• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aquablauのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

方向ズレからの位置ズレ発生

マツダコネクトナビの方向ズレに関しては、今まで記事にしてきました。
その際に、方向ズレを検証する方法として、その場で360度転回して、方向がずれるかを検証してきました。

 マツダコネクトの御乱心
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42914254/

普通はその場で360度展開するなどという走り方はしませんので、方向ズレが原因で、どのように位置ズレが起きるのかイメージできない方もいるかもしれません。

今回、方向ズレから位置ズレが起きる状況を動画で撮影できたので紹介します。
動画で撮影している走行ルートと、マツダコネクトが迷走している脇道の関係は、次の通りです。



カーブを走行中、ナビ上では実際の車の向きより大きく向きが変わっているのがわかります。その時に脇道があると、ナビ上ではそちらの方向に迷走してしまうのです。



道を知っていれば「ああナビが狂ったな」と気づくのですが、知らない道を走っていたりすると、GPS はグリーンのままですから「ええ、どこ走ってるんだ?!」と、とても混乱します。

これさえなければ、世間の評価ほどひどいナビではないので、早く直して欲しいですね。
Posted at 2019/11/09 21:31:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ
2019年10月19日 イイね!

方向ズレ対策でDRユニット無償追加

以前から悩まされているマツダコネクト方向ズレ、「私も同じです」というコメントもないので、多くの人で起きている症状ではないのだろうと思っていますが、どうなのでしょうか。

レンタカーでは同じ症状の車を見かけたこともあったので、無い訳ではないと思っていますが、気にしない人も多いのかな。

私の場合は、数ヶ月に1度、遠出をした時に起きる状況で、知らない土地で起きるものだから、大変戸惑うのも事実です。
過去、CMU から一通り交換してもらったものの解消せず、今回の車検時にディーラーから提案いただいたのは、「DRユニット(自車位置演算ユニット)を無償で取り付ける」というものでした。

個人的には、ここまできたら、マツダコネクトの全ての通信ログを取って、工場出荷時リセットから不具合発生までを完全に再現して、根本的な対策を取って欲しいと思うのですが、マツダとしては7000円のDRユニットの追加で解決するものはしてしまおうということなのでしょう。

ただし、前回記事に書いた通り、DRユニットの入荷は来年2月予定。
何でそんな状況なのか聞きましたが、詳細はわからず。
ともかく来年2月まで待ちの状況です。

仮にDRユニットに不具合があり、それの対策部品を用意している段階だとしたら、2月まで待った方が良いですからね。

何よりDRユニットを追加したら本当に治るのか、そこが一番の心配です。
Posted at 2019/10/23 17:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ
2019年10月18日 イイね!

初車検

初車検を通しました。
請求金額は16万円ぐらいだったかな。
パックdeメンテ18S(前車検)込みです。

 パックdeメンテ
 https://www.kanto-mazda.com/service/packdemente_s.html

今後2年間の半年点検2回、法定12ヶ月点検1回、オイル交換とオイルフィルター交換4回を含んだ価格になります。



さらには、これで3年保証が切れるんだけど、最後に3回目のヘッドライト交換です(左側だけ)。



これは後期型アクセラの持病みたいなものですかね。
前回交換から半年も経っていませんから、経時劣化というより、短期間でそうなる(そうなってる)個体があるようです。
もちろん、前回交換時は液ダレがないことを確認して取り付けているんですけどね。

さて、今回の車検で、できればレトロフィットキットを取り付けたいと思っていたのですが、DRユニット(自車位置演算ユニット)の納期が来年2月だそうです。
自車位置演算ユニットを後付けすることで、方向ズレが治ればいいのですが。
それにしてもマツダのサイトには、レトロフィットキットの情報は一切載っていないんですね。

唯一あるのは、

 【マツダコネクト】Appleが提供する『CarPlay(カープレイ)』やGoogleが提供する『Android Auto』にマツダコネクトは対応していますか?
 http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/422?_ga=2.219628249.1924993952.1571756932-245381321.1518529475

「CarPlay/Android Autoの既販車への後付商品につきましては、お近くのマツダ販売店へご相談ください。」

これだけです。
DRユニット(自車位置演算ユニット)の納期が来年2月なのはどうしてでしょうね。CX-8 で問題になった自車位置飛び対策ならいいのですが。

マツダの車はレンタカーでもよく借ります。特にデミオに乗りますが、他社の同クラスの車よりもずっと「車の操縦性」については良く出来ていると感じます。
この車の操縦性とは、サーキットや峠で飛ばすための操縦性ではなく、長く載っていても疲れない運転のしやすさ、操縦の素直さ、ということです。

私にとっては、これが車にとって一番重要な性能です。

マツコネだけは平均点に少し届かない印象(使い物にならないとかは言い過ぎ)ですが、方向ズレや位置飛びの症状が出なければ実用上は困るほどではないですし、コメントの少なさからみても、方向ズレや位置飛びは多くの人に起きている問題ではなさそうです。

不具合や故障はともかく、自車位置の正確性の向上や CarPlay/Android Auto への対応を有料とはいえ、レトロフィットキットで改善できるのはありがたい話です。
ただしもう少し安ければ。
Posted at 2019/10/23 00:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2019年10月01日 イイね!

車名変更

アクセラが第7世代になって Mazda3 になるのはまだ理解できる。

アテンザが第6世代のままで Mazda6 になり、デミオも第6世代のままで Mazda2 に。

これは第7世代のブランド化にマイナスじゃないかと思っている。
ブランド価値を向上させるために、第7世代を特別なものとして広めなければならないのだから、第6世代のままなら車名は変更すべきではなかったのでは。

第6世代はカタカナ名のままにして、第7世代でMazda+数字になれば、消費者もわかりやすいのに。

マツダは何を焦っているんだ?
Posted at 2019/10/02 06:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@おとぅさん 軽油ってレギュラーガソリンと比べて、店舗によって値段のばらつきが大きいと思います。」
何シテル?   08/23 08:20
BL アクセラから BM アクセラに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   12345
6789101112
1314151617 18 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

いまのマツダの方向性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 05:43:38
現存天守閣12城制覇、加えて木造再建天守閣5城も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/21 09:13:43
マツコネナビ ルート案内放棄の原因が判明!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 10:56:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation