• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschedreamerのブログ一覧

2020年06月16日 イイね!

911Carrera日記 2018年11月

911Carrera日記 2018年11月2018年11月某日
 992がかなりワイドボディ化されることが確定だとすると,現在の駐車スペースに置くのはかなり無理があることになる。992はパナメーラに近いサイズ感になってしまうのだろうか。インテリアは明らかにパナメーラと同方向であり,未来的ではあるがぼくのスポーツカーのイメージではない。またMTがきちんと日本に入ってくるかどうかという不安もある。ここは一大決心をして発注する前提でコンフィギュレーターを試す。ケイマンで一度体験しているので,様子はだいたいわかる。必要十分な370psの素のカレラ,もちろんMTを選ぶ。ツインプレートクラッチの感触が楽しみだ。ケイマンと同様,sportモードでシフトチェンジを楽しむためにスポーツクロノは付けない。スポーツエグゾーストも不要。PASMは標準装備なので考える必要はない。ホイールは迷うところであるがここはスタンダードにこだわって19インチのままとする。そうするとPCCBは選べないがしかたがない。992からは新しいコーテッドブレーキが選べるがこれは将来の楽しみにとっておくとしよう。シートはちょっとだけ迷った。試乗車についていたスポーツシートプラスのサポート性(座面サイドが標準より少しだけタイトでなかなか魅力的でレザー(標準シートとは異なりレザーインテリアと同じ柔らかい革になるという)と背面の樹脂シェルの組み合わせもよかったが,冬場にコートなど着たまま乗る場合にどうだろうとも考えて,標準シートのままとした。MTなのでクルーズコントロールは関係ないが,ケイマンで付けたレーンチェンジアシストはやめて,パークアシストを前後プラスリアビューカメラとした。これでリア下部の障害物を気にせずバックできるだろう。天候にかかわらず乗るのでリア・ワイパーは必須。サウンドシステムはケイマンと同等と判断して標準のまま。ボディカラーはカタログ写真で妻が気に入ったアゲートグレー。ちょうどショールームに同色のケイマンがあり,これで色を確認することができた。インテリアはブラック。ステアリングのみGTスポーツステアリングとする。前回はスポークがブラックになることに気づいていなかったがこれは良さそうだ。センターコンソールのクローム部分はまたマスキングしなくてはいけないが。

2018年11月某日
 発注を決心したら枠取りのためには早く発注しないと意味がないので,さっそくポルシェセンターに出向く。911では標準シートはレザー系となる。ケイマンはサイドがレザーで座面はアルカンターラだったので,違いが気になる。シートヒーターは標準なので考える必要はないが,迷ったのがシートベンチレーション。担当にきいてみたところ,必須ではないようで,かつファンが装着される分,シートがかたくなるとのことだったので,パスすることにした。オプション合計は745,000円。おそらく911としてはオプションの少ない(かつ変わった)部類だろう。もっともケイマンの時と同様,ウィンタータイヤセットを購入するつもりなのでその分の予算は必要だ。ちなみに納車から1年以内なら同時購入扱いで割引になるそうだ。

2018年11月某日
発注
Posted at 2020/06/17 07:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911Carrera日記 | 日記
2020年06月16日 イイね!

718Cayman日記 2018年10月

2018年10月某日
 今日は妻に来客があるため,朝から外に出ていることにした。ケイマンの2年目点検の相談もあり,ポルシェセンターに行こうと考えたが,時間が早いためまずは一走り。福岡県の道路情報を見ると,夏に豪雨・土砂崩れで通行止めになった猫峠が復旧しているようなので,久しぶりにそちらを目指す。登り始めてほどなく,かなりスローペースの前走車に追いつく。駐車帯があったら譲ってくれるだろうとついていくが,譲ってくれる気配がないので,広めの駐車帯の手前で合図を送ってみるが反応がない。あげくのはてに路側にいる歩行者を見て道路中央に寄せながらなぜか停車!さすがに絶句。物理的には安全に抜ける場所は何カ所もあったが,こういう場合でも追い越してはいけないというのだろうな。ポルシェセンターの開店時刻も近づいてきたので,Uターンして92号を戻る。今度はしばらくマイペースで走ることができた。
 ポルシェセンターで2年目点検の予約をした後,仮定の話として買い換えについてきいてみる。来年が車検なのでそのときを目処に911に買い換えるならどんなスケジュールか,という質問だ。常にポルシェのニュースを追いかけるようなマニアではないので気づいていなかったのだが,911は来年でモデルチェンジだという。昔は,ヨーロッパ車はモデルチェンジの間隔が長いというイメージだったが,今は違うようだ。さらに,現行モデル(MY2019)をオーダーするなら年内でもぎりぎりだという。ポルシェジャパンはこれまでの実績により枠を割り振るが,あらかじめリクエストが出ていれば考慮はするらしい。営業担当の感覚としては11月末までのリクエストなら生産枠(2019年春が991.2の最終)が回ってくるのでは,とのこと。ちなみに次の992は991.2と比べ,車幅が広くなるのは確実とのことだった。次期モデルの公式情報はないため,LeVolantの別刷りが用意されていた。ちょうど911カレラの試乗車があったので見せてもらい,エンジン始動音(うまい具合にスポーツ江ギゾーストなしの車両だった)などを確認する。始動時の音は低音が響かない分ケイマンよりむしろ小さく感じられ,これならマンションの駐車場でも問題ないだろう。ただケイマンの下取り価格は400万円台というのが気になるが。近日中に試乗に来ることを約して店を辞した。

2018年10月某日
 妻を誘ってさっそく試乗に行く。試乗車は911カレラで色はガーズレッド。PDK,スポーツクロノは装着されているがスポーツエギゾーソトはなし。外装は20インチのカレラSホイールとスポーツミラーくらい。内装はアゲートグレーでオプションはスポーツシートプラスくらいか。前後のオーバーハング寸法などを測って,ひととおり説明をきいたあと,エンジンを始動。操作系は718ケイマンとほぼ同じなのであまり迷うことはない。
 走り出しはPDKなのでパワーは感じない。よく知った道をゆっくり走ってみると,50km/hくらいでも7速に入るのに驚く。減速時にはシフトダウンされ,2速に入るとエンジンブレーキがかなりかかる印象。大通りに出て前が空いたところで少しだけ加速を試みる。音はケイマンほど勇ましくなくスマートに加速する感じか。ケイマン試乗の記憶からすると,MTで乗ればしっかりパワーを感じられるだろう。そのまま自宅駐車スペースに入れてみる。車幅はケイマンより10mm広いだけのはずだが,リアタイヤの部分で比べると20~30mm広い感じか。前半分はケイマンとほぼ同じなので,ドアを開けたときの寸法はほぼ同じかな。
Posted at 2020/06/16 21:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718Cayman日記 | 日記
2020年06月16日 イイね!

番外編 オペル クロスランドX日記 2018.9 Europe (3)

番外編 オペル クロスランドX日記 2018.9 Europe (3)6日目
 ツェル・アム・ゼーからミュンヘンへ移動するのだが、せっかくなのでどこを回ろうかと考え、手軽にアルプス体験のできそうなキッツシュタインホルンを目指すことにした。途中道路工事で通行止めの箇所があり、田舎ということもあって迂回路の表示もなく多少迷ったが、無事にゴンドラ乗り場のパーキングに到着。ゴンドラとリフトを乗り継いで一気に3000mの展望台へ。ここはAudiがスポンサーのようだった。




このあとオーストリア地方道のドライブをしばらく楽しみドイツを目指す。路面はよいし、制限速度もおおむね100km/hなのでなんとも楽しいドライブである。やはりケイマンで走りたい!
 ドイツに入り、アウトバーンで一路ミュンヘンへ。このあたりはけっこう急な坂もあり、クロスランドでは速度を保てないところもある。日本とは車に求められるパワーが桁違いだ。ミュンヘンに近づくにつれてどんどん交通量は増え、全体的に速度も落ちてくる。このあたりだと日本の高速道路と大差はない。ナビにしたがって夕方の渋滞を避けつつレンタカーの返却時間までに無事にミュンヘン空港に到着。これで今回のドライブは終了である。

最終日
 最後にミュンヘン観光をしてから帰国である。ミュンヘン中心部にポルシェデザインのお店があるので寄ってみた。




日本では買えないものもたくさんあるようだ。出張などで使っていたトロリーケースが古くなっていたので、軽量タイプを購入。


通勤にはtimbuk2のバックパックを使っていたが、ポルシェデザインがあまりにもかっこいいので、こちらも購入してしまった。


次に行けるのはいつだろうか。ぜひポルシェを借りて走りたいものだ。
Posted at 2020/06/16 09:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「高速でも山道でもスムーズ http://cvw.jp/b/2743100/46941095/
何シテル?   05/07 17:24
porschedreamerです。よろしくお願いします。 子供の頃から夢見てきたポルシェをようやく手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14 15 16 17 18 19 20
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
6気筒の回転フィールが忘れられず、718ケイマンから乗り換えです。991後期型MY201 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
 初めてのポルシェは 718 ケイマンになりました。ポルシェに乗ることを夢見て40数年。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation