• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
よーつの"2号機" [トヨタ アルテッツァ]
クスコLSD TYPE-RS  仕様変更 その②
2
このLSDのキモとなるRSスプリングです。<br />
<br />
これがイニシャルトルクを発生させます。<br />
<br />
もちろん、この本数が多いほどイニシャルトルクは強くなります。<br />
<br />
<br />
アルテッツァ用には8本分の差し込み箇所が設定されており、標準状態では6本となっております。<br />
つまり、あと2本追加して更にイニシャルトルクを上げる余地があるということです。<br />
<br />
ですが、今回は逆にこれを4本に減らします。<br />
<br />
<br />
私なりの理解ですが、イニシャルトルクとは100m走でいうと、スタート地点を0mではなく、ゴール寄りに設定するようなもの。<br />
ゴールはもちろん、LSD効果最大の状況とします。<br />
<br />
標準の6本を50mとするならば、8本は70m、4本は30mにスタート位置を設定するような感覚です。<br />
<br />
今回は青丸の2本を撤去します。<br />
スポッとはまってるだけです。
このLSDのキモとなるRSスプリングです。

これがイニシャルトルクを発生させます。

もちろん、この本数が多いほどイニシャルトルクは強くなります。


アルテッツァ用には8本分の差し込み箇所が設定されており、標準状態では6本となっております。
つまり、あと2本追加して更にイニシャルトルクを上げる余地があるということです。

ですが、今回は逆にこれを4本に減らします。


私なりの理解ですが、イニシャルトルクとは100m走でいうと、スタート地点を0mではなく、ゴール寄りに設定するようなもの。
ゴールはもちろん、LSD効果最大の状況とします。

標準の6本を50mとするならば、8本は70m、4本は30mにスタート位置を設定するような感覚です。

今回は青丸の2本を撤去します。
スポッとはまってるだけです。
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年01月13日

プロフィール

「東京に到着。

東北新幹線に乗り換えて宇都宮へ。」
何シテル?   06/02 08:22
RS Limited Ⅱ 6MTです。 父親から譲り受けたAS200 Zエディション 4ATから乗り換えました。 3年かけていじった部品をASからRSへ総...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントガラスの飛び石傷リペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 14:16:44
Magical Fuse ナノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 19:12:34
IS300用マフラーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 00:00:41

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
3号機も出来心でターボ化しちゃいました。 ベースは後期型GXE10 1G-FE 6M ...
トヨタ アルテッツァ 2号機 (トヨタ アルテッツァ)
後期 RS Limited Ⅱ ターボの6MT。 栃木から嫁いできた2号機です。 1 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
AS200 Zエディション 4ATです。 父親が13年乗ったものを譲り受けました。 乗り ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 中期顔に移植したNC1 前期車両です。 知人の車ですが車イジリは私に任されてお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation