• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月21日

カブが中国製に

カブが中国製に みんカラグループで『スーパーカブ』に登録している情報で、フルモデルチェンジを知りました。
(画像は本田技研工業のホームページより引用しました)

スーパーカブ50、90(途中、中途半端な排気量も有りましたが)が永年マイナーチェンジ的な変更が数十年重ねられて、つい数年前に90ccモデルが110ccとなり主要部品はタイから輸入し日本でのノックダウン生産になったばかり。一応、最終完成工場は日本なので『日本製』なのですが、今回は完全に『中国製』になってしまいました。

プレスリリースでも中国製になったことによって『調達から生産まで効率化を図ることで、メーカー希望小売価格を従来モデルに比べ21,000円低く設定することができ、よりお求めやすい価格としました』との謳い文句になっていますが2万円少々安くなったからと言って、販売増とは思えません。

この円高で、メーカの利益率をかなり上げることが出来るのが目的でしょうが、使い捨てに近い「原付スクーター」と違って、「スーパーカブ」を求める顧客は、コストではなく信頼性や信用を買っているような気がします。
たとえ部品が中国製であってもタイ製であっても、最終組立て工場が『日本』であることが『残された僅かな価値』であるような気がします。

自分自身、現在手元に永年付き合ってきた『スーパーカブ90』は既に無く、もし再び乗るのであれば『スーパーカブ』と思っていただけに残念な気がします。

値段が上がってでも『日本製』を貫いて欲しかったです。

新聞、郵便の業務的需要も減ってきてどうしようもないメーカの気持ちも充分わかりますが…
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2012/02/21 16:23:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2012年2月21日 19:41
何だかなぁ…って思いますね。
僕はまあ、しばらくは1987製DXに乗るので買いませんが。。
デザインについては、タイのDream110iと共通化された感じですね。

110PROは国内生産のようですし、狙い目ではないでしょうか。
コメントへの返答
2012年2月22日 6:46
かなり残念ですね。

スクーターは『安いししゃあないかぁ』と思いますが、世界一の生産台数と信頼性を誇るバイクだけに感慨深いものが有ります。

生産委託先の『新大洲本田摩托有限公司』を見ると『WAVE』がニューリリースと有りますので、アジア戦略車として『スーパーカブ』のマザー工場となっていくのでしょう。

110PROも近いうち共用化の可能性もありますね。早いうちに決断必要かな?
2012年2月21日 22:10
僕も昨夜たまたまホンダのメーカーサイトを見ていて知りました。

110のデザイン、先代の方がウインカーが丸だったりと、多少「レトロ感」を取り入れてあって、僕は好きでした。

先代の、最初に出た青と緑と白のヤツは、色合いが原色そのものでアレでしたが、後で追加された水色のヤツとベージュのヤツには、少し食指を動かされました。

なのにフルモデルチェンジの新型は、中国製な上、何だか70年代末~80年代初頭のクルマのような中途半端なデザインで・・・ガッカリです。

本田宗一郎氏が存命なら、何と仰られたでしょうか?

中国と提携なんて、したでしょうか?

産業空洞化、デフレスパイラル、グローバル経済、この誰も儲からない世の中・・・何とか成らんモンでしょうか。(+_+)
コメントへの返答
2012年2月22日 7:03
確かに前モデルの110のカラバリでパステルトーンが追加された時には『カブラ、リトルカブ』のステップアップか、自分のような排気量下がってきた顧客を狙っているなと拡販を期待していたのですが、中国製となってしまうこと残念です。

TPP導入での輸入関税撤廃で更にの傾向は増え続けるのでしょうね。

日産『マーチ』もタイ製ですし、多分近いうちにアジアで売れる「ホンダ、トヨタ」のリッターカークラスも中国製になっていくことでしょう。
ただ、20%/年前後の賃金が上昇している中国に於いて、何年か後には中国での生産もままならない状況になることは必至です。

家電製品も32型液晶テレビの安いものが2万円台ですから、ハイビジョンテレビの『ステイタス性』も見る影もなく、今後の日本の産業が危ぶまれますね。

しかし、現在の企業経営者は『現在』を切り抜けることしか考えておらず、数十年先のことまでは頭に無いのでしょう。国も保護してくれないどころか、『価格談合だ!』とか『公正取引に反する』とか逆風ばかりですから。

いまの若い日本で働かない世代は、海外現地採用での就職活動に走りつつあります。
税収不足、行く末は見えている気がします。
2012年2月22日 0:22
これは残念です…(;´Д`)
やはりカブは日本で作って
欲しいんですね。

企業の気持ちも分からなくは
ないんですけどね〜^^;
コメントへの返答
2012年2月22日 7:07
残念です。

排気量は違いますが、もし同じような神がかったような『ハーレーダヴィットソン』や『BMW』が中国製になった時に、お客さんは買うだろうか?と思います。(案外ハーレーは南米で作るかもしれませんが)

以前にテレビ番組で日産GTR開発者のインタビューで『車だけは家電のようになりたくない』とのコメントを見ましたが、もうそこまで来ているようです。
2012年2月22日 23:51
カブが中国製ですか・・・
ホンダも日本企業として、日本国内での生産を頑張って欲しかったですね><
コメントへの返答
2012年2月23日 3:11
ホンダも窮地なんでしょうね。
もう既に大きな排気量のバイクまで、部品調達は海外の様ですし、この円高では存続を維持するには輸入かディスコンしか選択出来なかったのかも知れません。
2012年2月27日 0:29
お疲れです。
昨年、単車を買おうと思って久々にオートバイ雑誌を買ってみると、CBR250が単気筒になってたり、そもそも250ccのフルカウルがほぼ全滅している実態を知って、幻滅したんですが、ついにスーパーカブにも転機が訪れたんですねぇ。
難しいことは分からんですが、自分としては「日本製」というだけでも「高付加価値」と考えるんで、\21,000差くらいであれば、間違いなく日本製のカブを買いますが、それは極々一部の消費者の考えなんでしょうねぇ。
コメントへの返答
2012年2月27日 11:41
毎度です!
そうなんですよねぇ~。オンでネイキッドやクラブマン系なら単気筒も有りだと思うんですが、一見スーパースポーツかレプリカもどきで単気筒ですから。確かに部品点数は気筒数分VE出来るので効果は大きいのでしょうが…

半期ほど限定で、『日本製』と『中国製』で同じくらいの収益確保出来そうな4~5万円の値差をつけて市場実績を見てみれば良いと思うのですがね。

『日本製カブ』の流通在庫、プレミアついたりして?

プロフィール

「ランクル70復活の下見に20数年ぶりにディーラーへ http://cvw.jp/b/272677/47319901/
何シテル?   11/03 19:16
1990年台の25歳頃から独り旅に嵌まり、国内全都道府県は廻った(と思う) 特に北海道には未だに移住したいくらい気に入っていて通算50回以上マイカー、マイバイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年に23の4型ジムニーを手放し、結構なお値段で買取っていただいたおかげもあり、本 ...
その他 その他 まだ無い (その他 その他)
旧モデルですが、初のカーボンバイク 軽さと、今時のチェンジ作法に驚きです ダウンチューブ ...
輸入車その他 その他 BMC SSR-X (輸入車その他 その他)
25年振りのスポーツサイクル購入です。(2010年) フレームスケルトンが現在はロード ...
その他 自転車 レイダック (その他 自転車)
1986年製のブリヂストンのフルアルミフレームで組んだセミオーダーロードレーサー 当時 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation