• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YanadaSのブログ一覧

2023年05月19日 イイね!

黒猫

黒猫
黒猫は西欧では不吉なものとして忌み嫌われていたらしい。
そう言えば魔女に黒猫は付きものだ。
 
僕は黒猫と二度出会ったことがある。
最初は高校2年の時だった。
 
学校の近くの道端にダンボールに入れられて捨てられていた子猫が黒猫だった。
覗き込むと衰弱しているのか、力のない声で鳴いていた。
このまま放置しておくと死ぬかもしれない、と思って部屋に持ち帰った。
部屋といっても学生寮の個室だ。
猫を飼うことは、当然できない。
舎監に見つかったら大変だ。
 
それでも2、3日したら元気になるかも、と思って部屋で餌や水をやった。
昼間は授業があるので鍵をかけた部屋に閉じ込めることになるが、仕方がない。
でもひとりでおとなしくしているようだった。
 
ある晩、寝ていると黒猫がしつこくベッドに乗ってきて、僕は寝ぼけたまま反射的に払いのけてしまった。
若者は睡眠に弱い。
朝起きて見たら黒猫はまだ眠っていた。
 
授業が終わり部屋に戻ると黒猫はまだ寝ていた。
よく見ると様子がおかしい。
起き上がることができなかった。
 
僕は昨夜黒猫をベッドから払いのけてしまったことを思い出した。
きっと、壁か床か、打ちどころが悪かったのかもしれない。
「そうに違いない。なんてことをしたんだ」
激しく後悔しながら、すぐに猫を抱えて寮の友人と二人で動物病院へ連れて行った。
 
心配そうに覗き込む僕らに、診察した獣医の先生が言った。
「ダメなようだ」
えっ、と言葉を飲み込んだ僕らに先生が言った。
「苦しまないようにしてあげるから」
 
先生はお金を取らなかった。
 
 
二度目に黒猫に出会ったのは中年になってからだ。
自宅の近くの信号がある交差点だった。
夜でまわりは暗く、雨が降っていて僕は黒い傘をさしていた。
信号が青になり、横断歩道へ踏み出そうとしたその時、背後から何かが前方の横断歩道へ飛び出した。
黒猫だった。
思わず立ち止まった僕の鼻先に、巨大なダンプカーが突然現れて急ブレーキをかけた。
猫に驚いたダンプが急ブレーキをかけたのだ。
そのまま歩きだしていたら、僕は確実に轢かれるところだった。
黒猫のおかげで間一髪助かった。
かわいそうに黒猫は轢かれたに違いない。
 
ダンプがいなくなって暗い道路を覗き込んで見渡した。
不思議なことに猫は消えてしまって、どこにも居なかった。
 
 
夏目漱石の処女作「吾輩は猫である」のモデルは、漱石夫妻がかわいがっていた迷い込んだ黒猫だそうだ。
小説が売れたと漱石は感謝していたらしい。
西欧と違って日本では黒猫は幸せを運ぶ「福猫」とされている。
Posted at 2023/05/19 13:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「また馬鹿にしてごめんよ。
キャスティングが凄かったです。」
何シテル?   11/23 15:33
YanadaS@都内在住です。  小さくてキビキビ走るクルマが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エーモン PURPLE SAVER(パープルセーバー) / 6910 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 16:19:26
告知‼️富士ロック、開催決定🎵みん友さんとの交流会😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 09:59:18
ロック号またもや……か😅&みん友さんからの贈り物🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 11:38:28

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIが大きくなると聞いて慌てて注文。 JCWミッドナイトブラックAT 屋根をボディ同 ...
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
ミニ MINI Roadsterに乗っています。 3年落ち車検切れ(バリューローン切れ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation