• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
よーつの"2号機" [トヨタ アルテッツァ]
クスコLSD TYPE-RS  仕様変更 その②
6
今回は触りませんが、LSD調整のもう一つの要素であるカム角について少しだけ。<br />
<br />
カム角はLSDが効き始めてから最大ロックになるまでのスピードと理解しています。<br />
<br />
55&#176;や45&#176;、35&#176;というのがありますが、この角度(数値)が大きくなるほど効くスピードが速くなります。<br />
<br />
カム角を変えるにはプレッシャーリングを交換するしかありません。<br />
<br />
因みにアルテッツァ用のカム角は55&#176;です。<br />
<br />
<br />
<br />
なのでRSスプリングを8本、カム角を35&#176;とかにすると、イニシャルトルクが強いので効き始めは早いけど、最大ロックとなるまでは緩やかという事になるのだと思います。<br />
(そうなると、ディスクの減りが心配ですが)
今回は触りませんが、LSD調整のもう一つの要素であるカム角について少しだけ。

カム角はLSDが効き始めてから最大ロックになるまでのスピードと理解しています。

55°や45°、35°というのがありますが、この角度(数値)が大きくなるほど効くスピードが速くなります。

カム角を変えるにはプレッシャーリングを交換するしかありません。

因みにアルテッツァ用のカム角は55°です。



なのでRSスプリングを8本、カム角を35°とかにすると、イニシャルトルクが強いので効き始めは早いけど、最大ロックとなるまでは緩やかという事になるのだと思います。
(そうなると、ディスクの減りが心配ですが)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年01月13日

プロフィール

「東京に到着。

東北新幹線に乗り換えて宇都宮へ。」
何シテル?   06/02 08:22
RS Limited Ⅱ 6MTです。 父親から譲り受けたAS200 Zエディション 4ATから乗り換えました。 3年かけていじった部品をASからRSへ総...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントガラスの飛び石傷リペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 14:16:44
Magical Fuse ナノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 19:12:34
IS300用マフラーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 00:00:41

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
3号機も出来心でターボ化しちゃいました。 ベースは後期型GXE10 1G-FE 6M ...
トヨタ アルテッツァ 2号機 (トヨタ アルテッツァ)
後期 RS Limited Ⅱ ターボの6MT。 栃木から嫁いできた2号機です。 1 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
AS200 Zエディション 4ATです。 父親が13年乗ったものを譲り受けました。 乗り ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 中期顔に移植したNC1 前期車両です。 知人の車ですが車イジリは私に任されてお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation