
朝5時まで仕事して 朝食べて寝て昼食食べて14時10分大垣発米原行きの電車に乗る。
大垣駅始発?て珍しいなぁと思ったし 来た電車は新車の見た目はイイ314系のベンチシートの車両。この地域ではJRでベンチシートは初ではないのかなぁ。さらに大垣駅を出てすぐに 最近では珍しい切符チェックに車掌さんが来た。JR東海て どんどんサービスが低下させて乗客を減らす努力に邁進しているようだ。
どうやら豊橋からの米原行を減らして大垣駅止めを多くしたようで 大垣駅5番線に到着して乗り換えは1番線という嫌味な乗り換えも実施中。同じホームでの乗り換えは絶対にしないのはJR西日本との仲の悪さか。
フェリー乗り場のある駅は 東海道線の住吉駅 JR東海は米原駅までしかスイカは使えないし 駅の自販機では購入できないのかなぁと思っていたら 新幹線の指定席などが購入できる自販機でも切符だけでも買えるらしく やってみたら買えた。みどりの窓口も2箇所あるのに1箇所閉鎖中で 列ができてるのは良くないなぁ。

正規料金 安いチケットはありましたが乗る日付を変更しないといけない変な切符で みどりの窓口に並ぶほどの安さではなくて 手間のほうが高い気がしてパス。
途中で何も問題なく連絡バス乗り場に到着。
バス停の前にお弁当屋さんがあって うな丼の幟が目に付くが 店内に並ぶ弁当には並んでいな気もして お店に入ってしまうと買わないと出られなくなりそうで うな丼か2000円のバイキングか 朝食用に購入したパンか 悩みに悩むが時間切れ バスが来た。うなぎの幟のバカ

久しぶりなフェリー旅
今回は株主としての乗船だぁ。
インターネットで予約して5%引きで予約後 指定の電話番号に電話してクーポン券(株主優待券)使用すると伝えると 前日までの入金手続を当日支払いに変更してくれる流れ。
今回は奮発して 大部屋よりもお高いプライベートベットを予約 大部屋だと往復12000円-株主優待券で乗車もできるけど プライベートベットは定価14000円。
定価 Web割5% 株主優待券
14000-700-5000=8300+株主優待券代で9600円で乗船できた。

部屋に入るのはQRコードをかざす時代
さんふらわーごーるど号は 新造船デビューしてすぐに乗った記憶があり 途中で改装されてからは初 あの時は九重夢大吊橋が出来て渡りに行って熊本まで青春18切符で行った気がするがどこへ行ったか覚えてないなぁ。

乗船後 夕食をどうするか 考えながら船内散策
神戸の夜景
レストランは乗船と同時に長蛇の列で並ぶの嫌いだから すくまで待ってから。
フェリーの旅は貧乏旅行みたいないイメージがあるのは ロビーでコンビニ弁当やカップラーメンをすする 変に旅慣れた方々の行いが目に付くからかなぁ。
よく乗った20年ぐらい前ならば お金はないけど時間は死ぬほどあるかた御用達みたいなものだった。そこが魅力だった気もするが。
やはりうな丼だったかなぁと思いつつ2000円のバイキングへ入ってしまった。
レストラン内は 旅慣れた常連たちか きれいに盛り付けしたお皿たち。あんなにきれいに盛り付けできるには何年かかるかなぁ それも大盛りに。
とりあえず1個づつ取って味見して 二巡目に備える作戦。
初回は炊き込みご飯 2回目はカレー 1年分ぐらいのブリの刺し身も食ったぜ と さらに 親指ぐらいのケーキも4種類 アイスクリームもバニラとチョコ デザートのフルーツに食後のコーヒーまで ここ最近では一番食べた。バイキングの罠にハマってしまった模様。
20時30分から イルージョンショーがあるので時間があるので見学。

マジックショー
どうゆう種かと考えてしまう 僕の悪い癖by右京
土曜日なのに乗船者は少なかったようで 見学の観客も少なくて淋しい
船室内にあるアンケートにマジックショー良かったよと書いてねと大分初の女性マジシャンの尾根遺産のお願いに 素直に従い書いた。
「ギャラが上がるから」というオヤジギャグに 思わず笑う。

憧れの押し入れベット 格安カプセルホテル風な プライベートベット
室内はこんな感じの幅 寝返りがしづらいよ
上の段は空室だった

テレビはあるけどほとんど見ず 携帯も繋がらず圏外 WIFIもあるけど あるだけで繋がるけど ラインはできるとは書いてあるが何も出来ない状態。
ただ寝るだけ。
22時すぎに寝たら0時すぎに目が覚めて 船内散策したら 人影なし ロビーのソファーで寝ている老人がいたけど 大部屋よりは快適かも 頭いい。
食べ過ぎは睡眠の敵 と 初めて知った夜。
Posted at 2025/11/10 23:14:29 | |
トラックバック(0) |
旅 | 日記