• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

カーフィルムについて

 先日,業者にてカーフィルムをつけてもらいました。朝9時に予約してもっていき,大体14時には仕上がりました。

 このカーフィルムを付けることになったのは,先日霧ヶ峰に行ったときのこと。その日は結構晴れて,気持ちのいい日でした。そういう意味で,霧ヶ峰までの道のりはとても気持ちが良く,富士山も良く晴れて見えて,幸せな感じになり…と思っていたのですが,結構車の中,暑かったわけです。窓を開けると,1500mくらいの高地なわけで涼しいのですが,とにかく日光での熱され方が暑い。窓を閉めていると,ジリジリ手が痛い。そしてもちろん,ハイク後に帰ってきたときに車の扉を開けると,むわっとすごく暑かった。

 前車フィット君がどうだったかというと,まあ暑かったとは思うのだけれど,ここまでではないかな,と。たぶん窓の部分が大きいため,日光が入ってくるんだと思う。そして,高地から降りてくると,エアコンの効きが悪い。広いからだと思うし,運転席が涼しくなるのが最後だったのもあると思うけれど(実際に後席に座ってみると涼しかった),とにかく少し汗ばむほどだった。たしか室外は28℃。室内は25℃設定。もっと設定温度を下げたり,風量を強くして,ガンガン入れれば,涼しくなるのかもしれないけれど,前車ではそういう感じではこれまでほとんど入れずに済んできていたので,これは確実にこの車の窓が関係していると感じたわけです。

 こういう感覚はちょっと前からあったので,すでに1か月くらい前に予約をいれておいて,先日の施工となりました。この暑くなる時期は,予約が多いらしいです。フロントガラス以外,すべてシルフィードというのを施工してもらいました。UVと断熱効果があるとのこと。店内に一応その効果を白熱球で実感する模型があったのですが,確かに違いました。

 運転席,助手席のガラスは透明。透過率74度→72度となりました。車検は70度ないといけないらしいです。劣化は店員が言うにほとんどないらしいですが,仮に車検が通らないなら,この店で受ければ,フィルムを張りなおして通してくれるそうでした。ちなみに後ろの方も,割と薄いタイプのフィルムを張り,「真っ黒黒」とはしませんでした。あんまりスモークかかっていても,怖そうだし(笑)

 終わった後,2日から1週間,窓の開け閉めをしないでほしい,今は暑いから2日くらいしなければ大丈夫と思う,とのことだったので,買い物等で駐車券をとるなどで不便なので,なるべく車を使わないとうにしていました。

 そして,今日,ちょっと遠くまで買い物に行くことになりました。外に出るとカンカン照り。一応車のフロントには遮光の日よけを置いていますが,想像では,かなり暑くなっていることが想像されました。しかし,扉を開けて「あれっ?」となったのが印象的。もちろん暑くはなっていたけれど,そこまでじゃない。。。あきらかに先日までの感じとは異なっています。

 あ,もうひとつ違っていたのが,燃費が突然落ちていた(笑)これは暑い中で,カーフィルム作業が行えなかったため,業者さん,きっとアイドリングでクーラー付けて,作業を行ったんだな…,と燃費を気にする僕にはばれてしまいました(苦笑)

 こういうのって,本当にわずかな違いなのかもしれないけれど,積もり積もると結構大きな違いなのかな,と思います。乗っていて,エアコンの効きも前よりいい気がしたし,不思議でした。本当ならフロントガラスも張ってもらいたいくらいだけれど,アイサイトあるし,厳しいなあ。しかし4万弱の出費は,アイサイトが壊れたら修理せずフロントも張ってもらうかな,と思うほど快適になり,効果が感じられた投資でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/04 21:55:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

7/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

お昼に外に出ないために😆
ワタヒロさん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター バッテリー交換N-Q100/A3+オイル交換Mobil 1 0W-20全合成油 https://minkara.carview.co.jp/userid/2780371/car/2376044/5576720/note.aspx
何シテル?   11/30 21:43
Haitaka22です。少しずつ更新してみます。 みんカラは初めての登録です。 フォレスターに関して,新車購入は初めて,ナビも初めて,大きな車も初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル フォレスター フォレ君 (スバル フォレスター)
スバル フォレスターを購入しました。メイン画像,木がフロントガラスとバンパーに映り込んで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation