• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawa2106のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

関西プチオフ参加

3月26日(日)、兵庫県某所で開催されました、関西プチオフに参加してきました。
参加は、2回目。皆勤賞の方もおられました。

まずは、自己紹介。
先生のともンダンさん、、けいご@WAOCさん、すねげ野郎さん、Superfiveさん、いぬマシーさん、私の6人でした。すねげ野郎さんといぬマシーさんは、今回お会いするのが初めてでした。
(すみません、いぬマシーさんの車、写っていません・・・)



すねげ野郎さんは、名前のイメージと違い、爽やかなかっこいい好青年でびっくり(@_@。。
若いっていいですね。
いぬマシーさんは、数少ない同じ奈良県人ということで、親近感を覚えました。
(ローカルな話題で、柳生のコースがいいとか・・)

その後は、i-DMsグッズの配布。黒、白のストラップとステッカーを購入しました。



des&arcさん、nofanさん、デザイン、企画から作成までありがとうございました。
ストラップは、質感もあって、本当にかっこいい!

グッズの配布も終了し、いよいよ0.2Gの練習へ。
いつもの通り、ともンダン先生の車に同乗させて頂き、0.2Gのイメージを頭に叩き込み、
いざ練習へ。
しかし・・・、ブレーキで青1が全然つかず、白ばっかり・・・。全然進歩していない自分に愕然。

昼からは、0.3Gの練習へ。またまた、ともンダン先生の車へ同乗、0.3Gの運転、フルブレーキの実演など、前回も体験しているのに、忘れているイメージを取り戻しつつ、練習へ。

今度は、半分くらいの確立でブレーキ青1が点灯。ブレーキを踏んですぐの点灯と、一瞬、間をおいてからの点灯を経験。これが、みんこりーさんやタッチさんのブログの青1の種類かと思いながら、ブレーキ青1の練習、そして、ともンダン先生に同乗して頂き、アドバイスをもらうことに。




その結果は、ブレーキのGが足りない。大体0.25Gぐらい。感覚的に、ブレーキのGと、旋回のGでは、ブレーキのGの方がGが強く感じる。そのため、G-Bowlのグラフのように、ブレーキと旋回でGでは、旋回Gの強さの方が強くなっていたようだ。

0.3Gを目指して、強めにブレーキを踏むとまたまた白ばかり。そこで、またまた、ともンダン先生のアドバイスで、フルブレーキングを実践し、そこからブレーキの強さを弱めていく作戦へ。
その結果が以下の通り。



まだ、0.3Gには届いていないが、少しは0.3Gのブレーキの感覚が掴めたかな??

今回のプチオフでは、これまでの運転のクセ (生ぬるいブレーキングで、コーナーへ、旋回Gは強め)が、良く分かりました。ブレーキングの難しさ、上手くできたときの楽しさも実感できて、今回もプチオフに参加して本当に良かったと思っています。

ともンダン先生に感謝感謝です。

Posted at 2017/04/01 01:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「息子夫婦が孫を連れて来てくれました。
息子は、mazda3からCX60に買い換え。」
何シテル?   08/02 18:37
kawa2106です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

センターコンソール サイドパネルへのスエード調シート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 10:59:03
桃乃木權士さんのレクサス UX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 12:19:55
シルクアルファーさんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:10:56

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
アテンザから乗り換えました。
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
妻の車。通勤にも使用。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
走りが楽しいミニバンでした。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation