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2012年09月30日 イイね!

ブーコンセッティングの旅 最終章

ブーコンセッティングの旅も最終章です。
と言っても、ゲインを50か60か間を取って55にするか決めるだけですけどね。^^

もっともこの程度の差では実際の加速感に大きな違いは出ません。
慣れてしまえばわからないレベル。
なのでフィーリング重視でブースト値30ゲイン60に決めました。
これが加給と加速が最もリンクしていて一番気持ちいいです。^^

ブースト圧は1.12。
ブーストリミッターに当たるギリギリまで上げることも出来るのでしょうけど、おそらくそこまでして得られる効果は少ないでしょうね。
直後は相当パワーアップするし、ブーストは凄い事になるので気分的にはメチャクチャパワーアップしているように感じるかもしれませんが、しっかり出力補正されて出力は抑えられてしまいそうです。

素人推察ですが、ハイブーストにするならリ◯ルト◯ジ◯クのハイフロータービン用みたいに、ハイブースト用のECUにしないとダメだと思います。

そういう人は◯ザ◯◯マ◯ッ◯が出るまで待ったほうが良いと思いますね。
そしてハイフロータービン用ECUにハイフロータービンとエキマニもつければ、、、恐ろしいなぁ(爆)

話を戻して、後は純正と同じように高回転時でのゲインを0に落とす様にするかどうかですね。
これも素人推測ですが、純正がそうなっている(らしい)のは、高回転時で再加速した時の過過給を防ぐためではないかと思います。
折角MAP制御出来るのですから、ヤラない手はありませんね。

しかし、家の娘のポテンシャル凄いなぁ、、、
あれだけの加速なのに全く不安がない、、、どれだけ鍛えてるの?って感じですw




ところで、BLITZのブーストコントローラーSBCタイプRが余ってますw
無駄にツインソレノイドですよ!
興味がある方で諭吉さん一人居なくなっても大丈夫ならお譲りします。

後、トラストのブローオフバルブRSも余ってますw
見た目もよくメンテフリーだから安心ですよw
こちらは樋口一葉さん一人居なくなっても大丈夫ならお譲りします。

折角なのでLSDもwww
こちらは新品で品番はDBZ2010。
初代アクセラだけでなく、初代アテンザ、ランティス、ファミリア辺に対応してます。
但しBLアクセラは未確認です。
適合してるかはカーツさんの適合表を見てください。
興味があるけど諭吉さん10人位上はキツイなぁって方、諭吉さん5人でいかがですか?
浮いた諭吉さんを工賃にまわしてあげてくださいな。

というか、ドラウマなのでどうにかLSD処分したい、、、(´・ω・`)
Posted at 2012/09/30 22:59:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年09月30日 イイね!

ブーコンセッティングの旅 其ノ貮

今日も仕事終わってブーコンセッティングの旅に逝ってきました。

取り敢えず、ブースト値は30で決定。
ブースト圧はビビリッターが入って1.08
ブーコンOFFの0.95位でも相当パワーアップしているのですから、1.1辺でも十分すぎる位だと思います。

問題はゲインかぁ、、、

純正ブーコンは大体1.0位だったと思うけど、ブーコンオOFFとビビリッターで0.95位だったことを考えると、純正ブーコンの設定はオーバーシュートさせて立ち上がりを良くするためだけにあるようですね。(素人推察1)

つまり、重要なのはゲイン!(素人推測2)

純正は大体60位と教えてもらったことがあります。
純正ソレノイドとBLITZのツインソレノイドでは設定値が少々違うかもしれませんが、大きく違わないとも思います。(素人推測3)

そういう訳で60と50を試して悩んでます。

そのふたつの設定を比較すると、、、
60はアクセルが軽くスッと出る感じ。
50はアクセルが若干重い代わりにグッとトルクが効いている感じがする。

しかし、60ではアクセルが軽く感じるので前よりトルクが不足してると錯覚することもあるし、50だとアクセルが重く感じるので前より加速が悪いような錯覚にもなります。
この辺の表裏一体的な感覚はECU導入前と同じです。

勿論、両者ともゲイン0(ブーストOFFではないです)のと比較したらどちらもブーストの立ち上がりが良く、軽く出ている感じですけどね。
ただ以前からいろんなゲインを試してきましたが、やはり50と60が軽さと重さの感覚の境目となっているような気がします。(素人推察4)

まぁ、実際のブーストの立ち上がりや加速は感覚ほど差は出ていないみたいなので、どちらかお好みでって話でしょうし、それこそ間を取って55にすれば?って事なんでしょうけどね、、、^^;

そういう訳で結論です。






ゲインって一体何やねん!!(#゚Д゚)ゴルァ!!



ブーストの立ち上がりを良くするものなのに、なぜブーストが掛かる前のフィーリングにまで影響するの?

ホント、今までずっと疑問でした。
なんか正体が見えそうで見えないですが、秋の夜長には良いテーマです、、、、zzz
Posted at 2012/09/30 00:44:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年09月29日 イイね!

再びブーコンセッティングの旅に出発です。

で、出発後1時間位で見つかりましたw

現在ブースト値30、ゲイン60です。

前回はブースト値35、ゲインは回転数毎に30〜60に設定してました。
ブーストは1,2程掛かってます。
しかし、低ブーストでもパワーが出ていることやアクセルレスポンスの良さから考えて、1.2でも大きすぎるのではないかと判断。

まずはゲインそのままでブースト値だけを下げてみましたが、やはり低回転でのトルクがすこし減った気がします。
そこで低回転のトルク不足対策のつもりで低く設定していたゲインを60に上げた上で統一してみたところ、、、

すっごく良い感じになりました。^^

ただ、よくあるブラシーボ効果ってこともあるので、明日再チェックです。

もっとも台風が来なければの話ですけどね、、、^^;

Posted at 2012/09/29 00:12:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年09月24日 イイね!

れっつ妄想タイム♪

れっつ妄想タイム♪さぁて、今日も昨日の余韻が残っている内に妄想タイムです。

(;;´-ω-`;)ムーン

(((;;Φ皿Φ;)))クワッ!!

やはりECUの効果はすごい!
ブーストオフでブースト圧が1.0も掛かってないのに、ブーコンのバリバリ仕様に近いパワーが出る感触です。
しかもブーコンのバリバリ仕様はお仕置き装置が働いて使いものにならないから、実質ECUの方が上です。

しかしECUの仕様は「イケイケ」のはず。
ブーストを掛けた時のフィーリング感触は以前ほど滑らかではないし、なんかまだまだ余力があるような感じです。

よくよく考えてみれば、純正ソレノイドは現在生殺し状態、BLITZのブーコンをオフにしただけでは当然機能する訳がありません。
これは説明書にも書かれています。
つまり現在は純正ソレノイドではなくアクチュエータけでコントロールされていることになります。

よし、まずはブーコンをオンにしてみよう、、、、









(((( ;゚Д゚;)))アッーーーーーーーーーー!


ヤバイ!家の変態娘が本気出した!!

いやいやいや、コレでは駄目だ!
この乱れっぷり、以前のノーマルECU時の設定では初速だけでとても乗りこなせない!!
いや、このまま踏み込むとエンジン自体がヤバイかも?

とにかくブーストオフでのパワーの出方とブーコンオンの現在の仕様の差から、純正ソレノイドでのイケイケ仕様のブースト圧を1.2以下辺と想定、セッテイングする必要があります。

予想からすれば、大体ブースト35、ゲイン60って所かな?
よし、これで試して見るか、、、







(((( ;゚Д゚)))アッーーーーーー!

で、でも、コレならギリ乗りこなせるかも、、、
ブースト圧もビビり腰で1.15。
これなら1.2位には収まるかな?

畜生!!
昨日のは全然本気じゃなかったんだな!! (>_<")クヤシー!!

しかし、悔しいけど、うれしい誤算か、、、

タマランナー(゜∀。)ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

・・・・・

・・・・

・・・

・・




(;; ゚д゚;)ハッ!


いやいや、妄想が過ぎましたね。
心のなかでより過激なものを求めてしまっていたようです。

しかし、チョット調子に乗りすぎました。
さてさて、エンジンは大丈夫かな?



あれ?
何これ??




い、いつの間に??

おや?
ダッシュボードにこんな物が、、、




、、、ヤバイなぁ、、、
完全に妄想のはずがリアルにこんな物まで見えるようになるなんて、、、

きっと疲れてるんだね。

もう酒のんで寝ます。

あ!

今は禁酒令が発令されてたんだっけか、、、(´・ω・`)…









Posted at 2012/09/24 23:58:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年09月24日 イイね!

ODULAさんのイベントに行ってきた。

ODULAさんのイベントに行ってきた。最近気になっているODULAさんがSAB東福岡店でイベントやると聞いたので逝ってきました。

スロットル、点火マップ、燃調、リミッターカット、、、

基本的なうたい文句は何処も一緒です。
しかし実際にどう弄っているのか聞いてみないと分からないことも多いし、いくらイベント特価で他のECUと比較して割安感があっても、金額そのものは決して安くはありません。
急がないといけない理由もないし、今日は絶対に購入せずお話だけ聞いてこようと決意して行きました。

到着してみたら、自分以外MSアクセラは全然見かけませんでしたが、入口付近の「所定の位置」にRX-8が沢山並んでいました。
この光景を見る度に「今日はマツダのイベントやっているんだな」という実感がわきます。

流石に面識はないので、そのままODULAさんのブースへ突入して気になっているポイントを聞いて来ました。

先ずはスロットル。
踏み込んでも安全装置的な意味合いで急にスロットルが開かないようにしているのと、高回転ではアクセルを踏んでいてもスロットルが勝手に閉じていくのを改善しているそうです。
踏み込み防止は知っていたけど、高回転ではそんな制御まで入ってたんか、、、
確かに今の状態でもアクセルを緩めてないのに勝手にブーストが落ちていく事がありましたが、これが原因だったみたいですね。
スロットル開度変更、、、というよりスロットルの封印解除って言った感じですかね?

ブースト値
フェニックスパワーさんの施工例をみているとブースト値が下がっているのにパワーもトルクも上がっています。
すごく疑問だったのでこんな事あるのか聞いてみると、当然あるそうです。
ノーマルECUではいくらブーストを上げても、ECUから補正が入って出力を抑えられてしまうそうです。
何特性だったかな?そこを適正化してちゃんとブーストに見合ったパワーやトルクが出るようにしているそうです。

逆に言えば、純正ECUのままではいくら弄ってもレスポンス位は改善できるかもしれないけど、パワーアップはかなり限定されてしまうみたいですね。

あとはお仕置き装置の一つである舵角制御を解除、1,2速の封印の解除、リミッターの解除ですかね。
レブリミットは一緒だそうです。
施工したお客さんの感想は、やはりアクセルレスポンスと1,2速の封印解除の変化に集中するみたいですね。
当然日常的によく使う部分ですからね。

勿論、あれだけパワーアップしているので加速も半端ないみたいですが純正でも公道では十分危険レベルです。
それ以上のパワーが出ても「もうすげーよ!」としか言い様が無いかもw
多分、僕が施工したってそうだと思う。

しかし昨日施工されたお客さんは更にイケイケ仕様にしてくれと要望されたようです。
それはもう半端無いそうです。

イケイケか、、、

どんなんだろうなぁ、、、

すごく興味があるけど、ここは我慢です。

ここは得意の妄想の疑似体験で満足するしかありません。

妄想モード全開!!(`・ω・´)

フムフム、、、
ゆっくり優しく踏み込む分には今までの+α程度みたいですね。
普段通りジェントル、、、いやウチの娘の場合レディか、とても乗りやすいです。
しかし踏み込むと間違いなく危険ですね。
1、2速は完全に別物、その他のギアにしてもブーコン無しでそれ以上の加速ですから半端ないです。
高回転に関してはホント「もうすげーよ!」としか言い様が無いかもw
それぐらい凄い。

しかし、それと同等に凄いのが我が娘の剛性感。
なんか、これだけの加速を見せてるのに安定感よすぎてスピード感覚がメチャクチャになりそう、、、
(゜∀。)ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

・・・・・

・・・・

・・・

・・




(;; ゚д゚;)ハッ!

いやはや、妄想するだけでも猛毒ですね。
気のせいか、妄想しただけでも家の娘が本当に早くなってる気がします。

でも、所詮妄想は妄想、、、

何もしてないのに家の娘が速くなっているはずはありません。

そう、これは妄想なんです。

いやぁ、自分の妄想力って怖いなぁ、、、

そういや、今の愛車も脳内愛車だったよなぁ、、、

すっかり忘れてた、、、

ホント妄想って怖いわ、、、(´・ω・`)















(・ω<)テヘペロ
Posted at 2012/09/24 00:33:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
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