今日は7月に壊れてガレージにジャッキアップされた状態で2か月過ぎたロードスターを試運転してきました。
最初はチャージしないでエンストを起こしオルタネータ交換でジャッキアップしたのですが・・・・
①エンジンガード破損による交換
②サスペンション交換
③ロアボールジョイント交換
④フロントバンパーの凹により交換
⑤リアサスペンション交換
⑥トレーラー用ヒッチ取り付け
⑦ドライブレコーダー取り付け
と遣りたいことをこなしている内に2か月経ちました。
今日はその試運転で今年夏の海を見てないので海を見に上越まで行きました。
サスは車高調なんですがショックの調整が分からず上のねじの半分ほどで様子見です。高速で良く跳ねるようになってしまい。後で再調整します。
フロントバンパーはこの近辺で一番腕の良い板金屋さんにお願いしました。見た目にお金を惜しむとろくなことにならないと言うのが私の教訓です。過去に痛い思いが・・アウチ!
ようやく出来て来たのは出してから2週間後でした。
部品を移設しているとやはり出て来るこの事象8mmは本当に良くちぎれるし!
リアのショックはすぐに取り付けられましたが、以前購入していたトレーラー用のヒッチが曲者でした。
ナットの取り付けがほぼ感での作業で見えない、しかもマフラーが有ると手が入らないと言う事で結構イライラしながら取り付けました。しかもこの時マフラーから異音が・・・やれやれ触媒とマフラー交換かよ(泣)でも夢に見たヒッチが付いた!あとはトレーラーだ。
ドライブレコーダーは今流行りのバックミラー併用を付けていたのですが、中華製な為かどうか分かりませんがある日前方の画面が録画されなくなりました。去年の暮につけたのですが、すでに説明書一式忘却の彼方で保証も受けられず再度購入です(泣)リアカメラのワイヤーは前に右側に配線したらFMに雑音が入るようになったので今回は助手席側に配線しました。でも左側はタンクのホースが有り手が入りずらいのでワイヤー配線用のツールを購入しました。
下にある黄色のワイアーがそのツールです。針金で十分でした(爆)
やっと地面に下ろせました。
そんな訳で今日は昼から海に行って来ました。
少し車高が上がってしまったけれど車検も近いしまあ良いか?
後老人あるあるですがリアベアリングを交換しようとして買っておいたのに再度購入してしまい
2セットになってしまいました(汗)どうするんだこんなの?
PS
そう言えば先日友人が面白いカブを乗って来たので紹介します。
普通のカブに見えますが実はタイ製の125CCだそうです。細かなディテールがカスタム化していて面白かったです。
拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2021/09/23 20:10:32 | |
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ロードスター | 日記