
10時から始まったフリー走行1の終了が11時30分。
朝食は シガーライターから電源を取る湯沸かし器で暖めた「違いのわかるインスタントコーヒー」と「あんパン5個」で サーキットに到着早々 富士宮焼きそば(500円もしたが・・・)を食べたけれども お腹が空いてきたので カムイ応援席のあるヘヤピンに行けばおいしいお店がいっぱいあるかなぁという期待と カムイ応援席を見てみたい気もしたので アップダウンの厳しい山道や階段を登りながらヘヤピンカーブへと向かう。この辺りのロケーションは昔のままか放置状態か 立派なJ席スタンドは出来たけど。
ヘヤピンカーブには出店なし 金曜日は全席フリーなのだけれども 人気なスタンドは多くの観客で場所に空きはなさそうなので130Rの方に進むと 突然オアシスが現れた(名前が130Rオアシスだった)。選り取り見取り おいしそうなお店がずらりと勢揃い。
一通りお店を見渡して「金沢カツカレー 1000円」を選択。
ちょっと遅れたが やはり今の旬はカツカレーだよね。カレーは少々黒いし なぜかキャベツの千切りが載っているのが金沢カレーなのかどうかわからないが 美味しくいただく。目の先はヘヤピンカーブの入り口でコースまでは標高50メートルはあるような絶景でもある。
14時からのフリー走行2は130Rで観戦開始。

今日は本当に天気が良く 空気も澄んでいて伊勢湾どころか対岸の知多半島まで肉眼で見ることが出来る珍しいほど良い天気 セントレア空港は見えたのかどうか不明だが。
昔は自由席(世間では不自由席と呼ばれていたが)の場所取りが激しかったが 今年は日陰の場所取りが激しかった それほど天気が良くて暑かったのである。
しばらく観戦して シケイン方面に移動
シケイン手前のエクストラ・ビューポイントもなかなか良さそうな気配が。
130Rを全開で通過したマシンがシケイン通過のために急減速 迫力満点。
決勝の当日の場所取りが激しいかも。
最後は人気なシケイン席で観戦して フリー走行2終了。
終了後 こんなマシンが運ばれてきたのが最初の写真。
本人のコメントによりますと 着座位置が低すぎて 見切りが悪かったために タイヤをコース外に落としてしまってスピンしてしまったそうで そんなコメントを聴いて 最近センターラインを踏んだり跨いで走ってくる車がちょくちょくいるけど あれなど最近の車はボンネットがほとんど見えないので 本人は普通に道の真ん中を走っているつもりでいて まさかセンターラインを踏んだり跨いであるとは思っていないのかもと思えたりした。
このシケインスタンドでFCJ(フォーミュラーチャレンジジャパン)とポルシェの予選を見る(高価な席らしく 椅子が良い)。出場選手の名前などのエントリーリストは2000円もするF1公式プログラムを購入しないとわからないという殿様商売なのは相変わらずで どうして無料配布の観戦ガイドにゼッケンと名前ぐらい小さくてもよいから載せないのか不思議である。何もお金出してまでFCJやポルシェのレースなんか見たくないぞ。見てもらいたいのなら入り口ででも エントリーリストぐらい配るのが普通だと思うが。何か「見せてやる」という気がしてならない。
観戦場所がシケイン席だったので シケインゲートが目の前だったけれども 今日はクローズドで また10秒で行ける所をメインゲート経由で9分50秒ほど掛けなければならず あほらし。
宿に帰り カセットコンロで湯を沸かして カップラーメンの夕食。
21時過ぎに就寝 起きたら6時
快適な宿である。
Posted at 2012/10/08 23:27:19 | |
トラックバック(0) |
車のイベント | 日記