「イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は
【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
*タイトル画像は、なべお首領提供m(_ _)m。右端がkawa号です。キラキラしててカッコいい(^^♪
12月5日、愛知県岡崎市のキョウセイドライバーランドで開催された【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参戦してきました。今回で4回目の参加、毎年楽しみにしているイベントです。
ただ、今年は地方戦にも1回しか参加出来ず、ポイントが足りない・・・(-_-;)。
しかし、全国のメンバーと会える機会はこのイベントしかないので、見学での参加を予定していました。
ところが、コロナの影響で参加を断念したメンバーもいて、決して喜べる状況ではないのですが、見学ではなく、参戦することになりました。
前日の22:00に出発。最近は、すっかり、夜出発し、現地近くで車中泊するパターンが定着しました。いつも通り、快走R163から、名阪国道、ずーと下道ルートで、車中泊予定の刈谷ハイウェイオアシスへ。
さて、下道から入ろうとすると・・・。0:00~6:00まではゲートが閉じて入出庫出来ない(>_<)
これは誤算でしたが、反対側に24hの舗装していない駐車場があり、そこで車中泊することに。寒いかなっておもって、毛布と湯たんぽも準備していましたが、暖かくて寝袋だけでも問題なしでした。
当日は7:00に出発し現地へは8:00頃到着。
今年は大きなサプライズがありました。それは、何とマツダの社員の方々が見学に来られるということ。一昨年の広島や昨年の横浜でのi-DMsイベントでもマツダの社員の方と交流させて頂きましたが、そのときはプレゼン中心。しかし、今回は、タッチ_さんのメニューの体験、同乗走行、参加者へのヒアリングなどをされていました。私も、少しですがお話しさせて頂き、マツダ車の楽しさ、i-DM青を点けたときの気持ち良さ、i-DMsと出会って自分のカーライフが充実したものになったことをお話しし、このような楽しい車を開発して頂いた感謝と今後の応援の気持ちをお伝えしました。
ブリーフィングの後、記念撮影・・・するコタンパスさん(;^_^A
バズーカ砲炸裂です(^O^)/
いつも芸術的な写真、ありがとうございます。
そして、タッチ_さんの先導で、デラプレさんの後ろについてコースを3周。パイロンの部分が覚えきれないし、難しい。i-DMは、4.5。
いよいよ、本番スタート。結果は、
1本目:タイム5.15.95 G/O4 i-DM4.4 スコア342.91 順位5
2本目:タイム5.12.95 G/O2 i-DM4.3 スコア338.86 順位8
3本目:タイム5.08.89 G/O4 i-DM4.4 スコア335.42 順位10
4本目:タイム5.06.56 G/O3 i-DM4.3 スコア334.02 順位12
5本目:タイム5.07.61 G/O2 i-DM4.2 スコア336.21 順位14
定位置の14位(^_^;)
1本目は、後ろを走る☆pixcy☆さんに追いつかれ、ホームストレートで、お先にどうぞ。
写真は、コタンパスさんから拝借m(_ _)m。ぶち抜かれる瞬間ですね(^_-)-☆
でも、この時点では、何と5位(@_@。
まあ、上位陣でコースミスをした方が何人もいたので、順位は下がるだろうとは思っていましたが・・・。
2本目、3本目、4本目と、タイムを詰めて、スコアも上げたにも関わらず、
順位は、どんどんと落ちていく・・・(>_<)
他の皆さんが、ジャンプアップするなかで、良く言えば、安定していた、悪く言えば、伸びしろがなかったってこと。
そういえば、関西のワインディングでも、i-DM、スコアは大崩れすることは無くなったけど、伸びることも無くなってきていたかな。
最終結果をみると、もっとi-DMを上げていかないと順位は上げれないなあって思った次第でした。
本番の最中には、蝉授与式も行われていました。
なべお首領とデラプレさんの、初めての共同作業(^O^)/
デラプレさんは、なべお首領と蝉への忠誠を誓ったことでしょう(^_^)/~
そして、こんな光景も・・・
マツダの斎藤さんとデラプレさんが、蝉談義??
いやいや、同乗走行に当たって、いろいろなお話しをされていたようです。
昼食時には、毎年恒例のサンタさんが(^^)/
今年は、コロナの影響で来れなかったワンダー姐さんの代役でみんこりーさんが、サンタのコスプレで(^O^)/。ワンダー姐さん、みんこりーさんありがとうございましたm(_ _)m
午後からは、これまたお楽しみの特別メニュー(^O^)/
限界コーナリングでは、まずはタッチ_さん号に同乗。毎年のことながら、90kmの速度から、ギュンと一瞬で速度が落ちたと思いきや、ギュイーンときっちりとパイロンに沿って車が曲がっていく。そして、切り返して、またまたパイロンから離れることなく、車から?曲がっていく感じ。
その後、計6本トライするも、最初の左コーナーでブレーキを緩めないまま、ハンドルを切ってしまったため、アンダーでパイロンに沿って曲がれず。次の右コーナーもパイロンからどんどん離れていく・・・(>_<)
いやー、自分でやってみると、タッチ_さんの凄さが身に染みて分かります。
そして、90kmからのフルブレーキング。
アテンザ2.2Dでは、ブレーキングポイントまでで、余裕で100kmオーバー。
しかし、100kmオーバーでブレーキングポイントからフルブレーキングしても、目標のパイロンをオーバー(-_-;)
ブレーキングポイントで90kmになるように調整すると、何とか目標パイロン付近では停車することが出来ました。
ただ、3回ぐらい繰り返すと・・・気分が悪くなる(*_*;
最後に、お待ちかねのフリー走行(^O^)/
1本目は、ヒャッホーと0.5Gペースで走ってみると・・・
タイム4.36.39 G/O10 i-DM1.4 (@_@。
今年も、i-DM1点台、やってしましました。
2本目は、0.4Gで、タイム重視で走ってみると
タイム4.47.02 G/O23 (@_@。 i-DM3.6 (-_-;)
G/Oだらけやん・・・
3本目も0.4Gで、タイム重視の走行。
タイム4.58.64 G/O18 (@_@。 i-DM4.4
i-DMは上がるも、G/Oは酷いもの。
上位陣は、このペースで、G/Oもほとんど無しで走っているのが、如何に凄いかが、よーく分かりました。
4本目は、ちぇんさんにkawa号を運転して頂きました。
ちぇんさんの運転は、自分の運転と違ってアクセルを踏むタイミングが早い。ライン取りや、0.4Gを使い切るブレーキングで早いタイミングで車の向きを変えているみたいな感じ。合っているかは、?ですが。
こうして、午後のメニューも終了し、宿泊先へ。
ナビは設定したのですが、なべお首領のプレマシーについていくことに。
すると・・・。どんどん狭い道へ(^_^;)
「もしかして、ハイドラポイントに寄り道?」ってことも頭をよぎりましたが、なべお首領を信じてついていくと、無事に宿泊先に到着(^_-)-☆
宿泊先では、ユーチューバーのかたりさん、なべおさんと静かに歓談。また、風呂では、タッチ_さんとお話しすることが出来ました。タッチ_さんと、じっくりとお話しするのは初めてで、自分にとっては貴重な時間となりました。タッチ_さん、ありがとうございました。
翌日は、竹島を散策。
何やら、真剣にお参りするtailor1964さん。九州へ行く前の禊??
遊歩道では、yasu03さんが。
この後、yasu03さんのiPhoneが落下しましたが、何とか無事で何よりでした(^_-)-☆
その後、西・東海の某ワインディングへ。
ここでは、みんこりーさん、ちぇんさんの車に同乗させて頂きました。
みんこりーさんの運転は、同乗していても心地良い(^O^)/
特に下りのブレーキではいつブレーキを掛けたが分からないまま、速度がすーと落ちていく。何とも不思議で感覚です。まだ、同乗されていない方は、是非同乗させてもらうことをお薦めします。
また、ちぇんさんの運転は、アグレッシブな走り。ブレーキングから、迷いなくハンドルの舵角を決めて早いタイミングで加速していく。爽快でっす(^^♪
最後にkawa号にみんこりーさんが同乗し、アドバイスを頂きました。
①アクセルを踏んだときの躍度を感じる。アクセルをぐっと踏むのではなく、もう少し、じんわりと。
②特に上りで、コーナーの出口で、カーンとなる。クリッピングポイントをもう少し奥に。
③下りでのブレーキングが早い。もう少し奥で。
①、②に関しては、自分では気づけなかったこと。ありがとうございましたm(_ _)m
こうして、今年のイベントも終了。
2日間、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
主催のタッチ_さん、運営の手伝いや同乗走行、アドバイスを頂きましたちぇんさん、みんこりーさん、宿泊の手配をして頂きましたnobu_nobuさん、参加された皆様、苦渋の決断で不参加になった皆様、本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
最後に、カッコイイkawa号の写真。どっぐめいさん、写真ありがとうございましたm(_ _)m