• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月18日

2023年9月備忘録

2023年9月備忘録 最近車の話題が無く、暑い日の中いかに体力を温存するかを考えております。九月と言うのにこの暑さ異常です。セミはもう鳴いて無いのにこの暑さ。こんな時は暴飲暴食を控え健康に気を使いながらとか頭で考えながらイベントには事欠かない2023年夏であります。あと少しでお彼岸です。暑さ寒さも彼岸までと言う諺もあるのでもう少しふんばります。

さて一番目の写真はわが町東御市の特産になりつつあるワインフェスティバルの様子です。当日は天気も良くカンカン照りの中皆でワインを飲んでました。私は赤が苦手と言うか冷やした方が好きなので白のシャルドネ専門で飲み比べておりました。
友好都市のモルドバのワインも有ったりして通常3杯でアウトですが5杯飲んでしまいました。来年は春の開催との事なので楽しみでありますが軽井沢MTGに重ならない事を祈ります。

そう言えばバラの先生も演奏しておりました。


次に山の会では軽井沢の離山に行きました。初めて行きましたが浅間山が良く見え綺麗でした。なんでもこの山が有ることによって、軽井沢には良く雨雲が来て冷涼になるそうで小高い丘の様な山なので驚きでした。

軽井沢では珍しいフシグロセンソウが咲いてました。

この山に結構生息しているミズヒキ、表は赤ですが裏から見ると白いのでそう呼ばれているそうです。

麓には祠とも石碑とも付かない積み重ねた石の小山


先週はご近所のバイク仲間で初めてのツーリングに行きました。この街に引っ越して20年以上経つのですが、バイクが有るのは認めても、中々機会も無いままに過ぎてしまい、先日この界隈で有名なバイク乗りの人の腰の手術が終了してリハビリも成功し、バイクにも乗れると言うので初めてツーリングに行くことになりました。まずは軽くという事で昼過ぎから夕方までビーナスに行って来ました。

美ヶ原の白樺平で

霧ヶ峰でソフトクリームを頂き、帰ってきました。

バラの栽培ですが、夏を超えて葉もだいぶ落ちてしまいましたが、これから秋バラの為の夏剪定がやっと落ち着いてきました。

しかし、今年の夏は日照り続きで水が少なくバラも結構葉を落としております。
そう言えば桜もバラ科なので同じように雨が少ないという事で葉を落としております。
備忘録として。(バラ塾より)


畑の最後の作物であるサツマイモですが・・
今年は良く葉が茂ってさぞ芋も順調とおもっていましたが、一株で一個しか芋が出来て無くびっくりです。

この芋が大きいのです。農作業って上手くいきませんね。

最後に最近の奥さんの実家の状況です。

相変わらず草は良く茂っておりますね。


拙いブログを最後まで見て頂き有難うございます。
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2023/09/18 18:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あらら………
Cheffさん

仕事休みだ!ツーリングだ!
さこつさん

恒例の乾燥機待ちです(笑)…
クマおやじさん

フユジタクスルベぇー😝
monchang23さん

おもちゃが届きました。
とーま@みんからさん

祝・みんカラ歴10年!
メタルマニアックさん

この記事へのコメント

2023年9月20日 16:40
この暑さではバイクツーリングも蒸し風呂だったのでは(^^;
コメントへの返答
2023年9月23日 2:34
コメントありがとうございます。当日は曇りで爺には優しい日でした。しかもビーナスは標高有るので涼しかったです。

プロフィール

「@ニト朗+(風紀委員) さん、自分はやからを利するのは嫌なので、一切スルーです。それより疲れるのは保守同士で内輪もめをしがちでディスり合いの動画を目にする事です。あちら系の人は揉めてるの見ないですが。」
何シテル?   04/25 18:52
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

点検、メンテ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:12:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation