• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUのブログ一覧

2012年01月04日 イイね!

反省を踏まえて

昨日の反省を踏まえて、今日は以下の設定で実験してきました。

現在値
1ch:0000→2000 ブースト値30 ゲイン値30
2ch:2001→3500 ブースト値46 ゲイン値70
3ch:3501→4000 ブースト値44 ゲイン値65
4ch:4000→9999 ブースト値42 ゲイン値40
5ch;4500→9999 ブースト値41 ゲイン値40

2000回転以下での定速走行時の燃費がしばらく安定しませんでしたが、徐々に安定するようになって来ました。
トルク感、加速感、共に変化はなく、エンジンやマフラー音が以前よりかは静かになりました。

もう少し様子を見てみます。^^
Posted at 2012/01/04 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年01月04日 イイね!

BRUTALな彼女と新春初売に行ってきた♪

BRUTALな彼女と新春初売に行ってきた♪あけましておめでとうございます。

31日まで仕事、元日は徹夜状態で大掃除、2日は愛車を磨き上げるのに勤しんでいたUUです。

そして3日目は、ピカピカに磨き上げたBRUTALな彼女と一緒に新春初売に行ってきました♪

買ったのはMOTOの新作財布です。

永年愛用してきたHarvestLabelのFlyer'sの財布が壊れてきたので、新年を機に思い切って買い換えることにしました。
MOTOの財布は新春初売のセール品では無い上に価格もWhitehouseCox並と、普段使いの財布としては結構お高いですが、溜まっていたポイントもあるし奮発しちゃいました。^^

よーし、10年は使うぞ!!

そして帰り路では、当然BRUTALな彼女とチョメチョメです♡

「回転数が低い内はブーストを少々高めにしても大丈夫、むしろトルクUP!!」

そんな前回(去年)のテスト結果に喜んでいたのも束の間、その仕組みを理解しようと考え始めた途端、続々と疑問が湧いて出ました。

「そもそも2,000回転以下のNA域をブーストアップして効果あるのか??」

2,000回転以上は間違いなく効果絶大です。
しかし、それ以下の2,000回転付近では仕組みや構造を考えれば考えるほどブラシーボではないかと思えてきました。
色々あーだこーだと考えても素人の知識では結論は出ません。
そんな素人でもブラシーボ効果に左右されずに効果を確認する方法があります。

「2,000回転以下の設定値を大幅に下げる」

設定値は「ブースト値48→35、ゲイン値55→40」です。
ブースト値はおおよそ純正並み。
ゲイン値は純正値から−20です。
もちろん、テストはエンジンがちゃんと暖まっている状態です。

で、いきなり結果ですが、、、、

想像通り変化を感じられませんでしたー!!_| ̄|○

むしろ、燃費が改善の傾向を見せ、2000回転以下の定速走行時のマフラー音も少し静かになりました。
マフラー音や2000回転以降の鬼加速に惑わされたか?
うーむ、、、これは典型的なブラシーボ効果ですね。

5速で1,500回転から再加速した時のブーストの上がり具合もほぼ一緒。
1800手前で正圧に変わり、2,000から2,500の間から一気に立ち上がります。

結論、NA領域でのブーストアップは、ほぼ無意味。
頑張ろうとする変化は見られるが、暖簾に腕押し、むしろ頑張りすぎ(過過給)かも?

更に設定回転数を2,000回転以下と1,500回転以下で試して見ましたが、こちらもほぼ一緒。
おそらく、タービンが本気を出し始める2,000から2,500の間からでないと効果はない模様です。
もちろん、そこから先は鬼畜のような容赦無い加速が待っていますけどね♪

うーん、、、
奥が深いなぁ、、、
今年もBRUTALな彼女に翻弄されそうな悪寒がしますね。^^;
この状態でおみくじ引くと、「大凶」じゃなく「ドM」と出そうでマジ怖いっす、、、(;´Д`)
Posted at 2012/01/04 12:05:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123 4567
8910 11121314
1516 1718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation