初車検を通しました。
請求金額は16万円ぐらいだったかな。
パックdeメンテ18S(前車検)込みです。
パックdeメンテ
https://www.kanto-mazda.com/service/packdemente_s.html
今後2年間の半年点検2回、法定12ヶ月点検1回、オイル交換とオイルフィルター交換4回を含んだ価格になります。
さらには、これで3年保証が切れるんだけど、最後に3回目のヘッドライト交換です(左側だけ)。
これは後期型アクセラの持病みたいなものですかね。
前回交換から半年も経っていませんから、経時劣化というより、短期間でそうなる(そうなってる)個体があるようです。
もちろん、前回交換時は液ダレがないことを確認して取り付けているんですけどね。
さて、今回の車検で、できればレトロフィットキットを取り付けたいと思っていたのですが、DRユニット(自車位置演算ユニット)の納期が来年2月だそうです。
自車位置演算ユニットを後付けすることで、方向ズレが治ればいいのですが。
それにしてもマツダのサイトには、レトロフィットキットの情報は一切載っていないんですね。
唯一あるのは、
【マツダコネクト】Appleが提供する『CarPlay(カープレイ)』やGoogleが提供する『Android Auto』にマツダコネクトは対応していますか?
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/422?_ga=2.219628249.1924993952.1571756932-245381321.1518529475
「CarPlay/Android Autoの既販車への後付商品につきましては、お近くのマツダ販売店へご相談ください。」
これだけです。
DRユニット(自車位置演算ユニット)の納期が来年2月なのはどうしてでしょうね。CX-8 で問題になった自車位置飛び対策ならいいのですが。
マツダの車はレンタカーでもよく借ります。特にデミオに乗りますが、他社の同クラスの車よりもずっと「車の操縦性」については良く出来ていると感じます。
この車の操縦性とは、サーキットや峠で飛ばすための操縦性ではなく、長く載っていても疲れない運転のしやすさ、操縦の素直さ、ということです。
私にとっては、これが車にとって一番重要な性能です。
マツコネだけは平均点に少し届かない印象(使い物にならないとかは言い過ぎ)ですが、方向ズレや位置飛びの症状が出なければ実用上は困るほどではないですし、コメントの少なさからみても、方向ズレや位置飛びは多くの人に起きている問題ではなさそうです。
不具合や故障はともかく、自車位置の正確性の向上や CarPlay/Android Auto への対応を有料とはいえ、レトロフィットキットで改善できるのはありがたい話です。
ただしもう少し安ければ。
Posted at 2019/10/23 00:22:36 | |
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