まぁ…自虐ネタなんですけどね…
デリカに乗り始めて約1年が経過しました。
納車当時からなんですが、スタートから40キロ位までのステアリングのセンターをカクッと感じる車速の時にとある現象がありまして。。。
以前にもブログに残しましたが、ステアリングのセンターが【2°】くらい右にずれています。
低速で走っているとステアリングのセンターにカクッと収まる位置だと右に流れていくんですよね…
40キロを超えた辺りからステアリングの制御が変わりセンターが無くなるのです。
納車時にも言ったし、6ヶ月点検では調整しましたと言うものの変化は無く。。。
1ヶ月前の1年点検で今回で言うのが三回目だけどセンターズレが気になると伝えました。
外回りをグルグルと運転して確認してくれた整備士さんとも話したのですが、最初はホイールとタイヤの組み付けるバランスが悪いから低速時にセンターがズレるということも考えられます…と言われました。
サスガにそんなこと無くないですか? もしそうだったら高速走行時に振動が起こると思いますが、あくまでもステアリング制御が変わるタイミングなので関係なくないですか?と自分の考えを伝えました。
ステアリングがズレた状態をセンターとして、各所の調整をしないとパワステのセンターとタイヤの位置が合う訳が無いと思いますけど…と話したらデリカはそこまで細かな調整ができる足回りの構造では無いと言うことでした。
前に乗っていた車の調整箇所イメージで話していたのですが、そもそもという事ですね…
では、足回りをバラしてセンターに合わせるしか無いんじゃないの?と話したのですが、何とも言えませんと煮え切らない状況でした。
ちなみにタイヤの偏摩耗も社外ホイールの歪みもありませんし、純正ホイール&タイヤの時からこの状態です。 なのでリジカラを入れて、各所のパーツが正規の場所に固定されている状態にしてアライメントしよう考えていて、それでもダメだしたら、パワステユニットの問題ですよね・・・ともお伝えしました。
今回は親身な整備士さんに当たったらしく、カウンターに座っていた方に作業報告をしているのを見ていました。
少し時間をおいて店舗内でアドバイザーというYさんが近寄ってきて…
○○さん…整備士から聞いたのですが、ステアリングのセンターがズレて右に流れると聞きました。 整備士も今まで経験が無いということなので、事を大きくして三菱自動車本体と話をして車を見させて頂きたいと思いますので、その時はお車をお預かりしても宜しいでしょうか?
との事でしたので平日は使っていないので月曜日朝に預けて金曜日に引き取るという感じでも構いませんと話しました。
私は細かな調整ができない設計であるにも関わらず、パワステのセンターがズレているのであれば、正規のポジションからズレて固定されている以外考えられないのでリジカラを入れて矯正してアライメントすることを考えていますと話しました。
そしたら、お車はメーカー保証がありますから、わざわざリジカラを入れる出費をすることはないと思いますので、少しお時間をください。 追って連絡しますので…とのことでしたので、その日はようやく向き合ってくれたと感じて帰宅したのですが…
で・・・追って連絡しますとのことでしたので待っていますが。。。
今日で1ヶ月が経過しましたwww
いやぁ…あれだけ話して1ヶ月放置はサスガに無いでしょという想いからブログUPすることにしました(笑)
店名は控えますが、横浜市内のディラーです…
メーカーを巻き込んで何てことを話す割に…この1ヶ月の放置プレイwww
こんなもんですかね…
20年ぶりに安心できる国産車に戻ってきたのにwww
デリカD5は気に入っていますが、こんなことで希少車に当たりたく無かったなぁ(T_T)
Posted at 2022/12/15 00:01:33 | |
トラックバック(0) | 日記