• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

2018夏そうめん流し

2018夏そうめん流し 今年わが自治会の小学校の年齢の子供が20人を超えたのが判り、急遽子供向けの行事を行う事になりました。この行事はわが自治会で初めてなので色々と問題も提起されたのですが何とか行う事ができました。

この行事の一番のメインは竹が手に入るか否かでしたが、春に竹の林を持っているつけ場の人に頼んで入手できました。


昨日は草取りをしました。


今年の草取りは暑くて大変でした。


竹を割り節目を荒く取ります。


伝道工具で竹の節を削り平らにしました。


位置と高さの確認


竹は繋いでおいてなんとか形になりました


このくそ暑いのに薪でお湯を沸かして茹でます。


台所でも裏方が作業しています。ここはてんぷらを揚げるのですが、エアコンも無いので一番大変です。

私は氷の番とかき氷の方を担当しました。


麵をゆで始めますこの時そうめんは寄付なので太さを揃えて茹でないと均一に茹で上がりません。


できたそうめんを流し始めます。衛生面ではキッチンハイターで道具を全部洗い、食べる人は事前の手洗いをお願いしました。



そうめんだけではなくてミニトマトとバナナ、カン詰のみかんと、パイナップルを流すと見た目が変わって人気が在りました。

最初はあまり子供が集まらないと思ったのですがそのうち自治会の子供全員のメンバーが来ました。

てんぷらもあっという間に無くなってしまい、自分たちは食べないで終りました。


最初に始めた行事にしてはよくできたと思いました。
つたないブログを最後まで持て頂きありがとうございました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/26 21:14:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コピー用紙買いに行きました💨
伯父貴さん

WR-V ドアステップ
YOURSさん

これじゃないんですけど・・・ね(汗)
P.N.「32乗り」さん

四つ葉🍀のクローバー😀
ラフィンノーズさん

三重県・大阪府・奈良県・和歌山県へ
nori5959さん

晴れのち曇りのちこの後ゲリラ豪雨( ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年8月26日 21:21
できさん、お疲れ様でした!
暑いだけでなく、企画して実行するまでも大変だったことでしょうねー。
しかし、できさん所の地域の人ってすごく協力的な方が多いんですね。
自分は、こうした流し素麺は、参加したことないです。一度でいいからやってみたいです。
コメントへの返答
2018年8月27日 22:46
コメントありがとうございます
何か始めるのはパワーが必要ですが、皆でやり始める事が大切だと思ってます。
このそうめん流しも安易にやると事故の多い
イベントだそうで、結構賛否両論で
抵抗にも会いました。
でもお互いの主張をソフトランディングできれば結構スムースに出来ると思いますよ。
ネックは竹ですがこれは樹脂の竹があるので
大丈夫です。
2018年8月26日 21:29
流しそうめん、良いですよねぇ!
日本人なら毎年の夏には、(少なくとも一度は)やらなきゃですよね!
そんな大切な体験を提供できる大人ってカッコいいと思います!
コメントへの返答
2018年8月27日 22:50
コメントありがとうございます。
一度やってみたかったのですよね。
確かに面倒だし油断すると食中毒も在る行事ですがやってみて、子供が喜ぶ顔を見ることが出来るのは、パワーを貰う事になると思います。面倒だと通り一遍にやる行事と自分で楽しんでやる行事では楽しさが違うと思うのです。
2018年8月26日 21:34
子供達のはしゃいでいる様子が伝わってきます
コメントへの返答
2018年8月27日 22:54
コメントありがとうございます
子供って素麺だけだとつまんないみたいで、ミカンだのトマトだのバナナとか流すと面白いほど乗りがよくなります。あとはかき氷があれば成功です(笑)
2018年8月30日 6:16
おはようございます。

暑い中 お疲れ様でした。
流しそうめん 経験ないです。
うちのマンションの町内会は
年二回の草取りと その後の
お茶会だけ
多分 いつも常連だけが参加でしょう
大変でしょうが こういう企画があれば
参加者も増えるんじゃないかと
思いました。
コメントへの返答
2018年8月31日 18:15
こんばんは
流しそうめんは竹を準備できれば
簡単ですが行事の中としては、
食中毒の事故が多いのだそうです。
やるについて結構論議したりしました。
自分としては皆でやることに無駄なことは無いと言う気持ちでやっています。
そしてなにより大切なのは
やってる自分が楽しいということが前提です。

プロフィール

「@ニト朗+(風紀委員) さん、自分はやからを利するのは嫌なので、一切スルーです。それより疲れるのは保守同士で内輪もめをしがちでディスり合いの動画を目にする事です。あちら系の人は揉めてるの見ないですが。」
何シテル?   04/25 18:52
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

点検、メンテ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:12:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation