
関門海峡を歩いて渡ったという証明する「関門TOPPA!記念証」をもらうため 門司港駅にある観光案内所へ向かうが 駅の修繕のため場所が変わっており 手間取るが無事入手 たいした物ではないけれど記念ね。

乗り遅れることもなく 無事門司港駅発の電車に乗った。
門司港駅に到着する電車には多くの乗客が乗っていた 今 ブームなのかなぁ あの駅舎は改装中なのにねぇ。
門司駅に到着すると 下関行きの電車が4分遅れているとのアナウンスがあり 下関駅での乗り換え時間が1分だからこれはもしかしてもしかするぞ でも3分ぐらいなら待っていてくれるはず よく接続する路線の電車が遅れているとき 出発時間が過ぎても到着まで待っていることは良くあることだから。
下関駅には3分遅れて到着。
車内アナウンスは「山陽本線への乗り換えの方はホームの係員の指示に従ってください」と流れて ホームの係員は「○番ホームに停車中の岩国行きの電車に乗車してください」とのことで慌てて行くと誰も乗っていない車両があり あれ 臨時でも出すのかなぁと座っていると 車内アナウンスで「この電車は11時50分発岩国行きです」。
乗る予定の電車は11時12分発岩国行き
3分遅れただけなのに 待たずに発車したわけだ。
小倉~門司~小森江~下関という短い区間の列車が 始発から4分も遅れて 乗ってる乗客は見捨てられた模様。このあたりはJR九州とJR西日本の端境場所の宿命か仲が悪いのだろう JRは解体して国鉄へ戻して欲しいなぁ。
これは大変なことになった。
元々 鈍行だけでは自宅までには今日中に帰ることが出来ず 岡山~相生間の一駅間のみ新幹線こだま号を使用して またこのこだま号が500系ということで なかなか乗れなかった500系に乗ることが出来る それも今回の旅の楽しみだったのに(10分間だけど)切符も購入済みだった。
駅にある時刻表で この先を調べるが 何処で新幹線を使用すれば 効率がよいのか いまいち良くわからないので みどりの窓口へ。
初めの案は 広島~岡山間だと22時30分位に大垣に着きますよと
帰宅時間の早さよりも 運賃が安い方がイイと却下
で また 機械を操作して出てきた案が 岡山~姫路間で追い金は1080円で手を打つ。JRが悪いのに 何も悪いことをしていないはずの僕がなんで被害者なのかよくわからんけど。
みどりの窓口の機械で このような変なリクエストは難しいようで 20分近くかかった 窓口は二カ所あり ガラガラで助かったが 電車の時間が迫ってきて少々焦る。乗り換え時間から乗車時間 列車名まで載った紙をプリントアウトしてくれて後々大変助かったが 今回の原因は待たずに発車させたJR西日本が悪いのだ。
岡山駅 新幹線コンコース 明々とした照明 美しく優しい声のアナウンス 綺麗なレストランやお土産屋さん 人の流れの速さ 暖かさ・・・ う~ん アウエイに来たような慣れない感じが そういえば何年振りの新幹線かなぁ。
新幹線ホームのそば屋さんにてかき揚げそばを食す 新幹線内で駅弁食べてる余裕は無いから。
来たひかりはN700でN700も初めての乗車だけれど やはり500系に乗りたかったなぁ ひかりでなくて「みずほ」とか「さくら」なら良かったけれども。
岡山~姫路間20分 この区間も同じJR西日本であっても 何か仲の悪そうな気がする区間でもある 接続が悪いのだ。
みどりの窓口の人のおかげで無事 予定通り大垣駅に到着した。
長らく青春18切符などで出掛けているが こんな経験は初めてだ 途中に新幹線でワープするのも初めてだが。
最近 あの尼崎の事故以降 電車の遅れを平気でする姿勢は 良くないと思う。
いつかは往復新幹線で
それまたつまらないだろうなぁ。
Posted at 2012/10/24 23:30:09 | |
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