
ゴルフ2のメーター用のバルブが 時計用が切れて タコメーター用も切れて しばらくしたらスピードメーター用も切れて 真っ暗な状態で 長らく外付け照明でしのいでいたのだけれども 何故か不思議とスピードメーター用とタコメーター用が突然点いたのだ。前日にヘッドライトスイッチの照明用のダイヤルを動かしたからなのか エアコンパネルは点いていたけど オカルト現象である。
そんなオカルトな物が 仮想アース
仮想アースをテレビにつなぐと 画面は4K並に しょぼいテレビのスピーカー音も改善されるという嘘のようなYouTubeが現れて見てしまった。
市販品ならば3万円から数十万円もするものを数千円で自作出来て 効果ありと聞いたならば オカルトだけれどもやってみようと。

まずは 一番重要な純銅たわしとステンレスたわし これは100円ショップセリアで購入 ダイソーには純銅たわし見当たらず。アース線はホームセンターで オガ備長炭はホームセンターで見当たらずで あったとしても3キロとか2キロなのでそんなにいらないからメルカリの1キロの物を購入。約2000円位で集まったが 一番の問題は大きなガラス瓶の入手。100円ショップでは見当たらずで 出来れば海苔のガラス瓶ならば最高なのだが今はプラスチック製がほとんどで入手困難。家の中をいろいろ探して見つけたのは 桃屋のらっきょう漬けの瓶(僕は嫌いで食べないけど母の好物らしい)。インスタントコーヒーの瓶よりは少し大きくて タダだからこれでイイかと。
まずはオガ備長炭を粉々にして瓶1/3に入れて 銅のたわしとステンレスのたわしをアース線を繋いで入れて またオガ備長炭を瓶に詰めて完成。

アース線を購入したのだが パソコン用の3ピン端子の太い電源ケーブルの被膜を取ったら出てきたのがこのステンレスで包まれた3本の線。これをそのままアース線とすれば電磁波の影響も防げそうと考えて 3本のケーブルは銅のたわしとステンレスのたわしに繋いで完成 豪華版である。

テレビの入力端子の空いてる所に外側だけを繋いで(真ん中の端子はつながない)仮想アース本体はテレビから30センチ以上離して電磁波対策。
簡単でしょ オガ備長炭を金づちで砕くのが面倒だが。
効果の程は
NHLアイスホッケーの試合をYouTubeで見てるのだけれども 仮想アース繋いだら 今まで見えなかったところまで 4Kは見たことないのでわからないけど 今まで以上に綺麗に見えるような感じたし 音は少し大きく感じて1つ音量を下げたしステレオ感が良くなったように思えるけど テレビ見ながら仮想アースを端子から外しても変化は無いから どうなのかなぁと。
古いプラズマテレビだからアースがあれば延命処置にもなるかと思って。
元々は高級オーディオ用の物
そちらは手元に最高級オーディオ装置が無くて試せないです。
Posted at 2025/02/09 15:40:49 | |
トラックバック(0) |
まなかな暮らし | 日記