• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa2106のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

【i-DMs】関西2018年の走り納めプチオフ参加報告

【i-DMs】関西2018年の走り納めプチオフ参加報告この記事は、【i-DMs】関西2018年の走り納めプチオフについて書いています。

12月30日、兵庫県某所で開催されました【i-DMs】関西2018年の走り納めプチオフに参加しました(^^♪

今回の参加者は、ともンダンさん、にしやん☆アクセラセダンさん、Superfiveさん、マーク@BMアクセラさん、cknrtzさん、Naoki.Wさん、こもすけさん、kawa2106の何と8人(^^♪
関東勢のこもすけさんは、関西に帰省中の参加でした。

現地へは集合時間の30分前には到着。Superfiveさん、Naoki.Wさん、cknrtzさんと、最終戦後のタッチ_さんの伝説のジェットコースターの話をしていると・・・

こもすけさんが颯爽と登場(^O^)/



Naoki.Wさんからは、早速質問が。

「こもすけめっ(`_´メ)」

ってどういうこと?

ここは、ワンダー姐さんの出番ですが、お仕事中とのことで、こもすけさんが、裏話含めて解説(^_-)-☆
Naoki.Wさん、これでいつでも使えますね。「こもすけめっ(`_´メ)」

そして、ともンダンさんがすこし遅れて登場。夜勤明けにもかかわらず、主催ありがとうございます。



全員集合し、お初の方に、こもすけさんの自己紹介。



関西でもこもすけさんは大人気でした(^O^)/


さて、今回のプチオフは、最近話題の「躍度」がテーマ。

0.3Gで普段通り走ると、ブレーキ踏み始めで、0.25G/s越えの通知音が鳴ったり鳴らなかったり。
ハンドル切った時には、大体なっているよう。
アクセル開けるときにはあんまり鳴っていないかな?
i-DMは、4.8~5.0.

0.25G/s越えの通知音を鳴らす運転、鳴らさない運転も試してみましたが、
鳴らすつもりが鳴らなかったり、鳴らさないように運転しても鳴ってしまったりで、散々でした(-_-;)
i-DMは、どちらも4.9。

うーん、まずは、鳴らす運転、鳴らさない運転を練習しなければ。

今回の最高スコアは、i-DM5.0 G-Bowlスコア 120.2。
でも、このときも、i-DMは4.9と5.0を行ったり来たりで、最終コーナーを超えて、一時停止後に5.0へ。
ってことで、5.0が出るかはときの運って感じです。

また、にしやん☆アクセラセダンさん、Superfiveさんに同乗してもらったときに、Superfiveさんから、
「ブレーキペダルの右側1/3しか踏んでいない。Superfiveさんは、1/2近く踏んでいる」との指摘が。
あまり意識していなかったのですが、人それぞれでいいのかな?

そして、今回久しぶりに、Superfiveさん号に同乗。
ブレーキは、ほぼ青1。青3連もかなりの確率で。当然i-DMは5.0 (^O^)/
G-Bowlスコアは、116ぐらいってことでしたが、ほとんどのコーナーで9.5前後。
ただ、たまーに、6、7点台があって、G-Bowlスコアが伸び悩んでいるのかなって感じ。

3月のオフミでは間違いなく、トップ争いに加わるって思いました。

また、にしやん☆アクセラセダンさんがkawa2106号を運転。
にしやん☆アクセラセダンさんのドライビングポジションは、シートが異常に前の方に。
アクセル、ブレーキペダルが足で全く見えない(@_@。
窮屈すぎるやん。



にしやん☆アクセラセダンさんはブレーキの青1が最近点かないとのこと。
でも、kawa2106号を運転してみると・・・

青1バンバン点きまくり でした。
(全然問題なしやん(^_-)-☆)

2018年の走り納めプチオフも、こうして終了。

想えば、2018年はオフミにフル参戦。
関西プチオフや、関西・東海合同オフミ、餅つきオフなども。
そして、広島でのイベントなど、

楽しいことが一杯の一年でした。

タッチ_さん、poyoyon2さん、ともンダンさん、i-DMメンバーのみなさま、
どうもありがとうございました。

また、2019年もよろしくお願いします(^^♪







Posted at 2019/01/01 00:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 関西プチオフ | クルマ
2018年12月26日 イイね!

【参加報告】イベント:年末餅つきオフ

【参加報告】イベント:年末餅つきオフ
「イベント:年末餅つきオフ」についての記事

※この記事は年末餅つきオフ について書いています。

12月23日、nofanさん宅で、年末餅つきオフに参加してきました(^^♪

杵と臼で餅を搗く、そして搗き立ての餅をたらふく食べるという、なかなか体験できないイベントです。
このような貴重な、そして楽しいイベントを企画、そして最高のおもてなしをして頂きました、nofanさん、nofanさんの奥様、本当にありがとうございました。

さて、当日は、朝6:00からスタートとの連絡が・・・。
さすがに、当日朝出発予定だったので、6:00には間に合わない(>_<)
それでも、7:00頃には到着できるようにと、朝3:30に出発。

自宅周辺は、濃霧で視界が悪い悪い、東名阪にはいると霧もはれて順調に走行。
伊勢湾岸道に入るころに、ハイドラにnobu_nobuさん号を発見。
新東名出口付近で、nobu_nobuさん号をロックオン。運転していたのは、uka827さんでした(^^♪

nofanさん宅までの道中、uka827さんの運転を見ていましたが、まだ免許をとって数か月とは思えないスムーズな運転でした。特にコーナー手前でしっかり減速できているところがgood(^^)/
やはり、碁盤の目での練習が効いているのかな(^^♪
(急な上りの交差点で、エンストしかけ?は、ご愛敬でっす(^_-)-☆)



nofanさん宅に着くと、既にnofanさん、tailor1964さんが準備中。まずは、薪を焚いて火おこしから。
火おこし職人のtailor1964さんの出番です。
スッパノーバさん、ワンダー姐さんもtailor1964さんの勇姿を撮影中(^^♪



そして、nofanさん指導のもと、もち米を準備し、火にかけて、蒸していきます。





もち米を蒸している間に、きな粉の準備を。
そうです、きな粉も大豆から石臼で作るのです(^O^)/
この作業は、nobu_nobuさん、uka827さん親子が担当。



普段の会話不足?は解消されたでしょうか(*^^)v

そして、もち米も蒸しあがり、いよいよ餅つき開始。
お手本をnofanさん夫婦に見せて頂きました。
まずは、蒸しあがったもち米を臼へ。



そして、杵でもち米を潰した後、餅つき開始。
nofanさん夫婦の息がピッタリ。



つき上がった餅は、薄く伸ばしていきます。
さすが、手際が良いですね。



出来上がりはこんな感じ。



次はいよいよ我々の番。
1番バッターは、tailor1964さん。餅をつかせても絵になりますね。



その後は、kawa2106、スッパノーバさん、nobu_nobuさん親子、らきしすさんと続きます。







私は、嫁からの指令で、ついた餅を3等分して、鏡餅2セット(自宅用と嫁の実家用)と切り餅を作りました。
nofanさん、お手伝い頂き、ありがとうございました。
(嫁にも、嫁の実家にも大好評でしたよ(^O^)/)



餅つきの合間には、このような光景も(*^^)v

nofanさんJr.の手品タイム。将来は、マジシャンか、プロ野球選手か?





犬と戯れるtailor1964さん



つき上がった餅は、美味しく頂きました。搗き立ての餅は最高でしたよ(^O^)/





搗き立ての餅をたらふく食べた後は、ワインディングへ。



カルガモ走行で、気持ち良く、走ることが出来ました(^^♪

このように、本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました。
あらためて、準備から、当日の運営、後片付けまで、そして、温かいおもてなしをして頂きました、nofanさん、nofanさんの奥様、ありがとうございました。感謝感謝ですm(_ _)m

想えば、2年前におもいきって、i-DMsに参加したことで、このような貴重な、楽しい体験をすることができました。
i-DMsを通じて、運転が楽しくなるばかりでなく、カーライフがどんどん豊かになっていくのを実感した一日でした(^O^)/




Posted at 2018/12/29 00:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2018年12月21日 イイね!

【参加報告】イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦表彰式兼忘年会(宿泊)

【参加報告】イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦表彰式兼忘年会(宿泊)「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦表彰式兼忘年会(宿泊)」についての記事

※この記事は【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦表彰式兼忘年会(宿泊) について書いています。

12月8日、【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦の後は、これまたお楽しみの表彰式兼忘年会、翌日のさわやか、ワインディングツアーに参加しました。

【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦の会場となった、愛知県岡崎市のキョウセイドライバーランドから、宿泊施設に移動。昨年も宿泊しましたが、ごーーじゃすな綺麗なホテル。

大きなクリスマスツリーの下で、表彰式兼忘年会開始。



隣には、同じ関西組のkenken@0831さん。大皿で出てきた料理はすべてkenken@0831さんが取り分けてくれました。いやー、いい加減な私と違って、すごーくマメ。おかげ様で、取り分けてもらった料理をただ食べて、飲んであっという間に終了。kenken@0831さん、ありがとうございました(^^♪

そして、2次会へ突入(^O^)/
おしゃれなバーです。

仲睦まじく、寄り添う二人の姿も(^_-)-☆



ここでは、かおざえもんとお話を。
かおざえもんさんとはお初だったのですが、ハンドルネームとアイコンから、自分より年上の方かなって勝手に思っていたので、実際にお会いするとイメージとのギャップが・・・。

ハンドルネーム、アイコンの由来をお聞きしたり、奈良の情報をお伝えしたりしました(^^♪
奈良の神社仏閣に興味があるとのこと。
是非、奈良にお越しになった際は、ご案内しまーすって、言いたいところですが、
奈良に住んでおきながら、あまり奈良の神社仏閣は行ったことが無い(-_-;)
ご案内は出来ないので、ハイタッチだけでも・・・(-_-;)。

まだまだ夜は続きます。3次会へ突入。
しかし、朝4時起きがたたって、半分眠っている状態でした。
かすかな記憶に、たつND5RCさん、着物 というキーワードが・・・(^_-)-☆

翌日、まずはさわやかツアー。
kawa2106号での移動です。
ここで、何とみんこりーさんがkawa2106号へ同乗することに(^O^)/

実はタッチ_さんや、トップランカーの方が普段どのような運転をしているか、興味があったので、
みんこりーさんにお願いして、kawa2106号を運転してもらうことに。

ホテルを出てすぐのコーナーでは、すっとインについてすーっと曲がっていく。
うーん、自分のラインより、インにつくのが早い。
ワインディングでも思っていたけど、自分のラインはインにつくのが遅すぎるような気がする。

幹線道路に入っても、常に青1を意識していて、操作が繊細なのに迷いがない感じ。
ディーゼルということでアクセルの感覚は違うようで、最初は白が点いていましたが、すぐに修正。
さすがです。



また、青が点いているのに、i-DMが5.0から4.9に落ちるシーンも。初期型のアテンザでは、i-DMがリアルタイムで変わるので、分かりやすい。
是非、次期i-DMでは、リアルタイム表示と、アテンザ初期型のように、メーター内にi-DMのランプ、点数表示が欲しいですね。

そしてさわやかに到着。当然、i-DMは、5.0(^O^)/



さわやかからの帰りもみんこりーさんにkawa2106号を運転してもらいましたが、ナビが下手で車1台通れるだけの狭い道に案内してしまい、すみませんでしたm(_ _)m
人の車で、大きいアテンザなので、気を遣わしてしまいました(-_-;)

さわやかの後は、ワインディングへ。
ワインディングへの移動は、タッチ_さん号の後ろをゲット。
後ろからタッチ_さんの走りを観察。



タッチ_さんの後ろは走りやすい。G一定の運転だからかな?

ワインディングでは、poyoyon2さん、そしてpoyoyon2さん号を運転するちぇんさんに同乗。
自分の苦手な急な下りのワインディングでも、スムーズな運転で、i-DMも4.9~5.0。

一方、私は・・・。4回走って、4.7、4.7、4.8、4.8。
これも、上りでスコアが上がっていったので、下りだけなら4.5ぐらいでした。

また、kenken@0831さん号を運転するみんこりーさんの後ろについていましたが、上りでコーナー毎にじわじわと離されていって、最後はついていくのを諦めることに・・・(-_-;)。

そして、解散の時間が近づき、最後は道の駅で、美河フランクです。
その途中のワインディングは、tailor1964さん、kawa2106、cknrtzさん、poyoyon2さんの4台でカルガモ走行。i-DMは4.9。気持ち良かった。(poyoyon2さんは5.0。さすがですね。)

絶品の美河フランクを食べて、タッチ_さんのご挨拶の後、解散・・・ですが、まだまだ続きますよ。

そうです。前から気になっていた39cafeへ行くことに。

ワンダー姐さんの後ろをついて、名古屋高速を走行。そして、大きな決断の瞬間が訪れます。
高速の分岐で、ワンダー姐さんは右へ。ワンダー姐さんの前を走っていたスッパノーバさんは左へ。

さあ、どうする?

同じ関西勢のワンダー姐さんを信じて右へ。しかーし、間違いでした(*_*;
結局、皆さんより遅れて、39cafe到着



料理は、リコグラプレート を注文



噂のパンケーキも美味しかったし、オニオングラタンスープも絶品でした。

こうして、楽しかった2日間が終了。本当に中身の濃い2日間でした。

最後になりましたが、アフターの企画、運営して頂いた、nobu_nobuさん、tailor1964さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

Posted at 2018/12/22 01:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2018年12月15日 イイね!

【参加報告】 イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦

【参加報告】 イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

12月8日、愛知県岡崎市のキョウセイドライバーランドで行われました、【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加してきました(^^♪

昨年度に引き続き2回目のクローズドコース、普段体験出来ない速度域での走行や、タッチ_さんの実演を楽しみにしていました。

当日は、朝4時30分に出発。名阪国道、東名阪、伊勢湾岸道と順調に走行。昨年度同様、豊明からは、下道で現地へ。下道でも結構早いんで。
現地へは7時30分ごろ到着しましたが、既に数台のマツダ車が集合していました。洗車道場の親方の姿も。当然、早朝からの洗車で、車はピカピカです。

そうこうしているうちに、全国から続々とマツダ車が集まってきます。タッチ_さんのアテンザも到着。後席には笑顔のみんこりーさんが(^^♪



後で知ったのですが、りーちゃん号はトラブルで新幹線で来られたとのこと。
早くりーちゃん号が直って、また同乗させてくださいね。

そして、サンタクロースの姿も(^O^)/、ワンダー姐さんです。いつも気遣いありがとうございます。



ワンダー姐さんのプレゼントに釣られるこもすけさんの姿もスクープ。



前置きが長くなりましたが、ブリーフィングの後、競技スタート。

まずは、タッチ_さんの先導で4周の走行。0.3Gから徐々にペースアップし、最終周は0.5Gペース。最終周はついていくのが精いっぱいでした。i-DMは4.5。

ルールでは、追いつかれてパッシングされたら、ストレートで道を譲るというものの、前を見ているのが精いっぱいで、本番ではパッシングされていることすら、気づかないのはという不安が。

そしていよいよ、本番開始。

結果は、

1本目    i-DM 3.5 タイム 5:19.69
2本目    i-DM 4.5 タイム 5:31:90
3本目    i-DM 4.6 タイム 5:25:87
泣きの1本 i-DM 4.6 タイム 5:37:56

1本目は、皆さんペースが早い早い。tailor1964には大きく引き離され、最終周にはtoshi@ptにつつかれてで、i-DMは3.5・・・(-_-;)。

うーん、自分にとっては、ペースが早すぎる。
ってことで、toshi@ptには順番を変わってもらって2本目は、自分のコントロール出来るペースで走行。i-DMはアップし、少しホッとするも、順位は10番目ぐらい。

3本目は、スムーズに走ることを意識して、気持ちよく走れました。i-DMは4.7って思ったら、待機位置に止めるところが狭く、モタモタと切り返しすると、4.6に・・・(>_<)。

そして、泣きの1本。滅多に走れない、クローズドコースなので、迷わずエントリー。少しペースを落としてi-DMアップを狙うも、i-DMは4.6。

ということで、最終成績は、15位で午前の部は終了。

そして、お楽しみの午後の部がスタート。

タッチ_さんの先導でコースを周回した後に、90km/hからのフルブレーキング体験。
昨年度は、



でしたが、今年度は、



1.0Gを超えることが出来ませんでした・・・(>_<)。

続いてのメニューは、90km/hからの減速→左旋回→右旋回。
1本目は、ブレーキングポイントばかり見ていて、どこのパイロンを曲がるか分からずにコースオーバー。情けない気持ちに。
2本目は、クリッピングポイントの赤いパイロンを意識しつつ、ブレーキング→左旋回→右旋回。
必死だったので、上手く曲がれたかどうかもよく分からず。



そして、同じメニューを、kawa2106号をタッチ_さんが運転して、横に同乗させて貰えるという貴重な体験をさせて頂きました。
タッチ_さんにかかれば、アテンザのXDの重い車体も、ギューと減速したかと思えば、ギュイーンとクリッピングポイントの赤いパイロンへ車から曲がっていく感じ。そして、車が勝手に右旋回を始めました。(←そんな訳ないのに、同乗していてそう感じました。)
この速度域で、楽しそうに運転しているタッチ_さんの姿が印象的でした。



その後は、タッチ_さん運転のらきしす^^)ゞさん号の追従走行。なるべく、車間をあけずについていくべく、加速→フルブレーキング→左旋回。この時点で既に、タッチ_さん運転のらきしす^^)ゞさん号にはついていけず。その後の右旋回でもどんどん離れていってしましました(*_*;
(前のアテンザワゴンがタッチ_さん運転、後ろのアテンザセダンがkawa2106運転です)



そのときのログを見ると、



うーん、変 ・・・(-_-;)。

今回でクローズドコースは2回目でしたが、本当に楽しかった(^^♪
特に、kawa2106号をタッチ_さんに運転してもらって、その後にタッチ_さんの後ろを走るメニューは、運転の仕方によって車の挙動がこれだけ違うのだということを思い知らせれた体験でした。

来年も、絶対参加できるようにしたい。そのために、まずはブレーキの青1を自由に点けれるように練習していこうと思った1日でした。

最後になりましたが、このような貴重な体験の場をつくって頂いたタッチ_さん、安心して、集中して走れるように、誘導して頂いたちぇんさん、みんこりーさん、見学者の皆様、そして、kawa2106号のカッコイイ写真をたくさん撮って頂きました、あんで、さんありがとうございました。
Posted at 2018/12/16 02:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

プロフィール

「雪の明神池^_^」
何シテル?   02/25 10:21
kawa2106です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617181920 2122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

センターコンソール サイドパネルへのスエード調シート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 10:59:03
桃乃木權士さんのレクサス UX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 12:19:55
シルクアルファーさんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:10:56

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
アテンザから乗り換えました。
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
妻の車。通勤にも使用。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
走りが楽しいミニバンでした。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation