3月26日(日)、兵庫県某所で開催されました、関西プチオフに参加してきました。
参加は、2回目。皆勤賞の方もおられました。
まずは、自己紹介。
先生のともンダンさん、、けいご@WAOCさん、すねげ野郎さん、Superfiveさん、いぬマシーさん、私の6人でした。すねげ野郎さんといぬマシーさんは、今回お会いするのが初めてでした。
(すみません、いぬマシーさんの車、写っていません・・・)
すねげ野郎さんは、名前のイメージと違い、爽やかなかっこいい好青年でびっくり(@_@。。
若いっていいですね。
いぬマシーさんは、数少ない同じ奈良県人ということで、親近感を覚えました。
(ローカルな話題で、柳生のコースがいいとか・・)
その後は、i-DMsグッズの配布。黒、白のストラップとステッカーを購入しました。
des&arcさん、nofanさん、デザイン、企画から作成までありがとうございました。
ストラップは、質感もあって、本当にかっこいい!
グッズの配布も終了し、いよいよ0.2Gの練習へ。
いつもの通り、ともンダン先生の車に同乗させて頂き、0.2Gのイメージを頭に叩き込み、
いざ練習へ。
しかし・・・、ブレーキで青1が全然つかず、白ばっかり・・・。全然進歩していない自分に愕然。
昼からは、0.3Gの練習へ。またまた、ともンダン先生の車へ同乗、0.3Gの運転、フルブレーキの実演など、前回も体験しているのに、忘れているイメージを取り戻しつつ、練習へ。
今度は、半分くらいの確立でブレーキ青1が点灯。ブレーキを踏んですぐの点灯と、一瞬、間をおいてからの点灯を経験。これが、みんこりーさんやタッチさんのブログの青1の種類かと思いながら、ブレーキ青1の練習、そして、ともンダン先生に同乗して頂き、アドバイスをもらうことに。
その結果は、ブレーキのGが足りない。大体0.25Gぐらい。感覚的に、ブレーキのGと、旋回のGでは、ブレーキのGの方がGが強く感じる。そのため、G-Bowlのグラフのように、ブレーキと旋回でGでは、旋回Gの強さの方が強くなっていたようだ。
0.3Gを目指して、強めにブレーキを踏むとまたまた白ばかり。そこで、またまた、ともンダン先生のアドバイスで、フルブレーキングを実践し、そこからブレーキの強さを弱めていく作戦へ。
その結果が以下の通り。
まだ、0.3Gには届いていないが、少しは0.3Gのブレーキの感覚が掴めたかな??
今回のプチオフでは、これまでの運転のクセ (生ぬるいブレーキングで、コーナーへ、旋回Gは強め)が、良く分かりました。ブレーキングの難しさ、上手くできたときの楽しさも実感できて、今回もプチオフに参加して本当に良かったと思っています。
ともンダン先生に感謝感謝です。
Posted at 2017/04/01 01:27:33 | |
トラックバック(0) |
オフミ | クルマ