昨晩地元のスーパーに買い物に行き、降車する際スマホを駐車場に落としてしまいました。
自宅に帰ってきてからそれに気付き、20分後に慌てて自分の車を停めた場所に戻ってみましたところ、手帳型ケースに入ったそれが無事に見つかりました。
そのときの現場の状況は、気温が2℃ほどで、積雪はシャーベット状になっておりました。画面にひび割れ等の損傷はなく、ケースも落とす前と同じ状態のため、後から来た車に踏もれた形跡は認められません。
そして拾い上げ、電源ボタンを押しロック解除してみますと、画面左部の上から下へ緑がかった明るい一本のサンピラーのような光の筋が入るようになってしまいました。
これは濡れ雪の水がスマホの隙間から内部に入り水没状態になり、故障に至ったと思われますが、確かこのスマホは防水性があったはずだと調べてみますと、以下の防水性能が謳われておりました。
・IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても電話機としての機能を有することを意味します。
・IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mのところに電話機を静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときに電話機としての機能を有することを意味します。
…今回の事象は明らかにIPX8よりも過酷でない環境下です。スペックを満たしていないように思われます。常時光の縦帯があることで目に優しくないですし、各アプリが使用しづらく、また文字入力もしづらい状況です。
とは言っても、防水性能は満たしているものの別の要因による突発的な故障の可能性もあり、真の原因はメーカーの解析でなければ分かりません。
しかしまあ、購入してからまだ半年、月賦がまだ1年半も残っているのに何ということでしょう。この惨ピラー、泣き寝入りのビジョンしかしか見えませんが、保証で直してもらえるのか、購入先に問い合わせてみようと思います。
(参考)2023.2.18追記:修理依頼した結果
ブログ一覧 |
故障・修理 | 日記
Posted at
2023/02/02 07:39:08