
この車が来てからというもの、運転が楽しく、また長距離も楽になり、休日は乗り回しています。
ということで購入後2ヶ月しか経っていないのに、既に 5000km に近づき、マツダコネクトのオイル交換のワーニングが表示される様になりました。このワーニングは前回オイル交換後4000kmで表示される様です。(設定値は5000kmで、任意に設定可能です)
ディーラーの
パックdeメンテには加入しているのですが、次回オイル交換は6ヶ月点検時。
ディーラーにオイル交換を別途お願いすると7000円以上かかるとのこと。
うーん、燃費(軽油代)が安くてもこれじゃ、なんか納得が行かない。
ということで、近所のオートバックスで、オイル持ち込み交換をしてもらうことにしました。
実は以前の BLアクセラは、ディーラーではなくてオートバックスでオイル交換してもらっていたんですよ。
オイルもオートバックスで買ってもいいんですけど、残念ながらマツダ純正オイルは売っていません。
そこでアマゾンで購入し、持ち込みということになります。
持ち込みオイル交換を受け付けるかどうかは、同じオートバックスでも店舗によって異なるので、必ず確認してください。
マツダ ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D 0W30 20L
ついでに、オイルフィルターの交換もお願いすることにしました。
MAZDA マツダ 純正 オイルフィルター OIL FILTER 純正品番:SH01-14-302A
持ち込みオイルフィルター交換を受け付けるかどうかも、同じオートバックスでも店舗によって異なるので、必ず確認してください。近所のお店では500円を余計に支払えば交換してもらえるとのこと。
ちなみに、マツダのディーゼルエンジン用のオイルフィルターですが、改善対策が出ています。
CX-5、アテンザの改善対策について
ディーゼルエンジン用のオイルフィルターにおいて、リリーフバルブの開弁圧が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉がオイルフィルターで捕捉されないことがあります。そのため、
バキュームポンプに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがあります。また、
ターボチャージャーに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、加速力の低下及び異音が発生するおそれがあります。
結構、怖いですよね。(上記の下線は追記)
対策としても「エンジンフードに純正外のオイルフィルターを使用しない旨の注意ラベルを貼ります。」とありますので、マツダのディーゼルエンジンにお乗りの皆様は、
必ず純正オイルフィルター(品番:SH01-14-302A)を使うことを、強く、強くお勧めいたします。
Posted at 2017/01/09 10:52:29 | |
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