
宇佐駅で大分駅行に乗って さんふらわーで帰る さんふらわ弾丸フェリーだと帰りは半額だから一番安い方法なのだが F1グランプリを生放送で見たかったし 長年の懸案だった500系新幹線に乗りたいと たとえ一区間でもと考えても実行はまだ 500系新幹線も老朽化で減ってきて 700系で運転する日もありますなんて表示もされて ハローキティ号も来春で運行終了とかで 乗ることができるチャンス到来で 色々調べて確実に500系に乗るには ハローキティ号のみ。
小倉駅7時22分発新大阪11時25分着がハローキティ号。ハローキティのファンではなくて500系に乗りたいだけだけど。

のぞみ号だと小倉-新大阪 指定席で7500円なんてチケットもあるけど こだま号なのに指定席で9800円 定価は15140円らしい。
乗車までまだ1時間ぐらいあるから 小倉駅といえばモノレール。1階からは何も見えないので 今は1区間100円キャンペーン中なので1区間でもと思うが 乗り遅れも怖いので 切符買って入場券みたいな使い方をした。

終点まで乗りたかったなぁ。自動改札機で出ようとしたらエラーが出て(乗ってないからだ)駅員さんに渡すと 駅員さん 乗らなくてもよいのですか聞かれて ハイと答えて 切符が欲しいのですがと言って記念に貰ってきた100円だけど。

この切符は指定の電車 シート限定で乗り遅れるとパーとなる怖い企画切符でもある。
500系の6号車は昔のグリーン車でシートはそのままだけど豪華装備は外されているけど快適なはず。指定席は2+2だが自由席は2+3 その差はでかい。
こだま号なのでもちろん各駅停車 こだま号でも飛び飛び通過とかダメかなぁ。
出発したら少し加速したと思ったら スピード落ちてきて駅到着て感じの繰り返し ひどい時は10分 7分と通過待ち それがこだまだがお値段一緒は辛い定価で買えば。
そんな時は写真撮影の絶好なチャンス
小倉駅から乗った変なオジサンも 撮影していてよく会った。新大阪でも見た。500系マニアかオタクか。
500系新幹線の元グリーン車に4時間も乗れて幸せ 小さな夢が叶う。

1号車のハローキティのお店 結構繁盛していて 売ってるモノも高額なれど売れていた ハローキティてそんなに人気があるのかぁ。
定刻通り新大阪駅着。
大垣まで帰る方法は
プランA 在来線で大垣駅まで 安い
プランB 高速バスで名古屋まで 渋滞でいつ帰るかわからない
プランC 新幹線で羽島駅まで 高い
プランD 近鉄電車で名古屋まで 初めての経験
高速バスも捨てがたいし 近鉄電車で名古屋までも一度は乗ってみたい路線
そんな時に現れたのが コチラ

金券ショップの店頭のPOPに近鉄株主優待乗車券1500円と 有効期限が近いから。
難波から名古屋まで乗れば半額近い 思わず購入。
いつかは乗れたらいいなぁとは思っていた 「特急ひのとり」
乗るならプレミアムシートかなぁとちょっと奮発。

当日窓口で購入。
1号車3Aという文字を見て これは前から3番目の当りシートなのでは?
乗りました
後方から1番2番3番でした ガク。
ひのとり プレミアムシート
ホーバークラフトを1000としたら ひのとり1 なぐらいとても静かで滑らかな乗り心地 こんな電車初めて。超超豪華シートは慣れないからかイマイチお尻に合わず。
三重県に入る前に寝てしまい 目が覚めたら 中川の有名なデルタ三角地帯だった。
新幹線は時間を買い ひのとりは快適を買う そんな感じ。
新幹線の元グリーン車に4時間 特急ひのとりプレミアムシートに2時間 人生で一番優雅な一日だったかも。
名古屋でとんかつ定食食べてJRで大垣まで帰った。豊橋付近の強風の影響で電車が遅れていて運よく待たずに乗れて 次の電車は遅れのため大垣行きが岐阜で運転打ち切りと放送で言ってたからさらに運が良かった模様。
3日間好きなことばかり こんなにスムーズに繋がるのも珍しいなぁ
沢山の小さな夢たちが叶った3日間
次はどこに行こうかなぁ。
Posted at 2025/11/12 23:13:00 | |
トラックバック(0) |
旅 | 日記