• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaの"サン十郎" [マツダ CX-30]

整備手帳

作業日:2025年1月21日

サン十郎(DM8R)、ホイールナットを110N・mで再度増し締め(2025/01/21)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨夜、サン十郎のスタッドレスタイヤのホイールナットを増し締めしたのですが、トルクレンチの操作を間違えていて、カチッ、カチッ、カチッとクリック音を 3回も鳴らしていたのです。結果として、設定した 108N・m よりも強いトルクで増し締めしていたかもしれません。

そこで、今夜は、108N・m より少し強く、110N・m で増し締めしてみることにします。

これで、ホイールナットが少しでも回れば、110N・mより小さい 108N・mに近いトルクで締めていたことになり、それほどオーバートルクにはなっていなかったことになります。

「クリック 1回、トルクレンチ」を標語にして、クリック 1回鳴るまで締めるだけにします。
2
写真は右後輪の増し締め前の写真です。
3
同じ右後輪の増し締め後の写真です。
スマホの角度が変化してしまっていますが、トルクレンチとホイールとの角度は変化していませんから、ナットは回っていません。

ということは、昨夜は110N・m以上の力で増し締めしていたことになります
4
右前輪の増し締め前の写真です。
5
同じナットの増し締め後の写真です。
ホイールに対しトルクレンチの角度が少し時計回りに変化しているので、このナットは少しだけですが、回ったことになります。
つまり、このナットにかかった、昨夜の増し締めの力は 110N・m より小さかったことになります。それほどオーバートルクにはなっていなかったということです。

今夜の増し締めの結果から言えることは、3回クリック音をさせて増し締めをしたら、少しオーバートルクになってしまうことがあるが、問題になるほどオーバーしたわけではないということでした。

今後は「クリック 1回、トルクレンチ」を念じながら、増し締めを行うことにします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

車両内のネットワークが異常です

難易度:

半年に一回の徹底洗車

難易度: ★★

アクセルペダルカバー交換【純正OP風】

難易度:

分かる方教えてください

難易度:

サン十郎(DM8R)、タイヤ空気圧点検(2025/06/14)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバートラック サン太郎(TT2)、車載バッテリーを走行後に点検(2025/08/18) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/2474912/8338122/note.aspx
何シテル?   08/18 18:58
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アドバンストキーをイメージチェンジするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 13:03:32
車のボディを常に綺麗に保つお手入れの相棒たち❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:53:07
[スバル フォレスター]エステー / エステーオート メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 13:12:20

愛車一覧

マツダ CX-30 サン十郎 (マツダ CX-30)
F太郎(フォレスター SF5)から乗り換えることになったクルマです。 愛称は「サン十郎」 ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGNカスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGNカスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation