり。。裏ストレートを全開!何とか引き離しゴール♪
総合15位/22台、クラス6位/8台となりました。
朝からトラブル、想定外も続きましたが何とか完走!

今シーズンご参加の皆様、サポートを頂いた皆様には大変お世話なりました~☺
また来年も出来る限り参加させて頂ければと思いますので引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m


Posted at 2022/11/16 08:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2022年11月13日 イイね!

111CUP第5戦 ①朝からバタバタ編

先週末はTC2000にて111CUP第5戦が開催され参加して参りました♪
当日は7時20分から受付開始、8時~30分間が車検、ドラミ9時35分~50分
予選10時5分~20分、本戦は午後2時35分頃からの予定。
5時過ぎに起床し、5時20分頃に家を出て三郷スマートICから常磐道を使い、ガレージに6時40分頃に到着。
シャッターを開けてエキシージを始動!
しません・・・
負荷を掛けてバッテリーを温める為、ライトを1分程点灯して再度試しますが駄目。。。
一応ジャンプスターターもあるので試しますが、昨年も同時期に走行した際に購入時に装着されていたやや劣化したALIANTバッテリーで駄目だったのと同様に始動しません。。。
次の策はアルピナを繋いでのジャンプスタートですが恐らくある程度回転を上げないと駄目なのです。トランクのバッテリーを露わにさせて繋ぎ始動して見るも駄目。。。アクセルに重しを置いて吹かすも丁度良い回転にならず。。。困っていると偶々ガレージを塗装工房とされている方が見えらたのでお願いしてアルピナを吹かして頂き僕が始動を試みますが始動しません。。。(;^ω^)
もう7時少し過ぎ。。。
一旦始動は諦めてSHORAIの純正チャージャーで少しでも充電をしてその間に受付をすませる事にしてサーキットに向かいます。。。受付を済ませガレージに戻ります。
ここでサーキットに向かっている途中であろうモタラン阿部さんにSOS。。。Kメカに後ほど来て頂く事に。。。
8時過ぎにKメカご到着。。。アルピナとブーストケーブルを繋ぎ僕がアルピナを吹かしKメカがエキシージのセルを回して頂くと「キュルキュル。。。ボン!」
と始動♪
Kメカにお礼を言い、アルピナを移動させエキシージに荷物を積んで8時15分頃にAパド到着しもう車検が始まっているので急いで荷物を下ろして最後尾で車検の列に並びます。。。。
装備品や車両チェック、エンジンを一旦切って車重計測(ガソリン量が2/3程度だったのもあり910キロとやや重めでした)。。。無事クリア♪
さてエンジンが掛かるか?・・・セルを回すも駄目・・・・(;^ω^)
押し掛けしてもらいますがキュルキュルブルン!まで行くも直ぐにストールしてしまいます。熟練の方に変わってもらいますが駄目。。。

結局、パッドックを皆さんに押して頂き待機場所へ。。。

予選までは1時間ちょっと・・・バッテリーを外して。。

充電して見ます。先程の充電もあるので復活する筈・・・
走行前にもうクタクタですが長くなったので続く・・・
Posted at 2022/11/16 00:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記

プロフィール

「@kame@103kg そん午前組が昼食してる間に来られたのですね!お会いできす残念〜」
何シテル?   03/09 21:28
サーキット用DC2インテRと町乗り用のAE82を所有しています。 2011年 アルピナB3増車、2020年ロータスエキシージ増車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

サンシェード2号機 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 23:14:15
電動パワステ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:09:38
消え行く名店。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 00:28:19

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2020年9月に20年来の憧れロータスエリーゼ/エキシージー系を入手しました。 なかなか ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2001年式のアルピナB3 3.3リムジン 6MTです。 BMW330をメインにFRで ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2000年3月から乗っています。 2003年から3年ちょっとエンジンブローしたまま放置し ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
社外エアロ無し、定員乗車、エアコン、内装有り、軽量化は程々 街乗り仕様でどれだけ走れるか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation