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2018年01月27日

【i-DMs】1月度の関西プチオフ参加報告

【i-DMs】1月度の関西プチオフ参加報告 この記事は、【終了報告】 1月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しましたについて書いています。

1月21日、兵庫県某所で行われました、【i-DMs】1月度関西プチオフに参加してきました。

今回の参加メンバーは、主催のpoyoyon2さん、ともンダン さん、 ワンダートレジャー さん、Superfiveさん、弄りキッズさん、けいご@WAOC さん、あんで、さん、 びわろむさん、chinsu_ajさん、Naoki.Wさん、私の何と11人。主催のpoyoyon2さんは、自分が主催して参加人数が少なくならないか、心配してはりましたが、少ないどころか、過去最高?の参加人数でした(^^♪

chinsu_ajさん、Naoki.Wは、初参加でしたが、私自身が走り回ってばかりで、全然お話し出来ず・・・(-_-;)。是非、次回以降も参加してくださいね。そのときは、お話しできたらと思います(^_-)-☆

今回のプチオフは、3月のオフミ初戦に向けて、午前中は0.2G、午後は0.3Gでのオフミ想定練習でした。その結果は、

0.2G (G-Bowlスコア&i-DMスコア)
① 104.7 & 4.8
② 103.9 & 4.9
③ 109.5 & 4.9
④ 110.7 & 5.0

0.3G (G-Bowlスコア&i-DMスコア)
① 98.2 & 4.7
② 103.3 & 4.9
③ 100.1 & 4.9
④ 114.4 & 4.8
⑤ 102.4 & 4.9
⑥ 105.1 & 4.8

うーん、i-DM5.0がほとんど出ない・・・(-_-;))
また、G-Bowlスコアも、毎回バラバラ・・・(*_*) 7点台のコーナーもあるし・・・
i-DMは、ブレーキで白貰いすぎかな。i-DMが前期型なので傾向は印象だけですが。

i-DMに関しては、不思議な現象が。
0.3Gでの④、⑥の4.8は、最終コーナーを抜けて一時停止までは4.9。しかし、G-Bowlスコアが出ないようにゆっくり、緑ランプで右折したときに、4.8にダウンして、そのままゴール(*_*)
これが、今話題の躍度が影響している? 
まだまだ、i-DMのこと、わかっていないなあ。

i-DM、G-Bowlに関しては、弄りキッズさんからご指導を頂きました。
まずは、碁盤ではi-DMは5.0が基本、弄りキッズさんは、碁盤では5.0しか出ないとのこと。
私の場合、5.0はほとんど出ないし・・・、出ないものは出ないので、練習あるのみですが。

また、i-DM、G-Bowlもよく分かっていないとのご指摘。
実際その通りで、上に書いた躍度はよく分かっていないし、G-Bowlも、得点の仕組みが・・・。

G-Bowlの得点は、設定Gに近いほうが得点が高いのは分かるのですが、時間はどれだけ関係しているのかな? 
例えば、青か白のGの立ち上げで、設定Gの時間が長いときと、緑のGの立ち上げで、設定Gの時間が少し短くなったときで、得点は同じなのか、違うのかなどなど。

他にも、話を聞くこととか、プチオフで走り回ってばかりでは上達しないとも。
ついつい、点数がつくと、上手くいかないことが多いので、意地になって走り回ってしまうので。
他にも、嫁、母の病院を梯子で、途中抜けしないといけなかったので。


私としてi-DMsに参加しているのは、運転が上手くなることが目的でなく、あくまでも手段であって、
もっと楽しむことをしていきたいと思った、1月度プチオフでした。




ブログ一覧 | 関西プチオフ | クルマ
Posted at 2018/01/27 23:28:18

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この記事へのコメント

2018年1月28日 0:40
こんばんわ。お疲れ様でした♪
疑問点が色々あったよーなのでお答えしておきます、、、というか、当日なんで聞かなかったのかな?f^_^;)

>G-Bowlの得点は、設定Gに近いほうが得点が高いのは分かるのですが、時間はどれだけ関係しているのかな?

時間ってG一定の時間でしょうか?それとも設定Gに到達するまでの時間でしょうか?
設定Gへの到達時間は採点には関係ありません。最終的に設定Gに届いて、それが採点されれば1秒だろうが3秒掛かろうが同じです。
また設定Gに届いた後のG一定の時間の長短も採点には関係ありません。ただG一定の時間が長くなると、結果的に設定Gに対して実際のGが上下にブレる危険性が上がるので、長時間G一定で高得点を出す方が難しい、という話はありますが。

それからi-DMのスコアですが、掲示板でも話題に上げた通りでXDは5.0点満点が出難い傾向があります。ガソリン車の方が出易い(苦労しない)ので、掲示板に書いた走り方など試して走り方を工夫してみて下さい。
具体的なMモードでのシフトダウンのやり方(タイミング等)はpoyoyon2さんに手本を見せて貰って下さい。
減点の大きな原因は躍度なのですが、ボクがXDで走ってもコース次第で5.0点が出ません(苦笑)。「練習あるのみ」という考えはこの件に関しては間違いで、どこに減点の要素があるのかを見つけて、それを無くさないとイケません。
因みに碁盤の目コースの場合、G-Bowlアプリのスコアがコーナー平均9.4点を超えてくるとi-DMスコア5.0点がガソリンエンジンでも取り難くなってきます。G-Bowlのスコアが平均9.0点とかそれ以下くらい低くて良ければi-DMスコア5.0点は容易に出ます。そういう関係性があることも覚えておいた方がイイかな(^_^;)。

因みにその辺りの苦労はpoyoyon2さんが実体験をよーくご存知wなので、悩みごとがあれば聞いてみましょうd(^^o)。

最後に書かれている通りで、先ずは楽しむことが第一です。オフミも仲間で集まって「勝ったor負けた」を楽しむためのものですし、そこに向けて練習を楽しむための仕掛けですからね。勿論そうやって楽しんだ結果として「上手くなれる」ように仕立ててあって、上手くなればもっと運転が楽しくなるのですが、簡単ではないのでそこに辿り着く過程で苦しいことも皆無ではありません(苦笑)。
その辺は、上手く折り合いを付けて頂ければと思います(^_^;)。
コメントへの返答
2018年1月29日 0:18
タッチ_さん、解説ありがとうございます。

なかなか、G-Bowlもi-DMもタッチ_さんのブログを読んで少しは分かっているつもりでしたが、全然分かっていなかった・・・(*_*)って感じです。
まあ、これまであんまり考えていなかったってことかもしれませんが。

i-DMに関しては、同じXDの ともンダンさんが、今回のコースでは、5.0ですので、躍度以外にも白で減点をくらっていると思っています。(特にブレーキで。)
まずは、白の減点を減らすこと、それと並行して、次回のプチオフでは、poyoyon2さん、ともンダンさんにやり方を聞いて、Mモードも試してみたいと思います。
ただ、シフトダウンに気を取られて、逆にスコアを落としそうな気もしますが・・・(-_-;)

これからもマイペースで、取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。
2018年1月28日 9:15
先週はプチオフ参加ありがとうございました。

ついつい走り込んでしまう傾向は、私も同じですね(笑)
何としても、5.0を出すまで帰らない! なんて関東オフミコースで繰り返していましたのでね。

タッチ_さんのコメントあります、パドルシフト操作についてはまたの機会にお披露目しますよ。
しかし、我々、非マツコネのi-DMは運転傾向の判定が無いので、この点はちょっと困りますよね。ひたすらi-DMのゲージを見ながら走り込んでいた状態でした。

と言うことで、また引き続きよろしくお願いします!
コメントへの返答
2018年1月29日 0:24
poyoyon2さん、プチオフ主催ありがとうございます。

つい、点数がつくと、次こそって感じで、走ってしまうので。
パドルシフトの操作、次の機会に是非教えてください。まあ、見ても上手く出来る自信はありませんが・・・(*_*)

i-DMのスコアは、リアルタイムでいいのですが、運転傾向はマツコネがいいですね。
Kajiさんのデミオを運転させてもらったときに、運転傾向をみると、やはりブレーキの白が多かった(>_<)。
ブレーキが一番の課題です。

プチオフ、次回もよろしくお願いいたします。

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