• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa2106のブログ一覧

2019年10月05日 イイね!

【参加報告】イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング

【参加報告】イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング
「イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング」についての記事

※この記事は第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング について書いています。

10月5日、マツダR&Dセンター横浜で開催された、「第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング」に参加しました(^O^)/

昨年11月のマツダ本社に続いての参加です。

今回の参加の目的は・・・

①当然、タッチ_さんのプレゼンと、マツダの方からのプレゼンで何が飛び出すのか
②北海道から鹿児島まで、全国各地の参加者の皆さんとの交流
③そして、何よりも、i-DMsとマツダが今回、そして今後どのような関係になっていくのか興味津々で、自分の目でみてみたいこと。
④おまけで、東京往復1000kmを無給油で走破出来るのか(^_-)-☆

特に、③に関しては、i-DMsというネットの世界のグループが、マツダという大企業に対して働きかけて、どのような結果に結びつくのか、凄い楽しみ(^O^)/

前日の4日 8:15に出発。
いつも通り、伊勢湾岸のみえ川越ICまでは、下道で。ハイドラでは、ckさんとSuperfiveさんがいつも通り仲良く?ランデブー走行、けいごさんの姿も確認できます。

23号線はやはり平日の午前中ということで、流れが悪く、1000km無給油にとってはマイナスでしたが、伊勢湾岸道に入ってからは、3車線の一番左車線で、80km巡行のトラックの後ろをMRCCでひたすらスッポン走行。
新東名にはいり、岡崎SAで休憩していると・・・

ckさんとSuperfiveさんが仲良くピットイン



ハイドラを見て、kawaと合流したかと思いきや、偶然だったとのこと。
ワンダー姐さんからは、このコメントが(^_^;)



二人の世界をお邪魔してしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

って冗談はおいといて、その後は、kawa、Superfiveさん、ckさんでカルガモ走行。流石に新東名では80km走行では迷惑なので、左車線をトラックについて90km走行。3車線区間では、一番左車線を走っていますが、左車線が空いているにも関わらず、真ん中車線を走る車の多いこと。まあ、走行車線なので、違反ではないのでしょうが、左車線によれば、もっとスムーズに流れるのにって思ってしまいます。

沼津SAでは、ともンダンさんと合流



その後は、4台で横浜のホテルを目指します。途中、どこからともなく、けいごさんとも合流するも、保土ヶ谷JCTで、けいごさんは左へ、ともンダンさんは直進。ともンダンさんについていくも、横浜のホテルとは逆方向に・・・(>_<)
その後は、てんでばらばらになってホテルへ(-_-;)
本日の走行距離は、460km程度。燃料タンクは1/4も減っていないレベルで、1000km無給油チャレンジは、順調です(^^♪

そして、夜は当然・・・ 前夜祭(^O^)/



いつもの関西メンバー、お久しぶりの方、お初のegglandさんと楽しいひと時でした。(調子よく飲んで、何を話していたか、???)

翌日は、いよいよ待望のファン・ミーティング(^O^)/
続々と集まるマツダ車に、否応にも期待が高まります。



そして午前の部スタート。
タッチ_さんの「運転に興味のなかったオーナーが運転の楽しさにハマるメカニズム」から(^^♪
プレゼンを聞いていて、うーん、まさしく自分自身がハマっていった奇跡をみるようです。というのも、運転自体は好きでしたが、運転の上手さとか、どうやったら上手くなるのかに、興味がなかった、いや、興味があっても知るすべがなかった自分が、i-DMsと出会い、すっかりとi-DMsにハマっていった奇跡そのものだったからです。

プレゼンでも紹介されていたように、自分自身は誰よりも上手くなって一番になるっていうよりも、今まで上手くできなかったことが、少しずつ出来るようになってくるフロー状態を楽しんでいるのだなあって納得もしたりして。

思い返せば、i-DMsに入ったのも、タッチ_さんのお宝コンテンツを見たいがためにでした。今から想えば、「コソコソとブログを見ているよりも、グループ参加のハードルを下げたので、堂々とメンバーになってブログを見てよ、そして、実際にオフミに参加して体験しないと、運転の本質は分からないよ」っていうタッチ_さんの想い・狙いに乗って、i-DMsにハマっている今の自分がいるんだなあって感じています。

そして、午後はマツダの方からのプレゼン(^O^)/
広島のときもそうだったのですが、皆さん運転に対する、マツダ車に対する想いがひしひしと伝わってきました。kawaの愛車もこのような人たちの想いが込められてつくられているんだなあって思うと、何故か凄く嬉しい気分になりました。

終了後もまだまだ続きます。
そう、小坂さん、井上さんのドライビングポジション講座(^^♪



更に井上さんからは、「美しく走る」に関してのお話しが。
例えば、ドアを閉める動作、ウインカーを出すタイミング、はたまた、究極の洗車は、手のひらを使って洗うなどなど・・・(^^♪
井上さんが言っていることって、安全な運転であったり、周囲に対する気配りであったりってことで、自分自身の運転はまだまだ甘いなあ、そして皆がこのような安全で気配りが出来る運転をすれば、事故であったり、煽りとか減るのになあって感じました。

そして、打ち上げへ。



ここでは、お初のudai71さんとご一緒(^^♪
mazda3の話とかで盛り上がりました(^^)/

最終日は、関東碁盤の目へ。
関東にもかかわらず、ここでも関西メンバーが6人も(@_@)

早速、タッチ_さんの車に同乗して、コースとブレーキングポイントを伝授して頂きました。そして、0.2Gで走ってみると・・・(>_<)
i-DM5.0が出ない(;^_^A

タッチ_さんからは、「やばいね」とのお言葉が・・・( ;∀;)

kawa号を、あるりりこさん、Superfiveさん、busakuさん、そしてスッパノーバさんに運転して貰いましたが、皆さん、i-DM5.0 (@_@。

本当に や・ば・い・・・(-_-;)

皆さんからは、ハンドル操作をもっとゆっくりと、戻すときもゆっくりととのアドバイスを頂きました。
結局、むきになって走り回りましたが、0.2Gで、i-DM5.0 G-Bowl112.8が最高スコアでした。うーん、碁盤から再練習が必要です。

そうこうしているうちに、終了の時間になり解散。
帰路は、スッパノーバさんにグーグルナビで設定して貰っていると、関西メンバーの皆さんは先に出発。まあ、高速のどこかで追いつけるかなって思って、グーグルナビを頼りに出発しましたが、コンビニで待ってもらっていたようで、大変失礼いたしました。

当然、帰路も1000km無給油チャレンジです。関東碁盤で燃費を落としていたのですが、自宅へ着いたときには、走行距離1057km、燃料タンクの目盛りも1/4を少し切ったぐらいで、無事目標達成(^O^)/。満タン法では、21km/Lの燃費でした。関東碁盤を20周近く走っての燃費なので、2.2Dのエンジン、凄いなあって改めて思いました。

最後になりましたが、主催のタッチ_さん、マツダの皆様、そしてi-DMsの参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
Posted at 2019/10/14 01:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

プロフィール

「雪の明神池^_^」
何シテル?   02/25 10:21
kawa2106です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

センターコンソール サイドパネルへのスエード調シート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 10:59:03
桃乃木權士さんのレクサス UX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 12:19:55
シルクアルファーさんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:10:56

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
アテンザから乗り換えました。
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
妻の車。通勤にも使用。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
走りが楽しいミニバンでした。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation