よーつの"2号機" [
トヨタ アルテッツァ]
トラスト ターボキットの取り付け その8 完成
8
私はDIY派なので、自分で手を入れていくことでどんどん車に対する愛着が湧いてきます。
同時に自分の車についているパーツの管理やメンテナンスに必要な情報を得ることもできます。
もちろん素人作業なので、いくら時間をかけて慎重にやってもプロの技の前では足元にも及びません。
精度も見た目も到底敵いません。
でも、自分でやることに意義を見出していますし、それがまた楽しいんです。
更にいい事に、DIYなので工賃はゼロです。
プロに頼むと工賃がいくらかかるのかはわかりません。
私は、仮に、お金を払うからやってくれと頼まれてもやりたくありません。
それなりに車が新しい状態ならまだしも、経年劣化があることでどんなトラブルが発生するかわかりません。
作業途中で古くなった部品を破損させてしまったり、どうやっても外れないボルトがあったりする可能性もあります。
報酬をもらってやるには責任がついて回ります。
何かあったら対応する必要もあります。
なのでショップに頼むとそれなりの工賃になるのは当たり前だと思います。
私は、良くも悪くも全て自分に返ってくる自分の車だからやれるのです。
満足も後悔も全て自分のものです。
なので、工賃ゼロどころかプラスだと私は考えます。
他人様に楽しみを取られてはたまりません。
話が逸れました。
人それぞれ、色んなスタイルで車と付き合っていると思います。
どれが正解というのはありません。
私は私で、このスタイルで車ライフを楽しんでいます。
きちんとメンテナンスしながら、ずっとこの車と付き合っていきたいと思います。
最後に、この整備手帳を読んで、一人でも多くの方に「自分でもやれそうだ」「ターボ化する踏ん切りがついた」と思ってもらえたら幸いです。
以上でトラスト ターボキットの取り付けに関する整備手帳は終了です。
お付き合いありがとうございました。
- 1:長編に渡ってトラストのタ ...
- 2:◇作業のポイント ザッ ...
- 3:◇最大のポイント 「自 ...
- 5:追加メーター類 ブース ...
- 6:ブーストコントローラー ...
- 7:最後に 取り付けに当た ...
- 8:私はDIY派なので、自分 ...
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2018年09月15日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション