• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Xianranの愛車 [マツダ ロードスター]
アライメント再調整
1
タイヤをワンセット分走ったのでご近所さんで調整をお願いしました。前回調整から6,000km。三カ所が基準から外れていて、フロントはトーアウトになっていてちょっとびっくり。<br />
<br />
高速直進時に無意識なハンドル微調整を結構掛けていることに気が付いていたので、やっぱりと思いました。無意識なので大して問題には思っていませんでしたが。さらに、左右で旋回中に後輪加重がかかる感じが違う気がしていたので、それも気のせいじゃなかったのかと。<br />
<br />
調整後に走ってみると、直進性が強くなってました。気にしていなかったものの、やっぱりこの方が楽だよねと。また、ハンドル切ったときに、左後ろのタイヤに乗る感じが曖昧だったのが、くっきり分かるようになりました。そして、旋回後半でアンダーを意識していたのがほぼ消えました。どうしてそう変わるのか?でも嬉しい。<br />
<br />
これが本来の走りだったのかと思うばかり。またずれてしまうと厭だからから大人しく走らないと、、、本末転倒だかなんだか分からないことを考えてしまいます。<br />
<br />
工賃は、調整箇所数によらず一律27,500円。ロードスターは多いので損ですねといったら、軽自動車で一カ所しかないお客さんも同じ料金で申し訳ないと思っているそうです。
タイヤをワンセット分走ったのでご近所さんで調整をお願いしました。前回調整から6,000km。三カ所が基準から外れていて、フロントはトーアウトになっていてちょっとびっくり。

高速直進時に無意識なハンドル微調整を結構掛けていることに気が付いていたので、やっぱりと思いました。無意識なので大して問題には思っていませんでしたが。さらに、左右で旋回中に後輪加重がかかる感じが違う気がしていたので、それも気のせいじゃなかったのかと。

調整後に走ってみると、直進性が強くなってました。気にしていなかったものの、やっぱりこの方が楽だよねと。また、ハンドル切ったときに、左後ろのタイヤに乗る感じが曖昧だったのが、くっきり分かるようになりました。そして、旋回後半でアンダーを意識していたのがほぼ消えました。どうしてそう変わるのか?でも嬉しい。

これが本来の走りだったのかと思うばかり。またずれてしまうと厭だからから大人しく走らないと、、、本末転倒だかなんだか分からないことを考えてしまいます。

工賃は、調整箇所数によらず一律27,500円。ロードスターは多いので損ですねといったら、軽自動車で一カ所しかないお客さんも同じ料金で申し訳ないと思っているそうです。
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年04月20日

プロフィール

「アンズタケ http://cvw.jp/b/2748645/48604074/
何シテル?   08/16 19:34
屋根で密閉された車には乗れない体質になってしまいました。 技術系だったのでDIYも少しやります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロールバーカバーのプチイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 14:30:33
ロードスター の静音対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 02:46:22
左BSMインジケーター増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 19:41:05

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スキーとハイキングに行くための脚です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
近所の山専用マシンですが遠乗りもしてみたい。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
山が好き
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation