
追記
この時計の13ヶ月後にまた電池交換しました。
交換の様子を動画撮影しました。
こちらへどうぞ。
〜〜
嫁さんが仕事中に使ってる腕時計の電池が切れてしまったので電池交換しました。
中華サイトで買った安物の時計。2021年の年末に購入。1年程で電池切れしました。早い様な気がしますが、過去にはすぐに壊れた物もあったので、無事に動いてくれたので良しとしましょう。
ダイソーで買った腕時計の裏蓋開け工具で、開けてみました。工具ですが、スクリューバック式とこじ開け式の工具がセットで300円だったと思います。何度も交換してるので元は取りました。
こじ開け式で簡単に外れました。ムーブメントは中華製なのかメーカーや型番の刻印は一切ありません。一般的なサイズの電池が入っています。型番は、LR626。腕時計でLRというのはSEIKOでは見たことない気がします。大抵はSRだと思います。このサイズは100円ショップには売ってない。
ところが、風呂用品買いにダイソーに入ったついでに電池のコーナーを見ると、SR626があるではないですか。サイズは合うけどLRにSRを使って良いものか、スマホで調べると、アルカリ電池か酸化銀の電池かの違いで、使ってもいいみたい。買ってきました。100均で買えるとはラッキーです。今までは、家電店かホームセンターで高い電池を買ってました。高いのは800円以上するよね。だからといって8倍の期間は動かない。だから100均の電池でも良いのです。
電池入れて裏蓋閉めれば交換完了です。こじ開け式のを閉じる時は慎重に。ガンガン叩いてこじ入れると、風防ガラスを割ることがあります。2度お気に入りの時計を壊しました。ひとつは景品のファッション時計、もうひとつはSEIKOの海外モデル。こちらはショック大きかったですよ。
電池は簡単に入ります。外す方が難しいです。裏蓋も無事に取り付けられました。秒針が動く様になり、復活できました。去年は2本交換したけど、今年は幾つ交換するだろうか。あと2本は交換するかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/02/05 20:33:52