• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aquablauのブログ一覧

2017年08月24日 イイね!

マツダ技術開発長期ビジョン説明会①

マツダ技術開発長期ビジョン説明会①昨日のブログで紹介した「マツダ技術開発長期ビジョン説明会」ですが、やはり大きな目玉は「SKYACTIV-X」。
その前に、内燃機関なんて廃れていくのに今更かよという声も当然あるでしょうが、マツダとしては電動化が進んでも多数は内燃機関(ハイブリッド等含む)であり、内燃機関の CO2 削減は今後も重要とのこと。





ツッコミどころは色々ありますが、目玉の SKYACTIV-X 。




で、何がメリットかといえば、簡単にいえば「ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのいいところ取り」だそうで。



I 走りの良さ

 ①初期レスポンスの良さ
 - 時速40km/h からの加速時のアクセル応答性
 ②高回転時の伸びの良さ

II 燃費の良さ

 ①燃料消費率の大幅な改善
 ②フラットな燃料消費率特性による実用走行による差分が少ない燃費性能

III 走りと燃費の良さの両立による走る歓びの実現

 ①走り優先のためにギヤ比を落としても燃費は低下しない

まず最初に①初期レスポンスの良さ。
マツダの SKYACTIV-D に乗っている人には、初期レスポンスの良さを感じて購入した人は多いと思います。



私もそうですが、ディーゼルの良さを単純に「トルクの高さ」と捉えがちですが、少し踏み込んだ時に直ぐに反応するレスポンスの良さは、単純にトルクの高さだけではない訳ですね。
グラフには GE(2.0L) つまりガソリンエンジン 2.0L よりも反応はよく、DE(1.5L) つまりディーゼルエンジン 1.5L 並み、しかも DE(1.5L) の様に頭打ちになりません。



結果として、他者ダウンサイジングターボ(VWゴルフでしょうかw)と比べて、40km/h からの加速は3秒後で 1.7m の差が出るそうです。あまり大きな差には見えませんが、乗ってみるとその差は大きく感じるとのこと。
近々、試乗会もあるそうなので、記事になるのが楽しみですね。

続きはまた後日。
Posted at 2017/08/24 23:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月23日 イイね!

New MAZDA CONNECT

車関連のWebサイトで話題になりましたが、8月8日に「マツダ技術開発長期ビジョン説明会」が開かれたみたいですね。
大きな話題は「SKYACTIV-X の技術概要」だった訳ですが、多分こういうことだろうなーと思いつつ、どのサイトを見ても、あまり詳細に説明されていないと感じたのですが、マツダがちゃんとニュースリリースで詳細に公表しているじゃないですか。

マツダ、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を公表

で、SKYACTIV-X については気が向いたら後日ブログネタにするとして、一番驚いたのはこれでした。



これからどうなるんだろうと思っていたマツダコネクトですが、来年度には New MAZDA CONNECT として次世代技術発表があるとのこと。うーん、どうなるんでしょうねぇ。実態よりも悪い噂が先行してしまったせいもあって、現状では間違いなく「マツダ車を買うのに躊躇するネガティブポイント第一位」の様な気がするのですが。
Posted at 2017/08/23 11:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ
2017年08月21日 イイね!

アクセラの近況とマツコネについて

更新が3ヶ月ぶりになります。
その間に SKYACTIV-X が発表になり、世界の潮流に反して自分としては内燃エンジンへの期待は高まるばかり。

さて、更新されなかった最大の理由は「何もなかったから」なんです。
もちろん、宮城の御釜に登ったり、世界遺産平泉周辺に行ったり、ドライブは散々しているのですが、それを載せ始めると写真サイトになりそうなので。

マツコネのエラー、DPF間隔が短くなったことによるインジェクター交換と、いろいろあったアクセラ 15XD ですが、マツコネが Ver59.00.448(最新は Ver59.00.502)のまま、多少の不具合はありながらも使っている以外は、全く不満(不具合)がない状況です。
納車からの平均燃費は 18km/L オーバーで、これも不満がないですね。

つまりブログネタがない。

ということで皆さんがマツダ車を購入する上で一番の不安点であるマツダコネクトについて、一つ古いバージョンの Ver59.00.448 の状況を元に、現況を書き連ねてみます。

①不具合らしい不具合
突然のリセットは3ヶ月に数回、画面が真っ暗になったこともあります。
USB に iPhone を常時接続していますが、不安定とまではいきませんが、時々認識しなくなることがあります。
Bluetooth 接続だけでは突然のリセットは起きず、USBに iPhone を接続していると、何かの拍子で突然リセットすることがあるようです。
iPhone は 64GB で1万曲ぐらい入っているので、マツダコネクトの推奨容量(16GB)を大きく超えているのも原因の1つかもしれません。
重ねて書きますが、Bluetooth で接続している分には、全く問題はありません。マツコネが不安定だと感じている人の多くは、USB 接続も併用しているのではないかと思ったりします。
iPhone の NaviCon アプリと連動させるには、Bluetooth 接続が必要ですから、Bluetooth で普段使いするのが一番いいのかもしれません。
マツコネの最新版(Ver59.00.502)ではこの点が大幅に改善されているようですが、

マツダコネクトアップデート59.00.502の修正内容

同時にバグも報告されているので、

【やはり不具合付き】マツダコネクト59.00.502にアップデートしてのレビュー

Ver59.00.502 に上げることは躊躇したままです。

②ルート探索には不満なし
一部では酷評されているルート探索ですが、私は不満はありません。
あまり大きな期待をしていないのもありますし、友人のナビとかと比べると随分マシだと感じるのですがどうでしょう。
(知人のスカイラインの純正ナビは、必要のない所で頻繁に曲がらせようとする)
Android とか Google とかに期待する向きがありますが、Google ナビを使ったことがある人は知っているでしょうけど、時折あり得ないほど細い道を通そうとしますから、私は Google ナビを一般の人が使うのはどうかと思っています。

③位置精度について
やはり道路上に自車位置を置くマップマッチング補正が使えないイオンモールなどの巨大駐車場や、GPSが使えない屋内駐車場での方向ずれは発生しますね。ただ、ハイドロリックユニットを交換したのちは随分マシになりました。
Ver59.00.502 ではこの辺りも改善されている(?)ようなので、バージョンアップしようかどうか迷います。

首都圏の外環高速道の和光出口は、GPSも使えない地下からの分岐なので「車は出口に向かったのに、ナビは本線上を走り続けていると誤認して再ルート検索をして間違う」ということが起きます。
川口・戸田方面から和光出口を出て、理化学研究所西門交差点で曲がりたいのに、ナビは本線上を走り続けていると誤認して、直進方向と誘導されるんですよ。
これは気付くまで「なんで直進なんて案内してるんだ?」と思ってました。

一応補足しておきますが、上は高速道、下は一般道という状況で、一般道から登って高速道に入る時には、ちゃんと高速道に入ったか、下道をそのまま進んだのかは判定してくれるんですけどね。

④施設入り口や施設駐車場に案内してくれない
これはマツダコネクトの問題ではなく、地図(トヨタマップマスター TMI製)の問題なんですよね。
プリウスでも全く同じように施設の裏側に案内されたことがあります。
パイオニアナビはこの点はかなりしっかりしていたので、改善して欲しい点です。

このような感じでしょうか。
結論としては、「マツダコネクトはネットで騒がれているほど酷いものではない」という印象です。
もちろん、良い面も沢山ありますから、私としてはマツダコネクトを理由にマツダ車を買わないのは勿体無いと思いますし、マツダコネクトを継続して改善していって欲しいと願っています。

最後に、この数ヶ月の写真を並べます。

まずは世界遺産平泉の毛越寺



そこから車で15分、達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂(びしゃもんどう)


そこから車で15分、厳美渓(げんびけい)


場所は変わって宮城県刈田郡蔵王町と同県柴田郡川崎町の境界付近にある御釜(おかま)


世界遺産平泉の中尊寺で発見された古代蓮が、なぜか福島県福島市に



そこからほど近くにある、明治時代初期の洋風庁舎の旧伊達郡庁舎役所



また場所は変わって、映画のぼうの城で有名になった、埼玉県行田市の忍城
Posted at 2017/08/21 12:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト | クルマ

プロフィール

「@おとぅさん 軽油ってレギュラーガソリンと比べて、店舗によって値段のばらつきが大きいと思います。」
何シテル?   08/23 08:20
BL アクセラから BM アクセラに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 2122 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

いまのマツダの方向性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 05:43:38
現存天守閣12城制覇、加えて木造再建天守閣5城も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/21 09:13:43
マツコネナビ ルート案内放棄の原因が判明!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 10:56:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツに乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation