• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YanadaSのブログ一覧

2022年11月17日 イイね!

只見線の復活を聞いて思ったこと

只見線の復活を聞いて思ったこと2011年の水害で被害を受けた福島県会津若松市から新潟県魚沼市小出を結ぶJR只見線が11年ぶりに再開通したそうです。
一時は廃線も検討されていたものが、線路部分の保守を地方自治体が税金で行う「上下方式」で復活したとか。
鉄オタではないので詳しくはありませんが、とても景観のよいローカル線だそうです。
それでもいつまで持つのか、という疑問は残ります。

大隈重信や伊藤博文が尽力した明治5年の鉄道開設から今年で150年。
大正時代から昭和にかけては全国各地に民間鉄道会社が数多く生まれました。
これらの全国の民間鉄道の多くは戦時中に国鉄に吸収されました。
そして巨大になった国鉄は世界一の技術力も手に入れて新幹線も生み出しました。

しかし、現在は分割民営化の結果、国鉄時代に頻発していたストライキこそ無くなりましたが、不採算のローカル線は廃線の一方です。
新幹線で生み出した巨額な利益でローカル線を維持する手法ができなくなったので、各民間会社としては当然のことです。
もちろん人口と乗客が減少する中で路線をすべて維持することは適切ではありませんが、鉄道の利便性は地域によっては大正時代へ逆行するでしょう。

国鉄は何故分割民営化されたのでしょうか?
当時赤字を垂れ流しだった国鉄を解体する行革だったと言われています。
余剰人員の削減も国労の反対で難しかったとか。
しかし当時すでに国鉄は独立採算制でしたし、分割した目的もよくわかりません。
故中曽根首相は「国労を潰すため」と語ったことがあるそうです。
政治的な意図もあったのかもしれません。

分割はリスクヘッジもスケールメリットも失って企業を衰退させるのは某老舗電機会社を見ても明らかです。
またJR株式は公開されて、大隈や伊藤が鉄道建設時に頑なに拒んだ外資の参入が実現しています。
Posted at 2022/11/17 08:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「また馬鹿にしてごめんよ。
キャスティングが凄かったです。」
何シテル?   11/23 15:33
YanadaS@都内在住です。  小さくてキビキビ走るクルマが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
678910 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

エーモン PURPLE SAVER(パープルセーバー) / 6910 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 16:19:26
告知‼️富士ロック、開催決定🎵みん友さんとの交流会😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 09:59:18
ロック号またもや……か😅&みん友さんからの贈り物🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 11:38:28

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIが大きくなると聞いて慌てて注文。 JCWミッドナイトブラックAT 屋根をボディ同 ...
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
ミニ MINI Roadsterに乗っています。 3年落ち車検切れ(バリューローン切れ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation