• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUのブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

れっつ妄想タイム♪

れっつ妄想タイム♪さぁて、今日も昨日の余韻が残っている内に妄想タイムです。

(;;´-ω-`;)ムーン

(((;;Φ皿Φ;)))クワッ!!

やはりECUの効果はすごい!
ブーストオフでブースト圧が1.0も掛かってないのに、ブーコンのバリバリ仕様に近いパワーが出る感触です。
しかもブーコンのバリバリ仕様はお仕置き装置が働いて使いものにならないから、実質ECUの方が上です。

しかしECUの仕様は「イケイケ」のはず。
ブーストを掛けた時のフィーリング感触は以前ほど滑らかではないし、なんかまだまだ余力があるような感じです。

よくよく考えてみれば、純正ソレノイドは現在生殺し状態、BLITZのブーコンをオフにしただけでは当然機能する訳がありません。
これは説明書にも書かれています。
つまり現在は純正ソレノイドではなくアクチュエータけでコントロールされていることになります。

よし、まずはブーコンをオンにしてみよう、、、、









(((( ;゚Д゚;)))アッーーーーーーーーーー!


ヤバイ!家の変態娘が本気出した!!

いやいやいや、コレでは駄目だ!
この乱れっぷり、以前のノーマルECU時の設定では初速だけでとても乗りこなせない!!
いや、このまま踏み込むとエンジン自体がヤバイかも?

とにかくブーストオフでのパワーの出方とブーコンオンの現在の仕様の差から、純正ソレノイドでのイケイケ仕様のブースト圧を1.2以下辺と想定、セッテイングする必要があります。

予想からすれば、大体ブースト35、ゲイン60って所かな?
よし、これで試して見るか、、、







(((( ;゚Д゚)))アッーーーーーー!

で、でも、コレならギリ乗りこなせるかも、、、
ブースト圧もビビり腰で1.15。
これなら1.2位には収まるかな?

畜生!!
昨日のは全然本気じゃなかったんだな!! (>_<")クヤシー!!

しかし、悔しいけど、うれしい誤算か、、、

タマランナー(゜∀。)ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

・・・・・

・・・・

・・・

・・




(;; ゚д゚;)ハッ!


いやいや、妄想が過ぎましたね。
心のなかでより過激なものを求めてしまっていたようです。

しかし、チョット調子に乗りすぎました。
さてさて、エンジンは大丈夫かな?



あれ?
何これ??




い、いつの間に??

おや?
ダッシュボードにこんな物が、、、




、、、ヤバイなぁ、、、
完全に妄想のはずがリアルにこんな物まで見えるようになるなんて、、、

きっと疲れてるんだね。

もう酒のんで寝ます。

あ!

今は禁酒令が発令されてたんだっけか、、、(´・ω・`)…









Posted at 2012/09/24 23:58:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年09月24日 イイね!

ODULAさんのイベントに行ってきた。

ODULAさんのイベントに行ってきた。最近気になっているODULAさんがSAB東福岡店でイベントやると聞いたので逝ってきました。

スロットル、点火マップ、燃調、リミッターカット、、、

基本的なうたい文句は何処も一緒です。
しかし実際にどう弄っているのか聞いてみないと分からないことも多いし、いくらイベント特価で他のECUと比較して割安感があっても、金額そのものは決して安くはありません。
急がないといけない理由もないし、今日は絶対に購入せずお話だけ聞いてこようと決意して行きました。

到着してみたら、自分以外MSアクセラは全然見かけませんでしたが、入口付近の「所定の位置」にRX-8が沢山並んでいました。
この光景を見る度に「今日はマツダのイベントやっているんだな」という実感がわきます。

流石に面識はないので、そのままODULAさんのブースへ突入して気になっているポイントを聞いて来ました。

先ずはスロットル。
踏み込んでも安全装置的な意味合いで急にスロットルが開かないようにしているのと、高回転ではアクセルを踏んでいてもスロットルが勝手に閉じていくのを改善しているそうです。
踏み込み防止は知っていたけど、高回転ではそんな制御まで入ってたんか、、、
確かに今の状態でもアクセルを緩めてないのに勝手にブーストが落ちていく事がありましたが、これが原因だったみたいですね。
スロットル開度変更、、、というよりスロットルの封印解除って言った感じですかね?

ブースト値
フェニックスパワーさんの施工例をみているとブースト値が下がっているのにパワーもトルクも上がっています。
すごく疑問だったのでこんな事あるのか聞いてみると、当然あるそうです。
ノーマルECUではいくらブーストを上げても、ECUから補正が入って出力を抑えられてしまうそうです。
何特性だったかな?そこを適正化してちゃんとブーストに見合ったパワーやトルクが出るようにしているそうです。

逆に言えば、純正ECUのままではいくら弄ってもレスポンス位は改善できるかもしれないけど、パワーアップはかなり限定されてしまうみたいですね。

あとはお仕置き装置の一つである舵角制御を解除、1,2速の封印の解除、リミッターの解除ですかね。
レブリミットは一緒だそうです。
施工したお客さんの感想は、やはりアクセルレスポンスと1,2速の封印解除の変化に集中するみたいですね。
当然日常的によく使う部分ですからね。

勿論、あれだけパワーアップしているので加速も半端ないみたいですが純正でも公道では十分危険レベルです。
それ以上のパワーが出ても「もうすげーよ!」としか言い様が無いかもw
多分、僕が施工したってそうだと思う。

しかし昨日施工されたお客さんは更にイケイケ仕様にしてくれと要望されたようです。
それはもう半端無いそうです。

イケイケか、、、

どんなんだろうなぁ、、、

すごく興味があるけど、ここは我慢です。

ここは得意の妄想の疑似体験で満足するしかありません。

妄想モード全開!!(`・ω・´)

フムフム、、、
ゆっくり優しく踏み込む分には今までの+α程度みたいですね。
普段通りジェントル、、、いやウチの娘の場合レディか、とても乗りやすいです。
しかし踏み込むと間違いなく危険ですね。
1、2速は完全に別物、その他のギアにしてもブーコン無しでそれ以上の加速ですから半端ないです。
高回転に関してはホント「もうすげーよ!」としか言い様が無いかもw
それぐらい凄い。

しかし、それと同等に凄いのが我が娘の剛性感。
なんか、これだけの加速を見せてるのに安定感よすぎてスピード感覚がメチャクチャになりそう、、、
(゜∀。)ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

・・・・・

・・・・

・・・

・・




(;; ゚д゚;)ハッ!

いやはや、妄想するだけでも猛毒ですね。
気のせいか、妄想しただけでも家の娘が本当に早くなってる気がします。

でも、所詮妄想は妄想、、、

何もしてないのに家の娘が速くなっているはずはありません。

そう、これは妄想なんです。

いやぁ、自分の妄想力って怖いなぁ、、、

そういや、今の愛車も脳内愛車だったよなぁ、、、

すっかり忘れてた、、、

ホント妄想って怖いわ、、、(´・ω・`)















(・ω<)テヘペロ
Posted at 2012/09/24 00:33:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 4 56 7 8
910 1112131415
16171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation