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2025年11月10日 イイね!

ホーバークラフトに乗りに行く豪華旅行記 帰還編

ホーバークラフトに乗りに行く豪華旅行記 帰還編宇佐駅で大分駅行に乗って さんふらわーで帰る さんふらわ弾丸フェリーだと帰りは半額だから一番安い方法なのだが F1グランプリを生放送で見たかったし 長年の懸案だった500系新幹線に乗りたいと たとえ一区間でもと考えても実行はまだ 500系新幹線も老朽化で減ってきて 700系で運転する日もありますなんて表示もされて ハローキティ号も来春で運行終了とかで 乗ることができるチャンス到来で 色々調べて確実に500系に乗るには ハローキティ号のみ。
小倉駅7時22分発新大阪11時25分着がハローキティ号。ハローキティのファンではなくて500系に乗りたいだけだけど。

のぞみ号だと小倉-新大阪 指定席で7500円なんてチケットもあるけど こだま号なのに指定席で9800円 定価は15140円らしい。

乗車までまだ1時間ぐらいあるから 小倉駅といえばモノレール。1階からは何も見えないので 今は1区間100円キャンペーン中なので1区間でもと思うが 乗り遅れも怖いので 切符買って入場券みたいな使い方をした。



終点まで乗りたかったなぁ。自動改札機で出ようとしたらエラーが出て(乗ってないからだ)駅員さんに渡すと 駅員さん 乗らなくてもよいのですか聞かれて ハイと答えて 切符が欲しいのですがと言って記念に貰ってきた100円だけど。


この切符は指定の電車 シート限定で乗り遅れるとパーとなる怖い企画切符でもある。

500系の6号車は昔のグリーン車でシートはそのままだけど豪華装備は外されているけど快適なはず。指定席は2+2だが自由席は2+3 その差はでかい。

こだま号なのでもちろん各駅停車 こだま号でも飛び飛び通過とかダメかなぁ。

出発したら少し加速したと思ったら スピード落ちてきて駅到着て感じの繰り返し  ひどい時は10分 7分と通過待ち それがこだまだがお値段一緒は辛い定価で買えば。

そんな時は写真撮影の絶好なチャンス




小倉駅から乗った変なオジサンも 撮影していてよく会った。新大阪でも見た。500系マニアかオタクか。

500系新幹線の元グリーン車に4時間も乗れて幸せ 小さな夢が叶う。

1号車のハローキティのお店 結構繁盛していて 売ってるモノも高額なれど売れていた ハローキティてそんなに人気があるのかぁ。

定刻通り新大阪駅着。
大垣まで帰る方法は
プランA 在来線で大垣駅まで  安い
プランB 高速バスで名古屋まで 渋滞でいつ帰るかわからない
プランC 新幹線で羽島駅まで  高い
プランD 近鉄電車で名古屋まで 初めての経験

高速バスも捨てがたいし 近鉄電車で名古屋までも一度は乗ってみたい路線
そんな時に現れたのが コチラ

金券ショップの店頭のPOPに近鉄株主優待乗車券1500円と 有効期限が近いから。
難波から名古屋まで乗れば半額近い 思わず購入。
いつかは乗れたらいいなぁとは思っていた 「特急ひのとり」
乗るならプレミアムシートかなぁとちょっと奮発。

当日窓口で購入。
1号車3Aという文字を見て これは前から3番目の当りシートなのでは?

乗りました

後方から1番2番3番でした ガク。


ひのとり プレミアムシート

ホーバークラフトを1000としたら ひのとり1 なぐらいとても静かで滑らかな乗り心地 こんな電車初めて。超超豪華シートは慣れないからかイマイチお尻に合わず。

三重県に入る前に寝てしまい 目が覚めたら 中川の有名なデルタ三角地帯だった。

新幹線は時間を買い ひのとりは快適を買う そんな感じ。

新幹線の元グリーン車に4時間 特急ひのとりプレミアムシートに2時間 人生で一番優雅な一日だったかも。

名古屋でとんかつ定食食べてJRで大垣まで帰った。豊橋付近の強風の影響で電車が遅れていて運よく待たずに乗れて 次の電車は遅れのため大垣行きが岐阜で運転打ち切りと放送で言ってたからさらに運が良かった模様。

3日間好きなことばかり こんなにスムーズに繋がるのも珍しいなぁ
沢山の小さな夢たちが叶った3日間

次はどこに行こうかなぁ。

Posted at 2025/11/12 23:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月10日 イイね!

ホーバークラフトに乗りに行く豪華旅行記 USA編

ホーバークラフトに乗りに行く豪華旅行記 USA編ホーバークラフトはハイドロシトロエンみたいな雲の上を走るような乗り心地かと想像していたが 見事に裏切られた感じだが 到着した大分空港にも裏切られたというか 予想以上に乗客がいたというか 多くの人達が飛行に乗るため飛んできた人がいたのである。ホーバークラフトに多くの人が乗船してたり 8便増便するのも理にかなうのかもしれない。


さらに大分空港が大分ハローキティ空港という名前というのも行って初めて知った。

ハローキティが大分生まれなのかどうかはわからないけど そんな場所まで行く専用バスまで走ってるから 多くの若い女性が訪れてるのかなぁ。
九州の方が東京や大阪に行くには やはり飛行機が安くて早いのかなぁ

ホーバークラフトも観光の目玉になればイイなぁ。

大分空港の2階に行くと びっくりするほど広いお土産売り場が現れて 買い物カゴを持って買う多くの人たちが。あまりにも品揃えが多くて買うのに悩む。
関サバ最中を購入 最近土産は最中が多い。

ここからノースライナーというバスで宇佐市を目指す。
誰も乗らないのだろうなぁと思ってたら 6名ぐらい乗車 空港専用バスかと思ってたら 路線バスも兼ねていて 途中のバス停からバス停までも乗れるので 観光客よりも地元の人の買い物の足にもなっているみたい。
バスの運転手 イニシャルDのファンなのか 信号のない田舎道 峠道を観光バスで攻める。
無事宇佐市平和資料館手前のバス停に到着。歩くこと10分

やっと来ることが出来た宇佐市平和資料館はすごい建物。
入館無料



入ってすぐドカンと展示してある レプリカ零戦21型
デカいなぁというのと 何か太ってないて感じの出来ではある。


永遠の0で撮影用に作成されたコックピットアップ用の物がシン・ゴジラでも使用したらしい。

人間爆弾 桜花もレプリカが展示

多くの桜花は天井から吊るされているけど ここは地面に直置き 吊るすと屋根が落ちそうだからか 間近で見ると意外と大きくて 頭に1.2トンの爆弾付けてるから こんな重いもの一式陸攻に付けたら飛べないし 飛んでも時速200キロぐらいらしく そら撃墜されるわ。

ここも誰もいないかと思っていたら ぽつりぽつりと入場者が来られていた。
新しい資料館が完成したらまた行きたいなぁ

帰りのバスまでは時間が十分あるので 近所にあるホームセンターナフコとかイエローハット 本屋さんでウインドウショッピング。買いたくても持って帰れないのが辛い。

宇佐駅へ戻るか 中津駅へ行くか バスの時間は同じぐらいなのだが 宇佐駅に向かう。途中にある宇佐神宮に寄ることも出来そうだが ついで参りはNGと聴いているので諦めた。


宇佐駅到着 電車は15時43分 特急だと行橋駅に早く着きすぎるので 最近完成したのか宇佐駅の木の香りが良い待合室でコーヒーを飲んで待つ。



USAに来たけど トランプさんは居なかった
これが見たかったこともある。


中津駅行の電車が来た 日曜日なのにガラガラだ。
中津駅で乗り換えて 本日のお宿のある行橋駅へ。

本当は小倉まで行って モノレールに乗ったりして アパホテルで泊まろうかなぁと思ったけれども 深夜2時からのF1ブラジルGPを見ようと思うと 快活CLUBでダゾーンで見ることができるから 行橋の快活CLUBは駅に近くて安くて 近所にハードオフとすき家があり コレはイイぞとこちらで宿泊となった。

大好きなハードオフに寄って18時すぎに入館。

深夜2時まで寝て F1をダゾーンで生観戦
普段はフジテレビで生観戦だから ちょっと新鮮ではあるし レース内容も面白かった。
テレビ観戦後 身支度して5時に漫画喫茶を出る。
すき家で朝食後 小倉駅を目指す。
Posted at 2025/11/11 22:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月09日 イイね!

ホーバークラフトに乗りに行く豪華旅行記 イギリス編

ホーバークラフトに乗りに行く豪華旅行記 イギリス編バイキングで食べすぎて よく寝られず 朝6時すぎにトイレに向かうと 真っ直ぐに歩けなくて 食べ過ぎでおかしくなったのかと思ったが 向かいから来る若者もふらふらしてるから これは関サバで有名な海峡通過中なんだなぁと思えて一安心。

雨が降っていて風も強そうでホーバークラフト運行中止になったら大変だと心配した。

定刻通り7時20分到着。
向かいにホーバークラフトのガレージが見えた。

海の上歩けたらすぐなのだが。
下船後ホーバークラフト乗り場へ徒歩で向かう。大分駅からシャトルバスが出ているけど歩いたほうが早そうだ。

場所はわかっているから 道には迷わないかと思い適当に歩くけど ホーバークラフト乗り場の案内看板が無くて不安になる。徒歩で来る人はいないのだろうなぁ。


コレが現れて一安心

大きな坂道は 屋上展望台で徒歩で進むと ホーバークラフトが上から見ることができる。トップの写真。

早く到着したからか 一番乗りでガラガラ。来月からは一日4便から8便に増便になるらしく 本当に大丈夫なのかなぁと思った。

ホーバークラフト乗り場から停泊中のさんふらわーが見える


これはガラガラかなぁと思っていたら 時間が近づくにつれて乗客が増えてきた シャトルバスが来たからかなぁ。殆どが旅行者みたいだが 空港関係者の方もいたみたい。

事前予約ならば2000円なのだが 間に合うかどうか不安だし 赤字解消には多少でもと当日券を購入 満員ならば乗れないけどね。


いよいよ乗船

乗船場には屋根が無いのね

定員80名 50名ぐらいが乗船してる模様。意外と多い感じ。

12000CC V12ディーゼルエンジン+過給器✕2機のモンスターマシン
燃費1リッターで350メートル 燃費がいいのか悪いのかわからない世界。

後ろにエンジンがあり 大きな羽で進んでいるので音は静かかと思っていたら 世の中にこんなにうるさい乗り物があるなんて。
海の上だから早いのか遅いのかわからないけど 速いのだろう。陸地が見えると船が左右上下に揺れているのがわかる。

舗装路も走れます。

到着 ホワイトベースに似てる感じがした。

爆音による「35分の拷問」
船酔いはした人はいなかったけど。快適には程遠いけど何事も体験だ

乗れてよかった。

大分空港着。
 
Posted at 2025/11/11 00:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月08日 イイね!

ホーバークラフトに乗りに行く豪華旅行記 乗船

ホーバークラフトに乗りに行く豪華旅行記 乗船朝5時まで仕事して 朝食べて寝て昼食食べて14時10分大垣発米原行きの電車に乗る。
大垣駅始発?て珍しいなぁと思ったし 来た電車は新車の見た目はイイ314系のベンチシートの車両。この地域ではJRでベンチシートは初ではないのかなぁ。さらに大垣駅を出てすぐに 最近では珍しい切符チェックに車掌さんが来た。JR東海て どんどんサービスが低下させて乗客を減らす努力に邁進しているようだ。
どうやら豊橋からの米原行を減らして大垣駅止めを多くしたようで 大垣駅5番線に到着して乗り換えは1番線という嫌味な乗り換えも実施中。同じホームでの乗り換えは絶対にしないのはJR西日本との仲の悪さか。

フェリー乗り場のある駅は 東海道線の住吉駅 JR東海は米原駅までしかスイカは使えないし 駅の自販機では購入できないのかなぁと思っていたら 新幹線の指定席などが購入できる自販機でも切符だけでも買えるらしく やってみたら買えた。みどりの窓口も2箇所あるのに1箇所閉鎖中で 列ができてるのは良くないなぁ。

正規料金 安いチケットはありましたが乗る日付を変更しないといけない変な切符で みどりの窓口に並ぶほどの安さではなくて 手間のほうが高い気がしてパス。
途中で何も問題なく連絡バス乗り場に到着。
バス停の前にお弁当屋さんがあって うな丼の幟が目に付くが 店内に並ぶ弁当には並んでいな気もして お店に入ってしまうと買わないと出られなくなりそうで うな丼か2000円のバイキングか 朝食用に購入したパンか 悩みに悩むが時間切れ バスが来た。うなぎの幟のバカ


久しぶりなフェリー旅

今回は株主としての乗船だぁ。
インターネットで予約して5%引きで予約後 指定の電話番号に電話してクーポン券(株主優待券)使用すると伝えると 前日までの入金手続を当日支払いに変更してくれる流れ。
今回は奮発して 大部屋よりもお高いプライベートベットを予約 大部屋だと往復12000円-株主優待券で乗車もできるけど プライベートベットは定価14000円。

定価  Web割5% 株主優待券
14000-700-5000=8300+株主優待券代で9600円で乗船できた。

部屋に入るのはQRコードをかざす時代

さんふらわーごーるど号は 新造船デビューしてすぐに乗った記憶があり 途中で改装されてからは初 あの時は九重夢大吊橋が出来て渡りに行って熊本まで青春18切符で行った気がするがどこへ行ったか覚えてないなぁ。

乗船後 夕食をどうするか 考えながら船内散策

神戸の夜景


レストランは乗船と同時に長蛇の列で並ぶの嫌いだから すくまで待ってから。
フェリーの旅は貧乏旅行みたいないイメージがあるのは ロビーでコンビニ弁当やカップラーメンをすする 変に旅慣れた方々の行いが目に付くからかなぁ。

よく乗った20年ぐらい前ならば お金はないけど時間は死ぬほどあるかた御用達みたいなものだった。そこが魅力だった気もするが。

やはりうな丼だったかなぁと思いつつ2000円のバイキングへ入ってしまった。


レストラン内は 旅慣れた常連たちか きれいに盛り付けしたお皿たち。あんなにきれいに盛り付けできるには何年かかるかなぁ それも大盛りに。

とりあえず1個づつ取って味見して 二巡目に備える作戦。
初回は炊き込みご飯 2回目はカレー 1年分ぐらいのブリの刺し身も食ったぜ と さらに 親指ぐらいのケーキも4種類 アイスクリームもバニラとチョコ デザートのフルーツに食後のコーヒーまで ここ最近では一番食べた。バイキングの罠にハマってしまった模様。

20時30分から イルージョンショーがあるので時間があるので見学。

マジックショー
どうゆう種かと考えてしまう 僕の悪い癖by右京

土曜日なのに乗船者は少なかったようで 見学の観客も少なくて淋しい
船室内にあるアンケートにマジックショー良かったよと書いてねと大分初の女性マジシャンの尾根遺産のお願いに 素直に従い書いた。
「ギャラが上がるから」というオヤジギャグに 思わず笑う。


憧れの押し入れベット 格安カプセルホテル風な プライベートベット
室内はこんな感じの幅 寝返りがしづらいよ
上の段は空室だった


テレビはあるけどほとんど見ず 携帯も繋がらず圏外 WIFIもあるけど あるだけで繋がるけど ラインはできるとは書いてあるが何も出来ない状態。

ただ寝るだけ。

22時すぎに寝たら0時すぎに目が覚めて 船内散策したら 人影なし ロビーのソファーで寝ている老人がいたけど 大部屋よりは快適かも 頭いい。

食べ過ぎは睡眠の敵 と 初めて知った夜。

Posted at 2025/11/10 23:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月08日 イイね!

ホーバークラフトに乗りに行く豪華旅行記 準備編

ホーバークラフトに乗りに行く豪華旅行記 準備編スーパーGT 300クラス マッハ号初優勝おめでとう記念(マッハ号は九州のチームである)& 楽天モバイルMNPポイントゲット記念

楽天モバイルのMNP変更のポイントが14000ポイントの一部だけれども入りだしたので 江戸っ子としては宵越しのポイントは持たないのよ と 14000ポイントあれば九州への旅の片道分にはなると 前々から考えていたプランを実行に移す。


映画「永遠の0」の撮影用に原寸大で作られた零戦21型が宇佐市平和資料館に展示してあり レプリカでは一番出来が良いという噂も。ただここだけのために九州まで遠征するのは辛いし 路線バスも頼りなく行きづらかった 豊後高田市や北九州で開催される旧車のイベントのついでにでも寄って行こうかと思っていた。宇佐市平和資料館も新しくなるという噂聞くし。

そんな状態な所に 大分空港と大分市を結ぶ 「ホーバークラフト」が運行開始したとのニュースが。イギリスと大分でしか乗ることが出来ない レアな乗り物で 乗ってみたくなるのが人情。早く行かないと いつ会社が傾いて運行停止になる可能性もあるから 今がチャンスと WRCラリーやF1ブラジルGPとかCG-CLUBオフ会とか その他色々な多くのイベントをご無礼して 九州は大分を目指すことに。


大分空港ー大分市間を飛行機で来た方乗りに行く方用に運行しているのだから 大分空港には飛行機で行くのが筋なんだろうから セントレアから大分空港へは飛んでいて お値段はお高いがLCCもあり コレかと思うが 大分空港着10時35分 ホーバークラフトは10時20分発 間に合わないし 次の便は12時15分 全然だめじゃん。即却下。(1日4便)

そんな時 凄い物を見つけてしまった。

サンフラワーの株主優待券。
このクーポン券5000円分は某フリマなどで2~3000円で取引されている 2000円でゲットすれば3000円お値打ちに 有効期限が12月31日までなので今が一番安い頃で1000円台で入手すれば更にお値打ちに。往復ならば2枚使えばとても安くサンフラワーに乗ることができる魔法の券。

新幹線も新大阪から小倉までのぞみの指定席限定で片道7500円というプランもあり コレも安いなぁと思うが 目的は宇佐平和資料館とホーバークラフト乗船なので 工程を考えると使いづらかった。

ホーバークラフト乗船場がサンフラワーの着岸する反対側と知り サンフラワーが7時20分に大分港に到着 ホーバークラフトは8時45分発だから 多少遅れても間に合いそうだし 歩いていけそうだ。

大分空港に到着してから ここから空港発のバス ノースライナーで宇佐駅へ行き 路線バスに乗り換えて宇佐市平和資料館そばのバス停へ向かうしか手はないかと思っていたが 大分駅発中津行ノースライナーを調べてみると バス停に路線バスと同じ名前の物があり そこは宇佐市平和資料館まで歩ける場所で 上手く繫がっていき コレなら大丈夫行けると確信。

サンフラワーで大分港に行くことに決定だ。

 
Posted at 2025/11/10 18:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「冬支度 http://cvw.jp/b/279393/48793733/
何シテル?   11/30 15:43
1992年式フォルクスワーゲンゴルフに乗っています。
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