3月某日、通勤用シティサイクルを購入しました。ウン十年ぶりの新車なのでワクワクします。
さて、買ったはいいが、どうやって自宅へ持ち帰りましょう?約10km離れた地元のホームセンター、晴れていればそのまま乗って帰るのですが、この日はあいにく積雪し、気温は氷点下。車に載せて帰る一択です。
しかし自分の三菱アイの荷室へは、とても入りそうにありません。そこで友人からN-BOXを借りました。何でも過去に27インチ自転車を運んだことがあるとのことで、期待出来ます。
吹雪の中、購入した店舗から自転車を引き取り、早速荷室へ入れてみました。すると後部座席を倒しただけの状態では入りませんでした。
そこで助手席を前方へ移動してみたところ、自転車の前タイヤを置くスペースができ、すっぽり入れることが出来ました。
リアハッチを閉めてもスペースに若干の余裕がありました。N-BOX凄い!こうして自転車をロープ等でくくりつけることもなく、このままの状態で自宅まで無事に運搬することが出来ました。
三菱アイも、助手席を丸ごと外したら、もしかしたら可能かも…そこまでする気力はありませんが…。
別の日、試乗してみました。大阪府堺市のメーカー、サイモト自転車のヴァチェートという車種です。
ライトは常時点灯/夜間点灯切り替え出来ます。
発電機は、昔ながらのタイヤに押し付けるタイプのリムダイナモではなく、車輪に内蔵されたハブダイナモ方式です。
動力伝達は、チェーンではなくベルト式です。オイル注油等、メンテ不要とのことです。
変速は、内装3段方式です。車輪中央部にギアが格納されております。
今回店に行くまで、変速は昔ながらの外装方式しか知らなかったので、時代の進歩を感じました。
リアの反射板は、振動センサーが付いていて、乗ると勝手に赤LEDが点灯します。夜の安全性は高まるでしょうが、気に入らず、電池を外して光らなくしました。
ちなみに電池は向かって左側面に収納されており、簡単に外せました(CR2032)。
シート。二つのバネでお尻を支えます。
さて乗った感想は、タイヤ径が大きいので安定しております。ベルト駆動なので走行音は静かです。
ギアチェンジは外装方式のようなタイムラグはなく、瞬時に切り替わります。しかし3段しかないので、微妙な勾配の変化の際、もどかしさを感じることがありました。
総じて、いい買い物でした。
話は変わってその数日後、とある駐車場で隣に停めていた車がスパイクタイヤを装着しておりました。懐かしい…って、条例大丈夫なのかと気になりましたが、あえて何も言いません。
大昔の中学生時代、積雪した数キロの通学路をノーマルタイヤの自転車で通学していたことを思い出し(それが地域の伝統だった)、よくそんな自殺行為をしていたなと、今更ながらゾッとしました。
仮に当時自転車用スパイクタイヤがあったとて、全く安全ではなかったでしょうね。
今の中学生は、冬季自転車禁止となっており、ドライバー視点では危ないチャリがいないので、大助かりです。
それでは!…チャリンチャリン(とベルを鳴らして風のように去る)。
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2024/03/31 09:39:08