• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月05日

だれもが、しあわせになる。とは限らない。

だれもが、しあわせになる。とは限らない。
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ロードスター NA6CE (1990年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 やはり車弄りの邪魔になる電子デバイスがないので基本的には見たままの部品だけを替えればカスタム、レストアができるのが楽しい。まさに大人のおもちゃですね。
さらにエリーゼだと嫁さんは乗ってくれませんがロードスターは文句言いながら乗ってくれるので我が家のデートカーです。
これからどうカスタムしていくか。毎日そんな事ばっかり考えて過ごしてます😅
不満な点 旧車なんで仕方ないですが買えない純正部品がある事。他社に比べれば恵まれている事は理解できますが出ない部品も多いので試行錯誤するシーンも必要です。あとはとにかく全方位で劣化している。もしくは壊れている。ただ車弄りとしてはネタがたくさんあるので気長に付き合えば良いかと思います。
総評 発売から35年経った今、とにかく個体差が激しく車両選びは困難を極めると思います。ただ一つ言えるのは良い車両は世に出回ってなく、中古市場に放たれているものは概ね爆弾を抱えているのは間違いない。見た目キレイでも蓋を開ければどれも似たようなレベルではないでしょうか。それならボロ買って自分で気になるところを純正品が出るうちに交換して信頼性を上げていくのがベストだと思います。1,2年の付き合いなら激安車両で何も交換せずに突っ走るのもアリだと思います。ただそれ以上の付き合いならメンテは必須です。純正パーツはNBより高く、NA8よりNA6初期のが高い場合が多いです。僕は何も知らずにNA6初期型を購入し遠方でレッカーも経験し、購入後半年で車両代を上回るメンテ、カスタム代が飛んでいきました 笑
ただこのロードスターを買った事で初めてマイカーを持った26年前、車に夢中になっていた心を呼び戻してくれて楽しいカーライフの毎日なんで後悔は一度としていません。

NAロードスター、良いなと思っているならぜひ飛び込んで旧車の洗礼を浴びてください 笑
40年目もうっすら見えてきました。待ってる時間はありません。
ただ買うならNA8のが良いと思います😅

故障も含めて楽しむ、そんな覚悟を決めた先にはしあわせが待ってます。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
やはりナローボディーにリトラクタブルライトは令和の現代にはない際立ったデザインで、僅かなカッコよさと可愛さが融合した秀逸なデザインです。ただどれだけカスタムしても、された車両を見ても可愛さが抜けきれず純粋にカッコ良くなりきれない。悪く言えば何やっても中途半端、でも憎めない可愛さも備え長く付き合うにはバランスの良いデザインだと個人的に解釈してます。
ただ外から眺めるリトラは可愛いくメカメカしく良いんですが、車内から眺めるリトラは思った以上に邪魔に感じました 笑
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
1.6Lエンジンに全く刺激はありません。ただ刺激のある走りは求めてないので少し足りないと感じながら緩く走れるのが車の印象に合ってて全体としては気に入ってます。純正マフラーもそこそこ良い音してるし、色々アフターパーツもあるので少しくらいパワーを上げるには苦労しないと思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
やはり古い車体ゆえにヘタってボヨボヨした印象です。ここはどの個体を購入したとしてもどのみち劣化しているだろうから追加投資にはなりますが好きな足回りに交換するのがベストだと思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
独立したトランクに室内のリアにはラゲッジスペースもあるので不足はありません。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
おおよそ夏場8km/L、普段10km/L、高速18km/L。
当時の水準で言えば普通じゃないでしょうか。ちなみに燃料はレギュラーと経済的です。
価格
☆☆☆☆☆ 2
2024.6月時点の中古車サイトで全国80台くらいある中、価格的に下から5台に入る程度でしたが車両のみ88万でした。おそらく5〜10年前なら数万で買えていたレベルだと思いますが欲しくなった時の相場がこれなんで嘆いても仕方ないです。

ただ34年落ち、20万キロの車両なのにこの価格は色々と車を乗り換えてきた人生の中で最もコスパ悪めの買い物に感じました 笑
その他
故障経験 メインリレーの故障で立ち往生が一度ありました。車って出先で壊れるんですね 笑
はじめての体験で免疫がつきました。三井住友海上の自動車保険はレッカー無制限なんで車とセットで契約しましょう 笑
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/02/05 21:30:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

S54エンジンに一大事!!! から ...
nobupinaさん

流行ってた修理が楽しかった頃
岸辺 露伴さん

本日はロードスター三昧でした。
すずくまさん

飽き性だけど、永い付き合いもある。
framboise♂さん

実は86/BRZのデザインは好きじ ...
きはちん改さん

この記事へのコメント

2025年2月5日 22:13
良いですねすずくまさん、辛辣なレビューが僕と同じですね😂
リトラといえばアウト側の角を目安にして車幅感覚を養うとFC3S使いの今村さんが言ってて真似してみた記憶が蘇りました。
道に落ちている空き缶を踏んで走れと。
本来二束三文で廃車になるはずだったレベルのベース車同士ですがおっしゃる通り直してしまえば新車です。
そして、無いものは、作る。
思い切って切り刻んでも構造変更してもなんも惜しくないので(笑)
1/1のプラモデルとしてガンガンいじっていきましょう👍
コメントへの返答
2025年2月6日 4:45
沼太郎さん、おはようございます。NA、僕は思った以上にハマってますが正直レビューだとこうなっちゃいますね。
リトラ、目安にして走るのも面白いですね。そう言えばリトラだけ上げるボタンがあり何の目的で使うのかと思ってましたが、日中も上げてそう言う走りをする為にあるのなと思いました😅
ホント一昔前なら即廃車か買取数万円レベルの車両ですね。まぁ今も少し高いけど業者に流せば買い叩かれるのは間違いないでしょう 笑
購入して半年、ようやくベースが出来上がってきたので売る時の事は考えずに突き進んでいきますよ😁
2025年2月5日 22:18
すずくまさん、こんばんは

嫁さん、一緒に乗ってくれるなんて、なんて出来た奥様なんでしょう!我が家は一度も乗ってくれません😱

いつかすずくまさんの様に消耗した気になる部品を総とっかえしたいですね。
コメントへの返答
2025年2月6日 4:57
こまっちさん、おはようございます
え!僕のより断然キレイな車両なのに乗ってくれないんですか!?しかも一度も 笑
これは女の子ウケするようにカスタム進めるしかないですね。ピンクを差し色にラグジュアリー仕様でいきましょう 笑

部品交換は見た目に寿命が分からない部分が多いから悩ましいですよね。とりあえず部品の確保だけでもオススメしておきます😄
2025年2月6日 9:12
オヂサンは当初?NA6で探していたのですが、神様のお告げ?お導きだったのでしょうか?今のロド丸くんと出逢いました♪(*・ ・*)ぽっ
ここ最近の使用用途?環境から考えると正解だったような気がします(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
初めて奥方さまがご一緒に乗車して頂いた?際には、何処からか風が入って来る?とか、雨が滴ってきた!とか、高速道路では変な揺れ?振動が激しく「ちょっと?この車大丈夫?」とか云われてましたけど、紆余曲折して現在に至っていますε=( ̄。 ̄ )
色々とパーツレビューには上げていますが、作業が追い付かず?オヂサンの寿命を全うするまで作業が続くと思われますので、生涯ネタには困らないと思われる楽しい?「車」です(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
コメントへの返答
2025年2月6日 11:21
カムたくさん、こんにちは😄
おぉ!当初はNA6狙いだったんですね。そこからNBでもベースは似たような物だしそれだけ構ってあげれていれば間違いの無い選択だったと思いますよ。
ウチのNAも嫁さんはじめて乗せた時は同じような感想でしたね。この車大丈夫?って笑
今もサスがヘタってるんでバタバタしてますが今後替えたらどうなるか楽しみです。
カムたくさんNBは一生物ですね。何でも自身でやられてるんで羨ましいです。自分も少しずつDIYの幅を広げていきたいけど自分が信用できないから難しいところです 笑

プロフィール

「ドライブレコーダー(DRT-AN1)が機能してない http://cvw.jp/b/2718845/45581724/
何シテル?   10/31 08:58
飽きっぽい性格で40半ばのおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Donow スパッタシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 10:03:16
NA ロードスター ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 05:46:48
4/20ツーリングのスケジュールについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 06:37:42

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
雨の日もいつでも乗れる趣味ぐるまが欲しくて購入。通勤車としても使用。 34年落ち、約2 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
車の電動化が加速する中、純エンジン、車重1t以下、MT車が絶滅していくのは避けられないの ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
通算13台目の車 アダプティブクルーズコントロール、ベンチレーションシート、セダンを条 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ムルティプラから乗り換え。 自分の通勤車、兼長女の週末カー。 長女がAT限定で免許を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation