• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月21日

アクセラ 15XD PROACTIVE を選んだ訳

友人からこんなメッセージが。



そうなんです。

アクセラ15XD の L Package と PROACTIVE ですが、PROACTIVE に安全装備と電動シートや自動格納ドアミラーなどのオプションを付けると、確か10万円程度の価格差しかないんです。
私は付けませんでしたが、LEDフォグまで付けたら価格差は数万円。
L Package はそれだけお得なグレードなんです。

革シートは高級感漂うし、18インチの高輝度ホイールは人気です。電動シートも、MRCC もリアパーキングセンサーも、LEDフォグも自動格納電動ドアミラーも全部標準ですから、PROACTIVE にオプションを全部付けるぐらいなら、L Package を選ぶのが正しい選択です。

私は変わり者なので、18インチの薄いタイヤと(赤い車に)黒っぽいアルミホイールはあまり好きではありません。
ヨーロッパ仕様のシルバーのホイールならよかったのですが。



それでも L Package にしようかなーどうしようかなーと悩んでディーラーの担当者に相談したら「(あなたの性格からすると)革シートは絶対にやめた方がいい」とのこと。

ディーラーの担当者も変わり者。
普段はデミオに乗っているとのことですが、ロードスターとの二台持ち。
元々は RX-7 乗りで、前車はアテンザ。

アテンザが革シートだったらしく、閉口したとのこと。RX-7 もグレードが選べず?妥協して革シートにしたものの、やはり我慢できずにRECAROの布シートに換装したらしい。

私は以前の車でアルカンターラというスエードの様な人工革シートにも乗っていたこともあるので、担当者に革シートの何が嫌だったのかを聞いてみました。

すると、9月の残暑の日差しに照らされたアクセラ22XDと、隣のアクセラ15S PROACTIVE の試乗車に連れていかれて「シートを触ってみて下さい」と。

22XDの白い革シートを触ると、思わず手を引っ込めるほど熱い。夏に短ズボンで座ったら、火傷するんじゃないかと思えるほど。

15Sの布シートも当然暑くなってはいますが、触った感じとしてはそれほどではない。

担当者によると「温度は変わらないのかもしれませんが、触った時に感じる熱さは違います。それに座ってしばらくすると汗をかきますが、やはりどうしても布シートの方が通気性はいい。冬もシートヒーターはあるものの、それでも革シートは座った瞬間がとても冷たい」とのこと。

その上、デミオの中古車に連れていかれて、3年落ち?の白い革シートを見せてもらいました。
やはり清掃しても落ちない汚れやヨレが見受けられます。

担当者いわく「革シートは高級感を求める人、車庫があって野ざらしにしない人、手入れをきちんとする人には向いていますが、実利を優先する人には向いていません」と。

つまり私が「高級感が分からず、野ざらし駐車で、ズボラだからシートの手入れなんかしそうもない」と見抜かれている訳です。しかも私が理詰めに弱いところまで。

LEDフォグ付けようかなーと言ったら「関東平野ではあんなのは飾りです」と一刀両断。
いやいや、そこまでじゃないと思うけど、やっぱり欲しいと思ったら、いつでも付けられるからいいやと。

BOSEは、私自身がヘッドホンもイヤホンもスピーカーもBOSEというほどBOSE好きなので、試聴させてもらった上で、純正標準スピーカーより好みだという判断で付けました。

電動シートは友人からの勧めで付けましたが、今では本当に付けてよかったと思っています。
以前の記事にも書きましたが、複数人で共用する場合はとても便利ですし、何より標準シートよりも細かい調整ができます。
シート位置がビシッと決まると、何時間でも運転できそうなほど、腰への負担が減ります。

構成が決まっていよいよ契約という段階で担当者が一言。

「自分が買おうかと思ってた構成と全く一緒だ」

そりゃあなたの主張もだいぶ入ってますからね〜(笑

L Package が前期型の様にスエード革シートで、シルバーのホイールだったら選んだかもしれないんですけどね。
実はデザインも前期型の方が好きなんです。



愛車には申し訳ないけど、今でも前期型を見かけると、惚れ惚れして眺めてしまいます。
デミオ顔と呼ばれる後期型は、すこし厳つい感じになってるんですよね。

ディーラーの事情で PROACTIVE を売りたいというなら分かりますが、この担当者は昔からこんな感じで、言いたいこと言うし、値引きも最初から引けるところまで引いて、あとは交渉できませんという感じなので楽なんです。

ということで、私はこの変わり者の担当者と付き合ってなかったら、アクセラ15XDはもちろん、マツダ車自体にも乗ってなかったかもしれないという話でした。
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2017/03/21 13:01:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オーバーオールの肩ひも事情。
bijibijiさん

WCR
ふじっこパパさん

JTP峠ステッカー遠征2025②1 ...
インギー♪さん

クロスト君は2年目の第51週目(通 ...
Jimmy’s SUBARUさん

本日のキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年3月22日 11:06
こんにちは~
なるほど、熱くなりますか、レザーシート。
子供の時(アメリカ)は父のクルマがレザーシートで、ぼくもちょっと前に南国に住んでた時もブラックレザーシートでしたけど、いずれも「シートが熱い!」の記憶がないんですよね。
アメリカも、その某南国も、かなりレザーシート大国で、クルマの半分とは言わないまでも、30~40%くらいはレザーシートじゃないか?って感じです。
MAZDAは各グレードにレザーシートがあるので、次はレザーにしたいんですけど、考えもんですかね~
コメントへの返答
2017年3月22日 12:05
コメントありがとうございます。
単に変わり者というだけの話だと思います。

ただ、並んで置かれていた試乗車の、革シートと布シートを比べた時は、確かに革シートは内腿が直接触れたら熱すぎて座れない感じだったのに対して、布シートは我慢できなくもない感じだったんですよね。
友人が革シートの日産車で、冬なんかは確かに布シートよりヒヤッとする印象はありました。

とはいえ、別記事で書いた代車のアテンザ25Sは黒い革シートでしたが、汚れやヨレも含めて特に気になる点もありませんでしたし、やはり高級感とか満足感は高いと思います。

10万円程度の違いで L Package なら、一般的にはそちらの方がオススメだと思います。

プロフィール

「@おとぅさん 軽油ってレギュラーガソリンと比べて、店舗によって値段のばらつきが大きいと思います。」
何シテル?   08/23 08:20
BL アクセラから BM アクセラに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いまのマツダの方向性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 05:43:38
現存天守閣12城制覇、加えて木造再建天守閣5城も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/21 09:13:43
マツコネナビ ルート案内放棄の原因が判明!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 10:56:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation