• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aquablauのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

マツダ純正 ディーゼルエンジン用燃料添加剤を使ってみて

以前に、

 マツダ純正 燃料添加剤新発売
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/43472259/

を記事にしました。

基本的に燃料添加剤の使用を禁止している SKYACTIV-D ですから、純正ではない燃料添加剤やオイル添加剤は絶対使うべきではない(悪影響を及ぼす理由も理解できる)という立場ですが、純正はきちんと悪影響の要因を取り除いたものでしょうから、使ってみました。

結果はこんな感じ。



縦軸はDPF再生間隔距離(km)、横軸は n 回前のDPF再生です。
データはディーラーで取ってもらっている再生記録なので、見逃しは無いはずです。

燃料添加剤を添加するまでは、まあだいたい 200km 前後のDPF再生間隔で、1回だけ500kmを超える状況はあったみたいですが、ほぼマツダが言う「DPF 再生間隔の目安としては 200km、ただし走行状況によって 140km〜350km 程度の変動はある」という状況そのままでした。

ところが燃料添加剤添加後に、いきなり 372km、その次は 510km、492km、410km、510km と続きました。この時期は 2.5日 で 1200km 走るような遠出もしているのですが、遠出だけの要因ではないように思えます。



今まではそういう遠出をしても、300km を超える程度までしか伸びたことがなかったのですから。

最近は 280km、248km と短くなっていますが、これはほぼ街乗りなので、マツダの目安を大きく超えている状況は変わりません。

エンジンのノイズも小さくなり、例えば軽く負荷をかけた時のカラカラ音は全くしなくなり、i-stop からの復帰も少しだけスムースになったような気がします。
まるで新車に戻ったような感じです。

それが数千km も続いているのですから、燃料添加剤の代金の元は十分に回収したように思います。

もちろん、すべての人に効用があるとは言いません。
ただ、私の場合は、こういう結果になってすごく驚いています。

今後は車検ごと、もしくは点検ごとぐらいに入れていこうかなと思っています。
だって燃料添加剤代ぐらい十分回収できるぐらい、燃料代が安いんですから。
Posted at 2020/04/26 13:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@おとぅさん 軽油ってレギュラーガソリンと比べて、店舗によって値段のばらつきが大きいと思います。」
何シテル?   08/23 08:20
BL アクセラから BM アクセラに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

いまのマツダの方向性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 05:43:38
現存天守閣12城制覇、加えて木造再建天守閣5城も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/21 09:13:43
マツコネナビ ルート案内放棄の原因が判明!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 10:56:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation