2月28日
マツダコネクトってどうなの?、という記事と、
3月10日
マツコネナビが御乱心する状況とは、という記事の続きです。
本日、別件の用事がありディーラーに行ったのですが、ついでで CX-5 20S PROACTIVE に試乗しました。
というのも、先日の「マツコネナビが御乱心する状況とは」という記事で書いたように、アテンザや CX-5 など、グレードによっては 400万円を越す車にも、マツコネ程度の精度のナビ以外は装備できないのは、車の商品価値の面で大きな問題ではないか、という疑問があったためです。
もしかしたら CX-5 では何か改善されて、精度が向上してるんじゃないかなーと思い、マニュアルに書かれている、
「駐車場など、地図上で道路の無いところを走行すると、(中略)旋回や切り返しを繰り返すと、方位誤差が累積し、正しく道路上に乗らないことがあります」
という動きを色々とやってみました。
ところが、全くズレない!全然ズレない!
CX-5 はなんか改善したのかなーと思いつつ、アクセラ 15S を借り変えてやってみました。
と こ ろ が 全 然 ズ レ な い !
オイオイオイ、ズレるのはうちの車だけかなーと思って同じコースを走ってみるとズレる(涙)
色々やってみると、ウチの車で簡単に方角がズレる方法がわかりました(笑)
道路ではない、広い駐車場で、一辺の距離10m〜15m の正方形に車を走らせます。
すると、ナビ上では下図のように方角がズレるのです。
結論としては、前回の記事に書いた「極低速度領域での車体側から得られるヨーレート情報や車速情報の誤差が大きい」のは、マツコネナビの問題ではなく、もしかしたらウチの車の故障ではないか、という疑問に至ったという訳です。
ディーラーの整備の責任者の方にお願いして、状況を確認してもらい、修理してもらう様に強くお願いしました。
そのディーラーでも初めての状況らしく、メーカーや本部に報告し、指示を仰ぐとのこと。
結果はどうなるのか、期待半分、不安半分です。
【追記】続きの記事はこちら「
マツダコネクトナビの精度向上(ジャイロ交換)」です。
Posted at 2017/03/12 22:23:28 | |
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