• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa2106のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

【i-DMs】7月度の関西定例?特別?プチオフ参加報告

【i-DMs】7月度の関西定例?特別?プチオフ参加報告この記事は、【終了報告】 7月度 i-DMs 関西定例? 特別?プチオフを開催しましたについて書いています。

7月22日、兵庫県某所で行われました、【i-DMs】7月度関西定例?特別?プチオフに参加してきました。

今回は、何と、東京からタッチ_さんが参加して頂けるとのこと(^^♪
実は、ともンダンさんの0.3Gでi-DM5.0出ない病の処方箋のため、関西まで来ていただけるのではと密かに期待していたのですが、期待が現実となりました(^O^)/
(実は、タッチ_さんのブログにあるように、他にも目的があり、処方箋は3番目の目的でしたが)

さて、タッチ_さんが来られるということで、poyoyon2さんから前夜祭のご案内が。
即座に、参加と、前夜の宿泊を決定。
(多分盛り上がって、飲んで遅くなると、終電に間に合わなくなるので・・・)


今年度は、オフミが地方戦となり、前夜祭が無かったので、久しぶりの前夜祭、楽しみにしていました(^O^)/

そして、いよいよ前夜祭当日。
前夜祭には、タッチ_さん、poyoyon2さん、ともンダンさん、Superfiveさん、ワンダトレジャーさん、ckntrzさん、chinsu_ajさん、ジェーンズさん、kawa2106の9人参加。
ckntrzさん、chinsu_ajさん、ジェーンズさんは、タッチ_さんとは初対面でした。



予想通り、あんな話や、こんな話で盛り上がりました。
poyoyon2さんのブログにあるように、「普段の運転中、G-Bowlを起動しているか?」に関して、
タッチ_さんが常に起動していて、ブレーキのGの立ち上げを意識しているというお話が印象的でした。(次の日の碁盤で更に衝撃を受けることになるのですが。)

他にも、poyoyon2さんの2の意味も・・・(^_-)-☆

あっという間に時間が過ぎて、気がつけば、もう11時。奈良まで帰るには終電が無い時間ですので、宿泊で良かった。(次の日も楽やしね。)

そして、プチオフ当日。
ホテルから現地までは、poyoyon2さん号、タッチ_さん号(NSX)、kawa2106号の順でランデブー走行。こんなチャンスはないと、タッチ_さんの走りを後ろから見ていましたが、ブレーキングでpoyoyon2さん号にG一定でピタッと停止。やはり、上手い運転の人の後ろを走るのは、安心感がありました。



現地到着し、恒例の挨拶。
今回のプチオフは、特別ゲストのタッチ_さん、主催のpoyoyon2さん、ともンダンさん、Superfiveさん、あんでさん、東海から、 らきしす^^)ゞさん、けいご@WAOCさん、弄りキッズさん、cknrtzさん、マーク@BMアクセラさん、chinsu_ajさん、ジェーンズさん、北陸から、あるりりこさん、お初のlapalapaさん、kenken@0831さん、そしてワンダートレジャー姐さん、kawa2106の何と17人。



当日は、猛暑の中でしたが、何とレースクイーン?ばりの光景も(*^^)v



またまた、ワンダートレジャー姐さんからは、こんな差し入れが。

お茶の冷たい大福、これが冷たくて美味しい(^O^)/


塩分補給のためのキュウリ、熱中症予防に手作り。ありがたいことです。



いつもありがとうございます(^O^)/

他にも、北陸からはあるりりこさんの冷凍どら焼き



東海からは、らきしす^^)ゞさんの揚げせんべいも(写真撮り忘れです・・・(-_-;))

という風に、いつも通り、ワイワイとプチオフがスタート。
今回のプチオフでは、なるべく多くタッチ_さんの運転する車に同乗することを目標にしていました。
(碁盤のタッチ_さんの運転は、昨年度の第3戦後に少し同乗させて頂いただけでしたので)

しかし、人気のタッチ_さんですので、その機会はなかなか回ってきません。
そうこうしているうちに、ともンダンさんの0.3Gでi-DM5.0出ない病の処方箋の際に、同乗することが出来ました。その後も、何とkawa2106号を運転して貰ったりと、長時間同乗することが出来ました。(他にも同乗したい方がいたと思うのですが、申し訳なかったです(*_*))

タッチ_さんの碁盤の目の走りは衝撃的でした。
何がというと・・・

①ブレーキのGの立ち上げが早い。それでいて、直ぐに青1点灯。
  誰よりもGの立ち上げが早く感じる。
  だから、青点灯が早い?青2の時間も長くずーと青になる?
  G-Bowlの波形では分かっているつもりだけど、体感してみないと、本当には分からない。
②コーナリングスピードが速い。Gオーバーするかと思えば、ギリギリしない。
  ライン取り?
③0.3Gで、心地良い運転。 後部座席で、眠気が・・・(-_-;)。
  碁盤で、0.3Gで走っているときに、眠気が来るとは予想外でした。
  心地よい運転で、脳内にアルファー波が出たのか(*_*)

この同乗走行だけで、お腹一杯になりました。暫くは、消化しきれないかな。
普段の運転でも、このイメージを忘れないように練習していこうと思いました。
(出来ないけど・・・(-_-;)。)

さて、自分の練習では、

0.2G
① 5.0 117.0
② 5.0 117.9
③ 5.0 116.9
④ 5.0 119.8

うーん、120越えが出来なかった(>_<)

0.3G
① 4.9 113.0
② 4.9 116.0
③ 5.0 117.7
④ 5.0 121.3

やはり、4.9と5.0を行ったり来たり。
④ではG-Bowlの0.3Gでの記録更新したけど、タッチ_さんの走りを体感すると、
ブレーキの立ち上げも甘々、ブレーキのタイミングもいちにのさんって感じで、
これではダメダメですね(>_<)

あっという間の2日間でしたが、毎回プチオフ参加で楽しいこと、多くの気づきを得ることが
出来ます。i-DMに興味がある方は、是非ご参加くださいね。

最後になりましたが、遠くから来て頂きましたタッチ_さん、主催のpoyoyon2さん、参加された皆さん、ありがとうございました。

(補足)
NSX助手席のワンダートレジャー姐さんのピースサイン。


Posted at 2018/07/30 00:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 関西プチオフ | クルマ
2018年07月07日 イイね!

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦 について書いています。

6月24日、兵庫県某所で開催されました、【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第2戦に参戦してきました。主催者のpoyoyon2さん、参加・見学された皆さん、お疲れ様でした。
(って、もう2週間も経ってしまっていますが・・・)

今回の参加者は、主催者のpoyoyon2さん、見学のマーク@BMアクセラさんとガチャピン65さん、競技参加者13人の何と計16人。東海からはnobu_nobuさんが関西初参加(^^♪ 何故か、関西では参加の無いロードスターでの参加です。やっぱり、ロードスター、カッコイイ(^O^)/

さて、第2戦では、特別ルールが適用されるとのこと。
5月のプチオフや、前週のコソ練で、cknrtzさんと特別ルールの予想していました(^_-)-☆
G-Bowlの音無しや、Gオーバーの減点などなど。
九州や東海のオフミの情報から、特別ルールも何パターンかある?パターンもコイントスで決める?
など、伝わってきましたが、カネゴン☆さんのブログで、G-Bowlの音無しかなって漠然と思っていました。ただ、特別ルールが自分に適用されるかは微妙かな?とも。

当日は、朝練のため、7時30頃に現地入り。既に、数台の車が練習中でした。
早速、0.2Gでの練習開始。
朝練の結果は、

① 4.8 118.5 G-Bowl 音あり
② 5.0 115.6 G-Bowl 音あり
③ 5.0 110.5 G-Bowl すべての音無し
④ 5.0 119.6 G-Bowl 音あり
⑤ 5.0 122.1 G-Bowl 音あり

でした。
3本目は、G-Bowlのすべての音無しでのトライ。
(この時点では特別ルールは、G-Bowlのすべての音を消すものと思っていました。)
結果は、1周目は9点台で、何とかなるかなって思いましたが、2周目からはグダグダ。コーナー毎に画面をチラ見して点数を確認しましたが、7点台、8点台ばかり。修正は効かず、G-Bowlスコアはベストよりも10点ダウンの結果に。

そうこうしているうちに、集合時間になり、挨拶と特別ルールの発表。



特別ルール適用にも関わらず、余裕のマイスターの姿も



更に、関西のお笑い?マドンナもこの姿で(*^^)v



特別ルールは、予想通り、G-Bowlの音無しでしたが、Gオーバーの音とスコア読み上げはOKとのこと。特別ルールの対象者に抜擢されてしまいました・・・(-_-;)。

本番前の練習では、

⑥ 5.0 116.3 G-Bowl 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。
⑦ 5.0 120.0 G-Bowl 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。

で、最後にそこそこのスコアが出て少しホッとして、本番に突入(^_-)-☆

本番の結果は、

0.2G
本番① 5.0 118.4 G-Bowl 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。
本番② 5.0 116.5 G-Bowl 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。
本番③ 5.0 116.9 G-Bowl 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。

本番①は、Gオーバーしないように探り探りで、ブレーキの立ち上げも甘々(-_-;)
本番②、③では、スコアアップを狙いましたが、Gオーバー連発で敢え無く撃沈でした(*_*)

本番の最中には、この様子。踊るかずしゃんさんでした。



さて、昼食後は、0.3Gです。
0.3Gは、i-DMが5.0出せる自信がないまま、この日を迎えていました。
本番前の練習では、

① 4.9 108.7 G-Bowl 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。
② 4.9 118.7 G-Bowl 音あり
③ 5.0 115.2 G-Bowl 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。
④ 5.0 112.9 G-Bowl 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。

うーん、i-DMは4.9と5.0の攻防(表示が出てから、4.9と5.0を行ったり来たり・・)で、
G-Bowlスコアも安定せず。

そして、本番の結果は、
0.3G
本番① 5.0 113.2 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。
本番② 4.9 116.5 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。
本番③ 4.9 116.8 連続音無、Gオーバーとスコア読み上げあり。

でした。

本番③では、最終コーナー手前で、5.0が4.9に・・・(-_-;)。
i-DM先生は、5.0のまま、終えようという心の焦り?を見透かして、無常にも4.9に減点(*_*)
i-DM先生には、本当に誤魔化しが効かない・・・(>_<)

今回、G-Bowlの連続音無しでの走行でしたが、新たな発見が(^O^)/

それは、音に頼らずにGだけを感じて走ることで、車の挙動っていうか、スムーズに走る感覚って
いうか、少しですが見えたように思いました。
碁盤の目で、上手くコーナリングできた時は、本当に車がスムーズに動いていて、その気持ち良さは格別でした。
逆にいえば、i-DM5.0が出ない理由も、コーナリング時に白は点かないけれど、車がギクシャクしているからかなって。
次のプチオフでも、意識して練習してみたいと思いました(^^♪

さて、最終結果ですが、
あっ、その前に午後の部のすべてのスコアを投げうって、マイスターの泣きの1回が。



周回ごとに、この応援、異常な盛り上がり・・・



マイスターも余裕のサイン (^O^)/



そして、結果の申告、どうだったかは、マイスターのブログ参照してくださいね(^_-)-☆



最終結果発表と、表彰式へ。



第2戦は、6位で、関西での年間ランキングも6位。
今のところ、全国では、18位で最終戦参加圏内です。

第3戦では、今回見学の、マーク@BMアクセラさんとガチャピン65さんも参戦かな?
益々、競争は激化しそうですが、実際は写真のように、和気あいあいとやってますので、
興味のある方は、ご参加くださいね。

Posted at 2018/07/08 01:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2018年06月02日 イイね!

【i-DMs】5月度の関西プチオフ参加報告

【i-DMs】5月度の関西プチオフ参加報告この記事は、【終了報告】 5月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました について書いています。

5月27日、兵庫県某所で行われました、【i-DMs】5月度関西プチオフに参加してきました。

今回の参加メンバーは、主催のpoyoyon2さん、ともンダンさん、Superfiveさん、Naoki.Wさん、cknrtzさん、あんでさん、ちろひさん、弄りキッズさん、ワンダートレジャーさん、お初の3人、マーク@BMアクセラさん、いっちっち~さん、ガチャピン65さん、そして、私の何と、13人(^^)/

あっ、途中参加のワンダートレジャーさんのみん友さん yu~yaさん(お初)も合わせて、
何と何と14人 (^O^)/

関西勢だけのプチオフでは、過去最高かな(^^♪

さて、当日は下道で少し早めに現地入り。
現地でハイドラを見ると、集合場所のコンビニに、いっちっち~さんの姿が。
コンビニまでお迎えに行って、kawa2106号に同乗してもらってコースをご案内。

G-BOWLは、6点台とか連発で、i-DMも4.9・・・(-_-;)。
(G-Bowlスコアは消してしまって不明。多分、100以下・・・)
まあ、あくまでもコースのご案内ということで、お許しを・・・(>_<)

写真は、いっちっち~さん号、すごいカッコいい



これはまずいと思い、0.2Gでの練習開始。
G-Bowlスコア117、i-DM5.0が出たところで、マシーングレーのCX-5の姿が。



会社関係の友人の、ガチャピン65さんです。
(普段は、本名で話しているので、ハンドルネームでは、慣れないですね。)

ガチャピン65さんは、CX-5の前はプリウスαで、「運転が面白くない。」ってことでしたが、
「次の車は、エクストレイルかな。」って感じでした。
「CX-5の方がいいのになあ」って思ってましたが、まあ本人の希望なので仕方ないなあって・・・。

ところが、1月末の週明けの月曜日に、「CX-5、買いました。」って聞いてびっくり(@_@。
日産で、エクストレイル見てから、マツダのCX-5も試乗したところ、直ぐに購入を決意したとのこと。

やっぱり、マツダの車の良さは、試乗してみたら、分かるんやね(^^♪

5月のプチオフにお誘いしたところ、参加OKということで、プチオフの日を迎えたということです。

早速、いっちっち~さん同様、kawa2106号に同乗してもらって、コースのご案内。

2周ほど練習していたので、今度はG-Bowlスコアは、最高記録の122.8、i-DMも5.0で、
ホッとしました。

そうこうしているうちに集合時間となり、いつもの通り、ご挨拶。



お初の3人の方には、poyoyon2さんから、i-DMの説明が。



私の方は、来月のオフミ第2戦に向けての練習開始。

0.2Gでの結果は、

①4.9 保存失敗 ← いっちっち~さん同乗
②5.0 保存失敗
③5.0 117.0
④5.0 122.8    ←ガチャピン65さん同乗
⑤5.0 117.2
⑥5.0 121.7

でした。

今回は、アクセル操作を極力丁寧に心がけて、i-DM5.0を目標にしていましたが、
1回目を除いては、i-DMの出だしから終わりまで5.0を出すことが出来ました(^^♪
まあ、アクセル操作を丁寧にしたからか、サービスキャンペーンで、精密制御プログラムに
変わったからかはよく分かりませんが(^_-)-☆

G-Bowlスコアも何故か最高記録(^O^)/
普段の通勤で、G-Bowl0.2Gで練習している成果でしょうか?
(碁盤の目の練習はサボっています・・・(-_-;)。)

また、途中、ガチャピン65さんのCX-5にも同乗したり、運転させてもらったりで、午前の部終了。


午後からは、0.3Gです。

0.3Gって、こんなにブレーキ強かったっけって感じで、最初は散々な結果に。
少しずつ、スコアは上がってきましたが、3月のオフミ第1戦のスコアには及ばず。

0.3G
①4.9  99.3
②5.0 110.7
③5.0 115.3
④5.0 108.5
⑤5.0 117.7
⑥5.0 116.2

0.2G同様、アクセル操作を丁寧にして、i-DM5.0を目標にしていましたが、
i-DMとしては何とかほぼ、5.0を出すことが出来ました。出だし4.9ってのも多かったですが。
(G-Bowlスコアが高くないこともあると思いますが。)

そろそろ、帰る時間になったとき、何やら凄いCX-5が。
ワンダートレジャーさんのみん友さん yu~yaさんでした。



yu~yaさんは、Club CX-5の関西支部長をされているとのこと。
i-DMsにも参加して頂いたようですので、是非、プチオフにご参加くださいね(^^♪

次回は、オフミ第2戦ですが、関東のこもすけさんばりに、関西にも、ぬし?がいるようですし(笑)、
東海からは、nobu_nobuさんが乱入(笑)されるようですので、大激戦必至です。

何とか、神頼みで、乗り切ろうっと・・・(-_-;)。

Posted at 2018/06/04 00:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 関西プチオフ | クルマ
2018年04月18日 イイね!

【i-DMs】4月度の関西プチオフ参加報告

【i-DMs】4月度の関西プチオフ参加報告この記事は、【終了報告】 4月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました について書いています。

4月15日、兵庫県某所で行われました、【i-DMs】4月度関西プチオフに参加してきました。
今回の参加メンバーは、主催のpoyoyon2さん、ともンダンさん、Superfiveさん、Naoki.Wさん、cknrtzさん、碁盤の目から参加のけいご@WAOCさん、私の7人。


今回は、午前の部がワインディング、午後の部が、碁盤の目という2本立て。
ワインディングは、昨年のオフミ第3戦以来ということで楽しみにしていました。

当日は、事前にNaoki.Wさんに教えてもらった、阪神高速ETC乗り放題パスを使用。
(おかげ様でお得に阪神高速を利用することができました(*^^)v)



阪神高速を降りて、芦屋の山手に行くと・・・・(*_*)
ベンツに、BMW、ポルシェカイエンなどなど、高級車ばかり。
待ち合わせ場所の駐車場にもポルシェが。



午前メンバーが集合し、ワインディング走行開始。
道幅も広く、走りやすい感じで、i-DMは、4.9、4.9、4.7、4.8。
poyoyon2さん、Superfiveさん、ともンダンさんに同乗して頂き、良いコメントを頂きました(^^♪

碁盤の目の練習の成果は?

ハンドルを早めにじわっと切り始めてスーと切る感じが、ワインディングでも出来るようになってきたかな。(まだ、切り始めが遅い場合があるとpoyoyon2さんに指摘もされましたが・・・(>_<))
ハンドルをほんの少し動かすだけでも、青が点くようになってきて嬉しい限りです。

しかーし、
一番問題なのは、やはりブレーキ。
まだ、白を恐れてスパッと踏めていない。特に下りで・・・(-_-;)。
もっと自信をもって、ブレーキ踏めるようにならないと、ワインディングを気持ちよく走れないなあ。

まあ、碁盤の目でも、まだ自信をもってブレーキをスパッと踏めていないので、
ワインディングで出来るはずがないのですが・・・(-_-;)。

その後、展望台で昼食タイム。



昼食後は、午後の部の会場へ移動。
ワインディングは結構道幅が狭く、ハンドル一定・・・のつもりが、切り足したりで、i-DMは下がる一方。経由地の展望台に着いたときは、4.6でした。



展望台からは、午後の部の会場が一望出来ました。
(このとき既に、けいご@WAOCさんは、練習中でした。)



展望台からの下りは、更に難しく、下り切ったときのi-DMは、4.3・・・。
急な上り、下りのヘアピンは難しい。

そして、午後の部、スタート。



1本目は、i-DMの出だしが5.0(^^)/。ワインディング効果が出た~ って思っていたら、
一時停止後の加速で、4.9へ。 
その後は、5.0に回復することなく、4.9でフィニッシュ。
うーん、やっぱり5.0が出ない・・・。

8本走って結果は、

① 4.9 118.7
② 4.8 112.1
③ 4.8 118.2
④ 4.8 117.3
⑤ 4.8 120.7
⑥ 4.9 116.9
⑦ 5.0 113.3
⑧ 4.9 120.2

でした。1回だけ5.0が出たけど、i-DMはイマイチ。
オフミ1回戦のスコアには遠く及ばず、オフミk2回戦が思いやられます。

また、4本目は、cknrtzさん、けいご@WAOCさんに同乗して頂きました。
cknrtzさんからは、「ブレーキからアクセルのタイミングで白が点いている」とのご指摘が。
以前に、poyoyon2さんにもご指摘頂いており、自分でも気になっていたのですが、
まだまだ、操作が雑ということです。難しい(*_*)



そして、今回も、ともンダンさんから、kawa2106号の運転の申し出が。
5.0が出ない病の確認です。

結果は?
出だしは5.0。やはり、車の問題かって思ったところ、白が点かないのに4.9に。
極めつけは、青3連の途中、加速の青のときに、突如5.0が4.9に・・・(-_-;)。
うーん、よくわからん。

結局、2本走って、4.9と4.8。なんで5.0が出ないのだろう。謎は深まるばかりです。

けいご@WAOCさんにもkawa2106号の運転してもらいましたが、4.8。
まあ、同じアテンザですが、エンジン、ブレーキパッドも違うので、慣れの問題かも。
(ブレーキパッドは、2月に、エンドレスSSMに交換していました。)

「ブレーキパッドが凄くいい。足の裏で、直接ブレーキローターを挟んでいる感じ」
とのこと。
そんな感覚、全然分かりません。やはり、レベルが違う。

ということで、今回もi-DM5.0には程遠く、プチオフ終了。

オフミ第2戦に向けては、神頼みか(*_*)
Posted at 2018/04/23 00:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 関西プチオフ | クルマ
2018年03月18日 イイね!

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦

イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦 について書いています。


3月11日、兵庫県某所で開催されました、【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 開幕戦に
参戦してきました。主催者のpoyoyon2さん、完璧な運営ありがとうございました。

今回の参加者は、主催者のpoyoyon2さん、見学のジェーンズさんと、競技参加者10人の計12人。今回も、関西は盛況ですよ(^O^)/



さて、昨年度と違い、今回は碁盤の目での戦い。

1月のプチオフではi-DM5.0がほぼ出ない・・・(-_-;)
2月のプチオフは、6年生サッカー県大会のトーナメント勝ち上がりで、応援のため欠席。
(あっ、県大会の結果は、見事4位、並み居る強豪クラブチームの中で、小さな町クラブチームが
偉業を達成してくれました(^^♪)
また、前週もバタバタで、コソ練出来ず。

うーん、かなり不安な状態のため、最後の悪あがきで、早朝練習実施。
当日は7時30頃に到着しましたが、既に優勝したtoshi@ptさん、2位にはいったかずしゃんさんが
練習していました。さすが、1位、2位にはいる人が気合が入っている(^_-)-☆

まずは、0.2G。
練習1本目の結果は、5.0の117(Ave9.0)。
えっ、5.0出るやん。って感じで、その後もすべて5.0、最高記録は、5.0の119.6(Ave9.2)。
イイ感じで、朝練終了。

集合時間になり、挨拶、ルール説明の後、練習走行開始。
しかーし、1本目練習は、4.9 の114.9・・・(-_-;)。
何故か、5.0が出ない。
2本目の出だしは、4.9・・・(-_-;)。3周目の途中で何とか5.0になるも、本番前に嫌な予感が(*_*)。

そして、不安なまま、本番突入。
i-DM先生は、心の底までお見通しで、案の定、本番1本目は、4.9の119.3(Ave9.2)。

気を取り直して、2本目スタート。
やはり出だしは、4.9・・・(-_-;)。 何とか3周目で、5.0にアップし、
最後は5.0の117.6(Ave9.0)でゴールイン。






3本目は、またも、4.9の118.5(Ave9.1)。やはり、5.0が出ない。

そして、昼食休憩のあと、午後の部の0.3Gに突入。
練習走行では、Mモードも試してみるも、慣れないMモードでは、i-DMは、
4.8の113.6(Ave8.7)と4.8の114.2(Ave8.8)。

開き直って、ATモードで、i-DM4.9、G-Bowlスコアをなるべく上げる作戦で、本番突入。

結果は、
1本目 4.9の119.6(Ave9.2)
2本目 4.9の119.1(Ave9.2)
3本目 4.8の117.8(Ave9.1)
4本目 5.0の119.8(Ave9.2)





何と、0.3Gで、5.0が出ました。でも、なんで5.0が出たかは不明・・・(*_*)

そして、結果発表&表彰式。



0.2Gでは、6位/10人
0.3Gでは、4位/10人

総合   5位/10人

の結果でした。

しかーし、たまたま本番で、i-DMが5.0出たので、この順位ですが、全然安定感が無い(-_-;)
i-DM5.0を安定して出せるようにするにはどうすればいいのかな?

まずは、躍度というよりも、青1が出せていない&ブレーキやブレーキリリース時に白を
貰っているように思うので、ブレーキ練習と、ブレーキリリースを丁寧を心がけて、
普段の運転で練習しよう(^_-)-☆


ところで、気になるのが、

ともンダンさんの0.3Gでのi-DM4.7。

これまで、ともンダンさんに同乗させてもらったときは、0.2Gでも0.3Gでも、5.0しか見たことない。
何か、ともンダン号の状態で、5.0が出ないのではと思い、ともンダンさんにkawa号を運転してもらうことに。

結果は、 5.0の122.9(Ave9.5)

あっさりと、5.0を達成。
しかも、ブレーキはほぼ青1、青3連もバンバンと出ていて、凄いの一言。

何故、ともンダン号で5.0が出ないかは、不明ですが、分かれば教えてくださいね(*^^)v

ということで、初めての碁盤の目でのオフミ開幕戦の感想は・・・

①基礎(特にブレーキ操作、尺、Gの感覚)が出来ていないと難しい。

②上位ランカーの方々が、ワインディングであれだけの走りが出来る原点が、この碁盤の目でのオフミ、練習にあることを実感


です(^^♪

Posted at 2018/03/20 00:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「兄の赤のFDと、甥の白のFD(^_^)
もう、20年以上前の車やけど、今でもカッコいいです。

何シテル?   08/15 18:56
kawa2106です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

梅雨の晴れ間の平戸・生月ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 23:44:52

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザに乗っています。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
i-DMs

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.