
2011年12月11日(日)14時29分
真珠湾奇襲攻撃の成功時のトラ・トラ・トラは有名なのだが 失敗時は何だったのだろうか ウシ・ウシ・ウシ? ウマ・ウマ・ウマ? イヌ・イヌ・イヌ?失敗するという考えは無かったと考察するが。
今日は ノルマの最低ラインであるJR柚木駅まで歩けなくて 作戦失敗だから フジ・フジ・フジかJR富士駅までで撤退したから。
JR吉原駅手前の踏切で東海道本線を横断すると そこからは工場群で 今日は日曜日で人影も車もほとんどいないゴーストタウン 富士山だけは24時間年中無休でがんばっている。
この先の国道1号線バイパスの高架橋手前にコンビニ発見 約7キロコンビニが無かった計算に。あんパンとミンチカツの入ったパンを購入 購入はしたが食べられたのは約500メートル先の左富士神社で午後3時ジャストに。
今日のメーンイベントはやはり「左富士」だと思う 凄い期待もあった。
まず左富士神社からは富士山は拝めない。
その先にある整備された「名勝 左富士」からの富士山こんな案配
左と言うには少々無理があるようには思うが なんでこんな所に工場が建っているのかなぁ というのが正直な気持ち。
平家越の碑には東海道の碑も便乗していて そこを左折して少し行くと 「この辺りから富士山の見晴らしが良い」と地図にある地点 それがこの写真
やはり工場が・・・。一カ所ぐらい 富士山が本当に綺麗に見ることが出来る場所を
整備して欲しい物だ。
旧東海道は吉原商店街へ
つけナポリタンで町おこし 東海道の宿場町としても 力を入れていて アーケードの屋根には吉原宿のペナントがずらりと垂れ下がっていたりする。
つけナポリタンは美味しいのだろうか パン食べたばかりで空腹でなくて残念 わかっておれば我慢したのに。
歴史ある鯛屋旅館の一部が吉原本宿として一般に開放されているようだが 入る勇気が無くて入れなかった 気軽に入れるような雰囲気が無かった。
商店街を左折すると そこは裏道 商店街のような華やかさは無い そんな道の方が歩きやすいかもしれない。昔の面影や名残はほとんど無いので先を急ぐ 日が暮れてきたのだ。
旧東海道を偲ぶ数少ない貴重な文化財らしい「鶴芝の碑」はなんとビックリ 民家の軒先にあったり 本市場一里塚(日本橋から35番目 一番上の写真)の石碑があったり(持参の地図には一里塚跡不明とある) 富士第一小学校を通過 時間は16時45分で急に暗くなってきた この先を左折すればJR富士駅 真っ直ぐ行けばJR柚木駅 時間的には柚木駅まで行けそうだが あたりはもう暗いのと柚木駅はJR身延線なので JR富士駅までの電車がどのくらい有るかわからないので 今日はJR富士駅までと決断 まぁそんなに急いで歩かなくても良いから。
JR富士駅に到着 まずはトイレ JR原駅から歩き出して富士駅まで公衆トイレは無かったようだ。駅に到着したのは55分でトイレによってホームに向かうと 電車が5分ぐらい遅れていて 予定していた電車の一本前の56分発の電車に乗れた。
静岡で降りて夕食後 浜松・豊橋で乗り換えて自宅へ
またまた「大府の踏切の点検のため」電車は共和駅で緊急停車 よくこれだけ遅れが出るなぁと感心するJR東海であった。
旧東海道を進んだ距離は約14キロ(日本橋から136キロ地点まで)
万歩計を見てびっくり 39616歩
来月歩けるかなぁ。
Posted at 2011/12/15 23:11:44 | |
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東海道五十三次 | 日記