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Marvericのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

リアアームのブーツが劣化(^^;)

リアアームのブーツが劣化(^^;)それにしてもイロイロ劣化するものですね(^^;)

リアのガイドアームとコントロールアームのブーツが劣化して切れていました・・・

この場所は修理しないと車検がPASS出来ないので、いつものショップに整備の際に聴いてみると約30万円とのこと。


あまりにも高額なので、愛用させて頂いているオートパーツFにて価格を調べると・・・
計4本のパーツの購入金額は146000円送料を含んでも15万円位。

工賃は自分で交換するとして0円。

いつものショップでの交換金額の半分でUPすることになります。

それにしてもブッシュ交換だったらまだしも、ブーツ交換だけで15万とは呆れます。 ヤフオクで国内製のブーツが売っていましたがサイズが合うか不明なので調べてみます。

新品を手配して部品を交換する交換修理では無く、互換性を鑑みながら試行錯誤してブーツのみ交換してくれるという様な【良心的なショップ】があれば良いのですが・・・消費者サイドの都合の良い考えです(笑)

このブーツをDIYで交換した方がいらっしゃいましたら情報交換お願いします(^^)





Posted at 2020/05/31 12:29:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

キリ番で11万キロ達成♪

キリ番で11万キロ達成♪イロイロ問題は抱えていますが11万キロに到達しました。

昨夜の自宅から300M位の場所でした。
見栄えを考えてメーターリセットしました(笑)


3月以降はコロナ対策で車通勤していますので毎日50キロ伸びます・・・
それにしても神奈川は緊急事態宣言解除されていませんが車も人も多いですね。
2波が来ないことを祈ります(^^)
Posted at 2020/05/24 15:57:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月22日 イイね!

JAGUARが全モデルオンライン購入で金利0.0%キャンペーン実施中!

JAGUARが全モデルオンライン購入で金利0.0%キャンペーン実施中!いやー。。。

凄いですね!

まさかの金利0.0%キャンペーン実施とはビックリしました(^^)

コロナの影響で販売台数が減少しているとのニュースも見ましたが
この時期でしたら中古車も価格交渉しやすいタイミングかもしれないですね。

JAGUARの新車は2020年6月30日までのキャンペーンなのでお早めに♪
https://www.jaguar.co.jp/campaign/value-plus/index.html
Posted at 2020/05/22 15:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月08日 イイね!

オイル下がりによるオイル粘度の考察(備忘録)

オイル下がりによるオイル粘度の考察(備忘録)今回はオイル下がりを起因とする白煙対策としてオイル粘度をUPさせているのですが・・・

5W-40から10W-50に粘度を変更しても白煙は若干薄くなった程度でした。

なので、実際にオイル粘度がどの位変わったのか??? を考察してみたいと思います。



最初に今までの纏めです。

長らくカストロール_エッジ_5W-40を愛用していたのですが、ステムシールの隙間が広がった事によりオイル下がりが進行して白煙が発生するようになりました。

いま思えば、白煙が出ていない時でも排気ガスにオイルが燃えていただろうと思われる痕跡が路面についていました。愛車くんはマフラーが下向きなので排気が路面に当たるところが少し濡れる?感じと言うのでしょうか・・・

で昨年より、顕著に出始めたのが白煙です(^^;)
後続車に煙幕攻撃をすることもあり対策を検討してきました。

最初は、ステムシール交換をすれば治るとのことでしたが修理費用は約40万円とのことでした。

なので、オイルの粘度をUPすることで白煙を抑えたいと考えました。

そこで選択したオイルはカストロール_エッジRS_10W-50です。
つまりは5W-40から10W-50にして様子を見ることにしました。
ついでにオイル交換2回毎に添加しているワコーズのエンジンパワーシールドも添加しました♪もちろんエレメントも交換ですね!



その際にクランクケースカバー部分からのオイル漏れが発見されました(T_T)

オイル下がりとオイル漏れの2箇所が修理箇所として検討することになりました。
ちなみに修理代は15万円・・・合計で50万円を超えます(^^;)

来年の車検で乗り換えを検討している状況なので50万円の出費を抑えたい&マンションから戸建てに住み替えもしたいということもあり、オイル漏れ添加剤で様子を見ることにしました。

ちなみに10W-50に変更したオイルですが、白煙は止まりませんでした。

1秒に2滴のオイル漏れとオイル下がりに効果があるというPLUS91というオイル添加剤を2本投入しました!



その後も確認しましたが白煙は止まらず、オイル漏れは少なくなったものの目視でも漏れていました。

そこで、オイル漏れの量を正確に把握する為に9本のパーツクリーナーで徹底洗浄しました。



それから走行を重ねるもののオイル漏れは止まらず、白煙も止まらないので更にもう1本のPLUS91を投入しました。これで合計3本のPLUS91を投入したのですが、エンジンオイル量が9Lに3本は少し濃いめですが、オイル漏れは減少し白煙も薄くなりました。

ここで5W-40から10W-50にしたものの・・・どの位堅さが変わったのかを数値で確認したくなりました。 また、次回のオイル交換の候補も見つけておきたいとも思い調べて見ました。

ちなみにオイルの粘度は動粘度と呼ばれる数値がありまして、40℃と100℃の状態でのオイル粘度が表示されています。

整理する為にも表にまとめてみました♪
ちなみにメーカーは偏見を含んでカストロールとワコーズに絞っていますのであしからず(^^)



【グリーン】は以前使用していたオイル
【オレンジ】は現在使用しているオイル
【レッド】は次回使用する候補のオイル
です。

SAEは缶に書いている表示です。5W-40とかですね!
でも重要なのは動粘度で同じ10W-50でもメーカーにより動粘度が変わります。
なので各メーカーのスペックシートを確認して40℃と100℃の動粘度を記載しました。

特にオイル下がりに重要なのは100℃の動粘度なので赤枠で囲いました。

カストロール_エッジ_5W-40/40℃は69、100℃は12.8という数値です。
カストロール_エッジRS_10W-50/40℃は134、100℃は19.3という数値です。
40℃の数値は約2倍の堅さですが、100℃の数値は約1.5倍です。

要はこの堅さではステムシールの隙間からオイルがシリンダー内に落ちて燃やされたオイルが白煙となって排気されるということになります。

あまり激しいとマフラーの触媒がやられるという話しも聞いたことがありますので修理費がかさむ事につながります(T_T)

脱線しましたが、現状では10W-50よりも堅くしなければ症状を抑えることができません。

なので、次回は20W-60か20W-70の選択になるのですが、一般道を走るだけの自分には20W-70は堅すぎる気もするんですよね・・・あとはコスパの問題もあります。

参考までに楽天サイトで20L缶で送料込みの金額を右端に記載しました。
1Lや4L缶もありますが、商品に依っては20L缶しか無いので統一しました。

と言う訳で次回は、粘度は20W-60、コスパを考えてワコーズのトリプルアール60を選択することになりそうです。

以上、独断と偏見な考察でした(^^)/

ちなみに前回UPしたワコーズのアンチエイジングオイル15W-40はスペックシートが無いので不明ですが愛車くんの状態を鑑みて検討から外すことにしました。
Posted at 2020/05/08 13:34:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月03日 イイね!

ワコーズから《多走行車の為のエンジンオイル》発売中!!

ワコーズから《多走行車の為のエンジンオイル》発売中!!ワコーズから発売されている多走行車を謳ったオイルですが使用している方はいらっしゃいますか?

その名もアンチエイジングオイル!

間もなく11万キロの愛車にはピッタリなオイルとも思いました(笑)

粘度は15W-40でエンジンパワーシールド(EPS)の成分が配合されているという特殊なオイルです。

オイル下がりの症状が治まらない相棒なのですが、前回は10W-40→10W-50のオイルを入れていたのですが改善せず。。。なのでオイル粘度を10W→15WにUPするテストも価値があると思います。

しかもオイルの値段も良心的♪
1L≒1300円との事です。
前回交換しているオイルは4L≒7800円・・・
4L缶を2本+エンジンパワーシールドを別に投入しているので前回は20566円でした。

なので同様に8L交換+EPS添加込で10400円!! なので実質的には半額くらいになりますね♪

なかなか興味深いオイルです♪

ステムシール交換すれば完治するオイル下がりですが38万円を掛けるのは、いまのタイミングではありません。。。

EPSはゴムを膨張させる効果もあるので、オイル粘度をUPさせると共に、EPS効果でステムシールのゴムが多少膨張することで隙間が狭まり、多少でも白煙が減少すれば・・・という期待があります。
EPSはオイル上がり&オイル下がりの予防効果で防止効果は無いということは調べていますが、もう少しだけ修理時期を先送り出来たらと考えています。

コロナの影響でボーナスは間違いなく減額になると思いますので、このタイミングでステムシール交換+エンジンオイル漏れ≒50万円の修理費を掛けるということは家族の理解を得ることはできないですしね(泣)

なのでPLUS91に期待していたのですが、期待値には届きませんでした。
最終的にPLUS91の325mlを合計3本を投入し2000キロを走った結果として、オイル漏れはかなり少なくなりましたが、オイル下がりには効果がありませんでした・・・残念な結果です。

商品説明は少しオーバー気味なのでしょうか・・・
取説では白煙の効果が現れない場合は300キロ走行して下さいとの記載があります。オイル漏れは160キロで驚異的に改善しますとの記載もあります。

私の車では約7倍走っても白煙は抑えることが出来ませんでした。オイル漏れは多少良くなったレベルで完全に止まっていません。

個人的な感想としては相棒の症状には《合わなかった》というのが率直な感想です。

という訳で、前回に2万円を掛けてオイル交換してから、まだ2000キロですが、近々ワコーズのアンチエイジングオイル15W-40を扱っている店を探してオイル交換してみたいと思います。

どなたかアンチエイジングオイルを使用している方がいらっしゃいましたら情報お願いします(^^)/
Posted at 2020/05/04 00:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #デリカD5 セカンドシート下収納にアストロのAP0308806とDAISOのパーツを組み合わせてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/2732263/car/3189276/7837742/note.aspx
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Marvericです。 気まぐれなDIYで相棒の満足度を高めています。

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