ニンテンドースイッチをテレビモードで遊んでいて、突然画面に主題のエラーメッセージが表示され、ゲームが強制的に中断されてしまう場合があります。
原因は、主にファンの劣化による排熱不具合によるものと思われます。その場合、ファンから「シャー」という異音が発生しているはずてす。
私の場合、半年前にその症状が現れ、戦いも佳境に入っていたスプラトゥーン2が中断され、発狂しそうになりました。
この症状がしばしば発生するようになったため、DIYでファン交換の修理をしました。
交換直後はファンが無音となり、快適にゲームに興じておりましたが、それから半年、再発したので、今回は少し高めのファンを購入し、交換しました。
これは少し頑張ればDIYで修理可能です。参考までに修理の雰囲気を紹介いたします。詳細は後述のYoutube動画を参照ください。
【交換に必要な物】(私の場合)
1. 精密ドライバー(+)
2. アネックス(ANEX) 精密ドライバー 特殊 Y型 1.8mm No.3470-A
3. 補修用シロッコファン…Amazonで購入
参考:【左:無印】【右:FOXCONN製】
初回交換:(半年で駄目になりました)
【無印】・あ○か修繕堂 任天堂 Switch 冷却ファン(シロッコファン)
今回交換:(いつまでもつやら)
【FOXCONN製】 任天堂 Switch スイッチ 本体内蔵 純正 冷却ファン (シロッコファン)
1. スタンドを外し、SDカードを抜きます。そして外装のネジを外します。4本はY字ネジですが、それ以外は全て+ネジです。
2. シールドのネジを外します。そしてSDカード収納部の小さい基板を外します。続いてバッテリーのコネクタをはずしたり、ファン周りの基板のネジやファンのフレキ基板を外します。
3. するとファンを取り外すことが出来るようになります。今回、ヒートシンクに大量のホコリが詰まっておりました。あぁ、これでは…。
4. 各部の清掃をしつつ、ファンを交換します。その際ファン取り付けネジ部の白いゴムを移植します。そしてバラした逆の手順で組み立てて行きます。
こうして二度目のファン交換を終えることが出来ました。緊張の電源投入、あれ?電源が入りません。もしやと思いバラしてみますと案の定バッテリーのコネクタを差し忘れておりました。それを差し込み再組み立てします。ネジ締めが面倒くさいです。
気を取り直し電源投入。今度は電源が入りましたがSDカードが認識しません。もしやと思いバラしてみますと案の定SDカード収納基板のコネクタが挿入不良となっておりました。それを差し込み再組み立てします。ネジ締めが面倒くさいです。
今度はSDカードを認識し、修理完了と相成りました。これで再びゲームに没入することが出来るようになりました。
なおDIY修理に自身のない方は、メーカーへ修理依頼することをおすすめいたします。
なお本修理はこのYoutube動画をポイント毎に一時停止しながら実施しました。動画制作者の方、ありがとうございました。
ブログ一覧 |
故障・修理
Posted at
2023/04/01 09:10:44